子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

ハルキスト 村上春樹 絵本 子どもへの児童書

ノーベル文学賞  村上春樹を好きなファンのことを「ハルキスト 」と言う。
ハルキスト が選ぶ、村上春樹の絵本、子どもへの児童書は??

 

おおきな木

【Amazon】おおきな木

いつでもそこにある木。成長し、変わっていく少年。それでも木は、少年に惜しみない愛を与え続けた・・・
何度でも読み返したい、シルヴァスタインのロングセラー絵本。

あなたはこの木に似ているかもしれません。あなたはこの少年に似ているかもしれません。
それともひょっとして、両方に似ているかもしれません。あなたは木であり、また少年であるかもしれません。
あなたがこの物語の中に何を感じるかは、もちろんあなたの自由です。それをあえて言葉にする必要もありません。
そのために物語というものがあるのです。物語は人の心を映す自然の鏡のようなものなのです。
(村上春樹/訳者あとがきより)

作・絵: シェル・シルヴァスタイン 訳: 村上 春樹
出版社: あすなろ書房
発行日: 2010年09月 ISBN: 9784751525401
小学校低学年~ 23×18cm 60ページ

>>アマゾンで見る

 

ポテト・スープが大好きな猫

【Amazon】ポテト・スープが大好きな猫

村上春樹が選んだ魅力的な猫の絵本! あなたの心を暖めるために。あなたの大好きな人へ贈るために。

この『ポテト・スープが大好きな猫』は、僕がある日アメリカの街を散歩していて、偶然みつけた絵本です。
ぱらぱらとページをめくり、「うん、これはいいや」と思って買って帰り、机に向かってそのまま翻訳してしまいました。
この本は、年取った雌猫好きの読者のみなさんには、きっと喜んでいただけるのではないでしょうか。
――<あとがきより>

作: テリー・ファリッシュ 絵: バリー・ルート 訳: 村上 春樹
出版社: 講談社 講談社
発行日: 2005年11月 ISBN: 9784062131957

>>アマゾンで見る

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら