子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

静岡ベイビーカフェ

【静岡】地元浜松のお店も出店♪好きを楽しむイベント『おにわdeしょっぷ』と毎月開催『ワークショップ』

浜松市浜北区にある渥美さんのお宅では、春と秋の年に2回『おにわdeしょっぷ』『おにわdeミニマルシェ』が開催されます。

コンセプトは『1日だけお庭が雑貨屋さんに大変身』です。

『おにわdeしょっぷ』『おにわdeミニマルシェ』では、県西部~中部に実店舗を構えるお店が出店。

タコスやシフォンケーキ、多肉植物などが並びます。

渥美さんは、「flower days-3」として出店しています。

「flower days-3」は、『好き』を共有できる仲間3人の集まりだそう。

ドライフラワーや布小物、木工などを製作しています。

『おにわdeしょっぷ』を始めたのは、子どもからお年寄りまで楽しめる場を設けたいという理由から。

2人の息子さんが成長した後に、新しい趣味を見つけたいと始めたガーデニングから夢が広がったそうです。

好きを共有できる仲間と集いたいという想いから始めた『おにわdeしょっぷ』

敷地内に入ると目を引くのが、海外の物語に出てきそうな庭と建物。

美濃石が敷かれたテラスや、煉瓦が敷かれた庭に置かれたガーデンシェッドは、イングリッシュガーデンを思わせます。

イングリッシュガーデン

建物は、好きなことをするための場所だと教えていただきました。

庭で取れた植物をドライフラワーにしたり、スワッグやブーケアレンジをしているそう。

『おにわdeしょっぷ』当日は、渥美さんお手製のドライフラワーやスワッグなども販売されます。

我が家の子どもたちは、小さなバケツに飾られたドライフラワーに一目惚れ。

「どの花も自分の家に飾りたい」とさんざん悩み、ひとつずつ購入していました。

子どもたちが購入したのが、写真のドライフラワーです。

ドラーフラワーのアレンジ

自分達が貯めた小遣いで購入できたのが嬉しかったようで、特に小2の息子は「これ俺の~」と何度も見せびらかしてきました。

駐車場があるので車で行くのがオススメ

渥美さんのお宅は、天竜川沿いの飛龍大橋付近にあります。

駐車場も完備されているので、車で行くのがオススメです。

場所は、近隣にある工場の駐車場。

『おにわdeしょっぷ・ミニマルシェ』当日だけ停めることができます。

駐車場から、渥美さんのお宅までは5分とかからない距離です。

公共機関を使って行こうとした場合、最寄りの駅は以下の通りです。

《最寄り駅》
遠鉄電車(赤電):浜松駅発西鹿島駅行き 西鹿島駅
遠鉄バス:山東発西鹿島駅行き 清竜中学

駅から、渥美さんのお宅までは、大人の足で20分~30分程。

のんびりお散歩気分で来られるのも楽しいですよ。

小さなお子さんと一緒の場合は、車で行くことをオススメします。

次回は、2023年4月30日(日)に開催です。

住所 〒434-0011 静岡県浜松市浜北区上島1459

おにわでしょっぷ Instagramはこちら

好きなワークショップで穏やかな大人時間が過ごせる


また、渥美さんのお宅では、月に何回か先生を招いて

  • ドライフラワー
  • 革製品
  • 季節の花の寄せ植え

などのワークショップも開催されています。

2023年に入って行なわれたワークショップは

  • 春のお花畑を先取り「チューリップの寄せ植え風アレンジ」
  • 革選びからワクワクする「携帯ケース」
  • ふわふわミモザの「オールリーフ」

です。

私も、2月25日に開催された『オールリーフ』のワークショップに行ってきました。

約2時間、無心で作業。

初めてのオールリーフ作りだったので、難しくて出来なかったらどうしよう…と思っていました。

ですが、分からない所は優しく丁寧に教えてくださったので、初めてとは思えないような満足いく仕上がりに。

子どもたちの反応が良く、手間をかけたかいがあったなぁと気持ちも上がりました。

こちらが、作成したミモザのオールリーフです。

ミモザのオールリーフ

ワークショップの際に使う道具を揃えるないといけないんでしょ?と思う方もいるかもしれません。

ですが、必要なのは費用だけ。

ハサミなどの必要な道具も全部用意されていました。

渥美さんのお宅で開催されるワークショップは、「行けるときだけ」「興味のあるものだけ」でOK。

興味のあるものや予定の合う時だけ行けるのも嬉しいですよね。

ワークショップに参加できるのは、今のところ大人だけ。

ママだって、大人だけで過ごす時間もたまには必要…かなと。

普段は子どもと慌ただしく過ごしているママも、ここではゆったり過ごせます。

 

『おにわdeしょっぷ』『おにわdeミニマルシェ』、ワークショップの情報はInstagramからチェックできます。

気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事
マキタ サナエ

ママプロラボ東海 静岡ベイビーカフェ 地域ライター 静岡在住、2児の子育て中。 好奇心旺盛な子ども達の無謀な質問に答えられるように 日々アンテナを張り巡らす毎日です。 食べることと読書(マンガ含む)、お香やアロマの香りに癒されて過ごしています。

  1. 【静岡】地元浜松のお店も出店♪好きを楽しむイベント『おにわdeしょっぷ』と毎月開催『ワークショップ』

  2. お酒とハチミツ不使用の優しくて美味しいケーキ!「豆乳工房吉田屋」

  3. 【静岡】「五味八珍」の冷凍餃子がお得!総菜シリーズ「おうちデリカ」とできたて熱々の「おうち中華」も

  4. 【静岡】ハイキングやアスレチックが楽しい!磐田市の「獅子ヶ鼻公園」

  5. 【静岡】土用の丑の日は鰻だけじゃない?!親子で挑戦「自家製梅干の天日干し」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら