子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

兵庫ベイビーカフェ

【兵庫】遊ぶことは生きること★まちごと防災 にしのみや遊び場作ろう会 米山清美さん

いつ災害が来てもおかしくない時代。

大切なことは『自分の身は自分で守ること』なんですよね。

今回は、にしのみや遊び場つくろう会西宮子育てサポートひぴぽ代表米山清美さんのお話を聞いてきました。

地域の防災で大切なことは 自分の身は自分で守ること

プレーパーク米山清美さん

私も参加する摩耶篠原コープ委員会は2023年度は
『地域の居場所に繋がる多世代交流が出来る学びの場づくり』をテーマに活動しています。

毎月開催している学習会の1コマとして、
認定NPO法人 日本災害救済ボランティアネットワークの理事でもあり、
保育士の米山清美さんにお越しいただきました。

今取り組んでおられる『まちごと防災』についてお話戴きました。

西宮でプレーパークを開催して地域が繋がる

西宮プレーパーク

米山さんが運営されているプレーパークは『西宮市放課後子ども教室事業』の認定も受けておられます。

プレーパークとは冒険遊び場

プレーパークの概念は1940年代にデンマークで生まれたそうです。

子供たちが『自分の責任で自由に遊ぶこと』をモットーに、
子供たちの遊び場に大人が過剰に手出しせず見守る遊び場と定義されているとのこと。

日本では1970年代に東京で初めて、常設のプレーパークが出来て、
現在では全国400か所以上に広がっているそうです。

埼玉プレーパーク体験記事

プレーパークの体験記事を書かれたママプロ地域ライターさんもおられたので、
お話に食いついてしまいましたわ。

まだ読んでいない方はプレーパークの記事もどうぞ。

>【埼玉】「大宮第三公園プレーパーク」で自由に遊んできましたの記事はこちら

ご自身の住まれている地域のプレーパークを探してみるのもいいかもですね。

まちごと防災 遊ぶことは生きること

米山清美さん

今回『まちごと防災 自分の身は自分でまもる』をテーマにお話くださった米山さん。

地域の子どもたちを災害時にどう守るか、
日々の備えはどうするのが良いのかなどを考えるきっかけを下さいました。

米山さんは日々、学校や子育てサークルなどにも保育士として防災講座に出向かれているそうです。

子供たちには『遊ぶことを通じて助かるチカラ』を身につけてもらいたい、
『自分たちで助かろう』『遊ぶことで生きるチカラ』を育てていかれています。

まちごと防災。
地域の防災。

ぜひ、みなさまも親子で考えてみてくださいね。

コープ委員の活動を通じて地域が繋がるに携わっています

摩耶篠原コープ委員会を含めて、コープ委員ってどんなことをしているのかご存知ですか?

私は子育てをきっかけにコープ委員になりました。

>私が参加するコープこうべのコープ委員についてはこちら

全国各地にコープ委員会はあります。

ワンオペ育児や孤立子育てなど言われる今、
いつ来てもおかしくない災害にも備えて、地域が繋がる活動に参加していくのも
子育ても人生も楽しんで行く方法のひとつかもしれませんね。

ママプロコミュニティも楽しんで

私たちママプロラボも『地域みんなで子育て』をテーマに活動しています。

ママプロコミュニティでは

1.子育てと仕事を両立する女性
2.子育て女性を癒したりサポートする仕事をする女性
3.子育て女性を応援する女性
をご紹介しています。

>ママプロコミュニティについてはこちら

お話を聞かせて頂けるママプロさんも随時募集中です。

気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね。

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事
地域コミュニケーター小山田紘子

ママプロラボ関西/神戸ベイビーカフェ編集部/神戸在住2児の子育てをする地域コミュニケーター/ 読者モデルから販促PRプランナーへ。 マイブームはダイエットと介護とトレードライフ。 17kgのダイエットに成功し、保育士と介護士にも挑戦。パソコン1つで時間も住むところも関係なく旅しながらでも収入を得られる複業ライフを提案。ママプロラボでは女性の在宅ワーク・女性起業セミナーを担当し、 地域を笑顔にすることをライフワークに活動中。 メルカリ完全マニュアル(秀和システム)執筆/週末起業家フォーラム特別会員/ママプロラボ理事/神戸ベイビーカフェ主宰/ピーアールストーリー代表/https://kprstory.com/

  1. 【兵庫】遊ぶことは生きること★まちごと防災 にしのみや遊び場作ろう会 米山清美さん

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら