諏訪湖新作花火大会2018!

全国から自らの腕を競うため集まった煙火師たちによる、斬新で芸術的な花火が諏訪湖新作花火の見どころです。
完成度の高い花火にはメッセージがつけられ、音楽と共に打ち上げられます。
諏訪湖で打ち上げられる水上スターマインも、この花火大会ならではの見どころです。
諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会)を見る前におすすめ周辺観光スポットに行ってきました!

諏訪大社 オススメポイント

諏訪を訪れるなら欠かせないのが、日本最古の神社の1つでパワースポットでもある諏訪大社!と思って行ってきたのですが、息子は神社に興味がない様子。。しかし、御神木が祭られていたり、大人には大変見どころある場所でした。
地元の方から「お諏訪さん」として親しまれているスポットに、諏訪にお越しになった際はぜひ参拝に訪れてみてくださいね。

住所:上社前宮)長野県茅野市宮川2030
上社本宮)長野県諏訪市中洲宮山1
下社春宮)長野県諏訪郡下諏訪町193
下社秋宮)長野県諏訪郡下諏訪町5828

タケヤ味噌会館 オススメポイント

地域毎に特徴があるお味噌の中でも、信州味噌は国内シェアの半分近くを占めるため、スーパーなどで目にする機会も多いです。長寿県の長野県は味噌を多く食べているという一説があるため、興味があり行ってきました。
諏訪の老舗タケヤ味噌のタケヤ味噌会館では、飲食コーナーやショップが併設されており、お味噌の味見や限定品などを購入することができました。

住所:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2丁目3-17

諏訪湖 時の科学館儀象堂 オススメポイント

モノづくりの街として知られる諏訪は、日本の近代時計発祥の地でもあります。
世界で初めて復元された「水運儀象台」や、時計の組立体験など貴重な経験ができるおすすめスポットです。
時計を勉強し始めた 子供と行くのもいいかもしれません。

住所:〒393-0000 長野県諏訪郡下諏訪町立町3289

諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会)の注意点とポイント情報

河川区域の場所取りは禁止されています。会場周辺は交通規制され歩行者天国となりますが、路上での座り込みは緊急時の車両搬入を考慮し、禁止されているので注意しましょう。
大勢の観覧客が集まるため、トラブルにならないためにもルールを守り花火を楽しみましょう。


ポイント情報

全国新作花火協議会では、有料観覧席が設けられています。有料観覧席では、花火のドォンという音が、地響きのように押し寄せる不思議な感覚と大輪の花火を間近で見られるという両方のメリットがあります。興味のある方は、是非一度体感してみてください。

諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会)の混雑状況

混雑状況:大会当日は会場周辺道路が渋滞し、最寄駅から会場への道を含む周辺道路も午前中から混雑します。
時間には十分余裕を持っての来場がおすすめです。うちは家族で2時くらいに現地に着きました。
また会場周辺の混雑や、駐車した場所により坂も多く、大変歩きづらくなるため浴衣や下駄はできるだけ避けた方がいいかもしれません。
安全に花火を楽しめるように、近くに行ったら警備員の指示に従いましょう。
雨天決行ですが、桟敷席では周囲の人の迷惑になってしまう傘の使用は禁止されています。
今回はくもりでしたが、まだ台風の時期で、雨に見舞われることも多いため、天気が心配な場合には、レインコートなどを用意しておくと安心です。

諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会)のまとめ

諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会)の魅力と見所

・新作の花火をいち早く鑑賞できること
・従来の枠にとらわれない斬新で独創的な花火を楽しめること
・諏訪湖でうちがある水上スターマイン
など。
まだまだ残暑が厳しい時期ですが、今回の諏訪の夜は肌寒かったです。そのため長袖など羽織れる物を用意しておくと安心ですね。私の服は、ちゃっかり息子に奪われました(笑)
大会当日は大変混雑しますので、時間には十分余裕を持って来場し、夜空を舞う芸術的な大輪の花火を堪能してくださいね。

諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会) 基本情報


諏訪湖新作花火大会(全国新作花火競技大会) は、諏訪市が誇る二大花火大会の1つとして、毎年9月の第一土曜日に開催されます。
ロケーションとして最高の諏訪湖で、全国の花火師による芸術的かつ独創的な花火が夜空を彩ります。
【名称】 全国新作花火競技大会(諏訪湖新作花火大会)
【日時】 2018年9月1日19:00~20:30※雨天決行
【概要】 打ち上げ数:約18,000発 、 来場者数:約30万人
【場所】長野県諏訪市上諏訪温泉 諏訪湖畔
【アクセス】JR中央線「上諏訪駅」より徒歩約8分 / 中央自動車道「諏訪IC」より車で約15分
【駐車場】会場周辺に約2,000台5カ所に臨時駐車場あり
【トイレの数】:常設トイレ4カ所の他、仮設トイレ数か所あり。
【問い合わせ先】:新作花火大会実行委員会(0266-52-2111)
【公式サイト】:http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/

※駐車場は一部有料(軽・普通車3000円/1台など)、諏訪市役所・城南小学校・長野県合同庁舎は無料です。
※例年17:00~22:00会場周辺の交通規制あります。
※とても混み合うため、公共交通機関での来場がおすすめです。

鯖江しゃち

2人の男の子を育てるワーママです。宿題の日記を書かせるべく(笑)休みの日におでかけしていることなどを書いています。

関連記事

  1. 和歌山『四季の郷公園』のロングローラー滑り台は凄い!大型遊具の長い滑り台と言えばココ!

  2. 子連れでディズニーリゾート!【準備編】

  3. 第4期ママプロコンテンツリーダー募集(2/15〆)

  4. 叱ることを恐れないで!!

  5. 子供の好奇心が強すぎる! どうしたらいいの?と悩んだけど いまだから言えること

  6. 1歳2ヶ月はどんな時期について

  7. ママが体調不良!!そんなピンチはこう乗り切れ!!

  8. 2016年阪神御影のハロウィンイベント★ハロウィンイベントに参加してみよう!!

  9. 0歳から出来る音楽知育 遊べる絵本で歌って踊って音あそび

最近の記事







人気記事




PAGE TOP