子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

2015年1月3日 しぶんぎ座流星群が・・・

年明け早々、3大流星群の1つ「しぶんぎ座流星群」が出現。ウエザーニュースによると1時間に10個ほど出現する予定とか。
1月3日(土)夜~1月4日(日)明け方は、冬型の気圧配置となって、北日本の日本海側~山陰側は雲が広がって、観測は難しそうですが、
神戸、太平洋側、西日本は夜空が広がり、流星群の観測にはバッチリだとか。
夜空見上げてリラックスしてみるのはどう?
夜はグッと冷え込むので、しっかりと防寒をして体調崩さないようにぜひしてくださいね。

 

しぶんぎ座流星群とは?

111247

しぶんぎ座流星群(しぶんぎざりゅうせいぐん、学名: Quadrantids)は、うしかい座とりゅう座の境界付近を放射点として出現する流星群である。りゅう座ι流星群(学名: ι Draconids)とも呼ばれる。しぶんぎ座流星群という名は、かつてこの放射点付近にラランドがしぶんぎ座(四分儀座)という星座を設定していた名残である。しぶんぎ座は1928年に廃止されたが、しぶんぎ座流星群の名前は現在でも使われている。毎年1月1日頃から1月5日頃に出現が見られ、1月4日頃に鋭い出現のピークを迎える。
出典:wiki

 

当日の天気は?

「しぶんぎ座流星群」の観測に適した3日の深夜から4日の早朝にかけては、冬型の気圧配置となり、北日本の日本海側~山陰ほど雲が広がって流星観測には難しい天気となりそう。一方、太平洋側ほど雲が少なく星空が広がり、流星観測を楽しめそう。北海道の広いエリアや東北太平洋側~関東、東日本内陸、近畿中部~九州北部、沖縄でもチャンスがありそうだとしている。
出典:Livedoorニュース

 

参考リンク

>流星見えるかなマップ(weathernews)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら