子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

地元イチオシ銘産

【長野】ボケたりんごが大変身!?ママ友に聞いたおすすめ活用法4選

りんご生産量全国第二位の長野県。

もぎたてのりんごはおいしいですよね。

でもたくさんもらいすぎて、りんごがボケた!

なんてこと、一度はありませんか。

今回は実際に長野のママたちがやっている、ボケたりんごのおすすめ活用法をご紹介します。

捨ててしまう前に一度試してみてくださいね。

方言「りんごがボケる」ってどんな意味?

「りんごがボケる」って、どんな意味かわかりますか?

答えは、水分が抜けて歯ごたえが悪くなることです。

スカスカ、モサモサにボケたりんごはおいしくないですよね。

この言葉、長野をはじめ、りんごの産地で使われている方言なんですよ。

大量消費にはジャムやコンポート!アレンジは無限大

りんごをお砂糖とレモン汁で煮ればできあがり。

パン、ヨーグルト、りんごケーキ、紅茶に入れてアップルティーにも合いますね。

たくさん作ってちょっとした贈り物にも喜ばれます。

CCレモンで煮るのもおすすめです。

きれいな黄金のりんご煮ができますよ。

おすすめアレンジはホットサンドメーカーで作る簡単アップルパイ

オーブンを使うと時間も手間もかかるアップルパイ。

ホットサンドメーカーならあっという間にできますよ。

パンの代わりに冷凍のパイシートを使用。

煮りんご、シナモン、クリームチーズを入れて弱火でじっくり焼けば完成です。

出来立て熱々アップルパイ、おやつやママ会にいかがですか。

農家直伝!赤ちゃんも飲める栄養満点100%りんごジュース

りんご農家のママのおすすめは100%りんごジュース。

専用の機械が無くても家にあるミキサーでOKです。

皮付きりんごとレモン汁をミキサーにかけ濾します。

鍋で軽く沸かしてアクを取れば完成です。

皮ごと使うので栄養満点!

無添加なので離乳食にも安心して使えますよ。

少量ならコーヒードリッパーを使って加熱無しの生ジュースを

コーヒードリッパーとフィルターを使えば濾すのも簡単。

すぐに飲み切ってしまうなら加熱の必要もありません。

専門店で飲むような生ジュースが飲めますよ。

お肉が柔らかジューシーに!りんごで作る焼肉のタレ

すりおろしたりんご、たまねぎ、醤油、酒、砂糖、にんにく、しょうがを混ぜてレンジでチン!

豚の生姜焼き、唐揚げ、チャーハン、何にでも使える万能ダレです。

時短料理ができるので忙しいママの強い味方に!

りんご酸の力で驚くほどお肉が柔らかジューシーに仕上がりますよ。

固いお肉が苦手な子にも試してみてくださいね。

おすすめは炊飯器で作る絶品柔らかローストビーフ

にんにく、塩コショウで下味をつけた牛もも肉にフライパンで焼き色を付け、たっぷりのりんごダレと一緒にフリーザーバックへ。

90℃のお湯と炊飯器に入れて30分保温で待つだけ。

パーティーやおもてなしにぴったりのごちそうが簡単に作れます。

柔らかく食べやすいのでどの年代にも喜ばれますよ。

食べる以外にも!自宅でできる美容効果抜群のりんご風呂

長野県内の温泉施設では珍しくないりんご風呂。

きれいに洗って家のお風呂でやってみてはいかがですか。

・疲労回復
・美肌効果
・免疫力UP
・リラックス効果

ママにうれしい効果がたくさん!

ぷかぷか浮かぶりんごにお風呂嫌いの子どもも大喜びですよ。

「ボケたりんご」でお困りならぜひお試しあれ

今回は長野のママたちの声をまとめました。

どれも思い立ったらすぐできる方法ばかりです。

「一日一個のりんごで医者いらず」なんてことわざがあるほどりんごは体に良い果物。

ボケたりんごも最後までおいしく、楽しく活用したいですね。

他にもおすすめ活用法がありましたら、ぜひシェアしてください♪

長野のおいしいりんごはお取り寄せもできます。

楽天市場でお取り寄はコチラ

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら