子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ラーニングタワーで子どもと一緒に楽しくクッキング!!

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
元気いっぱい1歳8カ月の娘と何をして遊ぼうか頭を悩ませている松本です。

今、娘がハマっていること。それはママの料理を観察することです。
料理を始めると必ず「抱っこ!」と寄ってきて料理の様子を見たがります。

ママは調理が全然進みませんヨ・・・

困ったなーと対策を調べてみると、「ラーニングタワー」という面白いグッズを発見しました。

我が家でDIYした手作りラーニングタワーを紹介します!

ラーニングタワーってなに?

簡単に言うと、囲みがついた踏み台です。

キッチンカウンターやテーブルで、子どもが大人と同じ目線で見たり、作業ができたりするので知育にとても良いそう。

日本ではあまり聞かないけど、欧米ではポミュラーなものみたいです。

ネットで買うとなんと2万以上します。
た、高い・・・!

ラーニングタワーを手作りしてみた

普通に買うと2万以上とかなりお高いので、やっぱりDIYかな〜ということで作ってみました。

ネットの情報を参考にして

まずはIKEAで踏み台を購入♪

このIKEAの踏み台、すごく人気みたいです。
安いのにしっかりしてて、組み立ても簡単でした。

次にホームセンターで板材を購入。
踏み台の幅に合わせてカットし、くっつけます。(我が家は釘を使いました。)

まだ娘が小さいので転落防止で背面は板を取り付けて、鍵を掛けられるようにしました。

色を塗って…

完成!!

さっそく娘と一緒にカレーを作りました。

たまねぎの皮をむいてもらったり、切った食材をボールに移してもらったり、娘は口を尖らせていつになく真剣に作業していました(笑)

我が家はパパがDIYが好きで釘や工具などは揃っていたので、踏み台、板材、塗料、金具のみ用意して材料費は4千円程でした。

子どもが楽しいとママも楽しい!

子どもがいると料理が進まなくてイライラすることもあったのですが、割り切って一緒に作ろう!としたらなんだか私のストレスもぐっと下がった気がします♪

どうしても危ない時だけテレビ見ててね、というと割とすんなり言うことを聞くから不思議です(笑) 思いっきり手伝えて満足しているのかなあ。

以上、我が家のラーニングタワーレポでした。

DIY苦手派は 楽天市場・Amazonで検索!!

ちなみに、DIY苦手っていう人はHBIAOという海外の会社がラーニングタワーをAmazonで販売しています。
ラーニングタワーやキッチンステップスツールで検索してみて下さいね。

子どもと一緒に料理を楽しめるラーニングタワー、ぜひ試してみて下さいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら