大河ドラマ「青天に衝け」が佳境を迎えていますが、主人公・渋沢栄一の生まれ故郷である、埼玉県深谷市は渋沢栄一ブームで盛り上がっているようですね。
また、もう一箇所、渋沢栄一の住まいがあったのが飛鳥山公園。
今回は飛鳥山公園のおすすめポイントを紹介します。
渋沢栄一の本邸があった
飛鳥山公園の一角にある旧渋沢庭園は、渋沢栄一が1879(明治12)年から亡くなる1931(昭和6)年まで、当初は別荘として、後に本邸として過ごした「曖依村荘」とよばれる邸宅跡です。
なんと8470坪もあり、日本館と西洋館がある和洋折衷の超豪邸でしたが、戦争時の空襲で消失してしまいました。
ただ、庭園部分は残っており、開放されています。
また、渋沢栄一は徳川慶喜に仕えたわけですが、この飛鳥山公園は徳川家に縁があり、8代将軍徳川吉宗が桜を植えるなど整備を行った地で、散策するだけでも歴史を感じられますし、天気の良い日なんて最高ですよ。
王子駅中央口出てすぐに飛鳥山に登るモノレール「アスカルゴ」が出ており、子どもはもうここからテンションマックス!
遊具はメルヘンチック
また遊具も充実。
お城のアトラクションや象さんの滑り台などとてもメルヘンチック!
子どもならずとも大人も笑顔になっちゃいますね。
他にも蒸気機関車や都電荒川線の車両展示もあり、男の子大興奮!
都心にある日本で最初の公園、あの渋沢栄一も歩いたであろう散策をして、子どもたちと遊びに行きませんか。
飛鳥山公園 詳細
住所: 東京都北区王子1丁目1−3
アクセス:JR王子駅中央口出てすぐ など
HP: https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/asukayama.html
コメント