子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

福岡ベイビーカフェ

【福岡】“食を通じて子どもたちを豊かに”「資さんうどん」が取り組む食育

福岡県を代表するうどんチェーン店の一つ「資さんうどん」

メニューが豊富で座敷もあるので、子連れで利用しやすいお店です。

オススメする理由は、美味しさ以外にも。

子どもは“地域の宝”と考える「資さんうどん」が取り組む食育をご紹介します。

北九州のソウルフード「資さんうどん」

肉ごぼ天うどん&ぼた餅

肉ごぼ天うどん&ぼた餅

北九州市で1976年に創業したうどん店「資さんうどん」。

福岡県を中心に、58店舗展開しています(2022年1月現在)。

うどん、丼、おでん、単品おかずなど、100種類以上あるメニューは毎回迷うほど。

中でも人気なのが「肉ごぼ天うどん」「ぼた餅」

スティック状のごぼ天に、肉の旨味が染み込んた出汁のうどんはクセになる美味しさです。

またうどん屋では珍しい「ぼた餅」もぜひ食べてほしい一品。

毎日店舗で手作りしているぼた餅は、ほんのり塩気を感じるあんこともち米が絶妙。

ぼた餅の「ぼたくん」という可愛いキャラクターもいるんですよ。

子どもは地域の宝!食を通じて子どもたちを豊かに

新型コロナウイルスの影響もあり、子どもを取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。

未来を担う子どもたちのため、数々の支援に取り組んでいます。

1.子ども食堂&児童養護施設への無償提供

支援活動

出典:資さんうどん公式SNS

北九州市内にある子ども食堂に、人気メニューを定期的に提供しています。

コロナ禍で外食が難しくなった児童養護施設へは、キッチンカーで訪問。

「美味しい食事を食べて、楽しい時間を過ごして欲しい」

子ども食堂、児童養護施設への支援は今後も継続して取り組んでいくそうです。

2.パパママ喜ぶ「おこさま応援企画」

臨時休校(休園)のときは、毎日のお昼ご飯に悩みましたよね。

そこで登場したのが「おこさま応援企画」

“おこさまうどん”と“おこさまカレー”がワンコインの100円!

しかもゼリーと店内のガチャガチャおもちゃ付き。

その後長期休み期間にも実施され、助かった家庭も多かったことと思います。

※2022年1月現在「おこさま応援企画」は終了しています

3.「資さんこども基金」の設立

昨年には、地域の障がいのある子どもを支援する「資さんこども基金」を設立しました。

  • 店頭での募金活動
  • 従業員からの募金
  • 使用している電気サービス「ハチドリ電力(実質CO2ゼロの自然エネルギー)」の電気料金の1%を寄附

本基金は、福岡県が運営する「ふるさと寄附金」内

「5.障がいがある子どもたちの安心した暮らしの充実」の活動へ、継続的に寄附をしていくそうです。

社会の変化に合わせて“食”を提供するうどん店

まだコンビニが普及する前から24時間営業をしている「資さんうどん」。

コロナ禍ではお得なテイクアウト限定メニューの販売を始め、

「切りたて生うどん」や「うどんつゆ」が購入できる無人販売所もオープン。

常にお客様目線に立ち、多様化する社会に寄り添ううどん店です。

子どもたちの未来を“食”で支えるお店の存在、とても心強いですよね。

思いのこもった“幸せの一杯”、これからも家族みんなで味わいたいです。

株式会社資さん
公式サイトはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

ベビカフェでは子育て世代にやさしい企業を紹介しています
母子手帳で割引「にしてつストア」の子育て支援サービス
毎日のパンで手軽に食物繊維摂取 福岡の製パンメーカー「フランソア」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら