子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

食育にもなり、欲しい分だけ収穫して買って帰れる松崎農場

shimada20150625
出典:Manna photo office

『神崎郡の松崎農場へ行ってきました。野菜嫌いなお子さまにオススメです』とママであり写真家のManna photo office島田ひろみさんの記事。

shimada20150625-4 出典:Manna photo office

『普段 野菜嫌いな子どももその場でニンジンやピーマンをがっついていました』

うちの子もそうでした。忘れもしないエピソードがあります。都会生まれ、都会育ちの我が子たちを初めて畑に連れてって行った時。行った先の方が、その場でキュウリを採って子どもたちに手渡し、断れない子どもたちが勇気を振り絞って食べ「もぎたての美味しい」を知り、それからキュウリが食べられるようになったと言う思い出。

shimada20150625-3
出典:Manna photo office

採れたてのお野菜はやはりみずみずしく美味しいということ。

shimada20150625-2

『完全無農薬野菜を欲しい分だけ 自分たちで収穫して買って帰れます』

イベント化してくれている農家さんも増えました。野菜を美味しく調理して食べさせてあげることも大切ですが、畑に行って土に触れさせてあげるのもいいかもですね。

 

松崎農場サイトより——————–

は兵庫県神崎郡市川町上牛尾にあります。市川町は、兵庫県の中央からやや南西に位置し、町のほぼ中央を南北に流れる市川を中心に開けています。播磨富士の名で知られる笠形山(標高939m)が町の北東部に位置し、山麓には長い歴史を伝える岩戸神社や笠形神社、笠形寺などがあります。

松崎農場では、約1ha(10,000㎡)の農地で稲と季節の野菜を栽培しています。

田んぼも畑も肥料は鶏糞がメインです。その他に、豚糞、おがくず、もみがら、敷きわら、雑草、有機石灰(牡蠣ガラ)などをすき込み土を作っています。

水は、市川の支流である岡部川からと、山から湧き出る湧き水を年中田畑に取ることができます。

完全無農薬、無化学肥料、遺伝子組換え技術を使わない有機農業を行っています。

————————

 

 



>>今ならもれなく野菜サンプルプレゼント☆まずは無料の資料請求で

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら