子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

衣食住美・おでかけ

【愛知】お取り寄せも可能!!万能調味料「八丁味噌」の岡崎は工場見学もスイーツも楽しめますよ

愛知県岡崎市といえば、大河ドラマの撮影もあり、テレビに取り上げられることも増えました。

岡崎には昔から重宝されている「八丁味噌」という特産品があります。

家庭の料理やスイーツにも使われる万能な調味料です。

今回は、八丁味噌についてご紹介します。

岡崎の名産品 八丁味噌とは?

愛知県岡崎市公式観光サイトよりカクキュー八丁味噌の蔵の写真

出典:岡崎おでかけナビ

八丁味噌は、一般的に味噌づくりで使われる麹や麦麹を使わず、原料は良質の大豆に塩と水だけが特徴です。

岡崎市八丁町で製造されているお味噌です。

八丁味噌は、大きな杉桶に重石を山のように3トンも積み上げて、『二夏二冬以上』と言われる約2年間かけて作られます。

岡崎には八丁味噌の製造をする蔵を見学できる施設もあります。

八丁味噌を使った料理の試食もあったり、現地でしか食べられないものや買えないものもあったりします。

ぜひお子様も一緒に工場見学をしてみてくださいね。

ぜひ食べてほしいものも紹介しますね。

カクキュー八丁味噌の味噌ソフトクリーム

愛知県岡崎市公式観光サイトよりカクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)の外観写真

出典:岡崎おでかけナビ

「株式会社カクキュー八丁味噌」様は江戸時代から370年以上続く老舗のお店です。

おすすめの商品は「味噌ソフトクリーム」です。

カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)ソフトクリームの写真

出典:岡崎おでかけナビ

珍しい味噌味のソフトクリームです。

甘じょっぱくてとても美味しかったです。

株式会社カクキュー八丁味噌公式HPをみる

まるや八丁味噌のまるやのみそだれ

まるや八丁味噌の蔵の写真

出典:岡崎おでかけナビ

「株式会社まるや八丁味噌」は、創業延元2年(1337年)老舗のお店です。

おすすめ商品は「まるやのみそだれ」です。

まるや八丁味噌まるやのみそだれの写真

出典:まるや八丁味噌公式サイト

「まるやのみそだれ」は何につけても美味しくいただけます。

みそだれで野菜やお肉を炒めると簡単に1品料理が完成します。

株式会社まるや八丁味噌の公式HPをみる

八丁味噌を使った我が家の活用方法とご当地グルメ

八丁味噌は家庭の料理やご当地スイーツにも使われる万能な調味料です。

定番はもちろん新グルメなどスイーツや名物もいろいろです。

我が家がよく八丁味噌を使ったメニューとしては、

味噌とマヨネーズを3:2の割合で混ぜて、ディップソースにしたり、グラタンソースに使ったりもします。

八丁味噌で作ると風味が変わって美味しいのでぜひ試してみてください。

お取り寄せも出来るものを選んでみました。

岡崎の新グルメ商品 サンクレール おかざきカレーパン

おかざきカレーパン

出典:石窯パン工房グランクレールショップ

岡崎おうはんと八丁味噌を使ったカレーのカレーパンです。

全国ふるさと甲子園でグランプリを受賞したり、カレーパングランプリで金賞を取ったりと話題性もある新グルメです。

細長い形状なので食べ歩きもしやすく、パンはもっちり、カレーは甘口なので子どもも食べやすいですよ。

楽天で「おかざきカレーパン」をお取り寄せ

岡崎公認の八丁味噌スイーツ ウッド洋菓子店 八丁味噌けーき

八丁味噌を使ったスイーツ ウッド洋菓子店 八丁味噌けーき

出典:岡崎おでかけナビ

『ケーキは笑顔のおまじない』のキャッチコピーのウッド洋菓子店の八丁味噌けーきです。

まるや八丁味噌の八丁味噌を練り込んで作られています。

味噌けーきは岡崎みやげとしても定番で、私もよくお土産に持参します。

楽天で『八丁味噌を使ったスイーツ』を検索お取り寄せ

味噌活にスイーツ男子の徳川家康も愛したスイーツを巡っちゃう!?八丁味噌をぜひ家族で楽しんで

今、岡崎は「OKAZAKI家康公スイーツ」としても盛り上がり始めています。

徳川家康は、岡崎城で生まれ、スイーツ男子で有名な方です。

スイーツをお得に楽しめる「OKAZAKI家康公スイーツめぐりクーポン」も始まったりです。

岡崎にはオカザえもんというちょっとキモカワイイ系のキャラクターもいます。

岡崎のアートイベントから誕生したの岡崎非公認キャラクターです。

愛知県といえば名古屋なイメージを持たれがちですが、ぜひ岡崎にも来てほしいです。

岡崎の「八丁味噌」をお子様と一緒に、ぜひ楽しんでみてくださいね。

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事

4人の子育て奮闘中のままです😁 フリーママライター 愛知ベイビーカフェ編集部スタッフ カレーとナン好きの食いしん坊❤️基本食べること大好きです!! 子どもたちとメニュー考えて、作ってたまにプチパーティすることが楽しみです🥺

  1. 【愛知】カエデバレーアンドヒルで子連れテント宿泊キャンプ!必需品編

  2. 【愛知】豊田で子連れキャンプ★テントで宿泊・カエデバレーアンドヒル

  3. 【愛知】豊田で子連れキャンプ★「映える食べ物編」子どもが大喜び

  4. 【ママプロ図鑑】自分らしく生きるために。八馬恵理子さん

  5. 尾下友佳子さんのパン教室★フライパンで作れる爽やかレモンパン親子自宅レッスン

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら