子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

衣食住美・おでかけ

【兵庫】全長1.2km「伊丹スカイパーク」楽しむコツは駐車場選び!子連れにおすすめエリア3選

兵庫県伊丹市にある親子で楽しめる伊丹スカイパークをご紹介します。

伊丹スカイパークは大阪空港に隣接しているので、離着陸する飛行機を真横で見られます。

滑走路をかけぬける音や、近くで見るとても大きな飛行機に親子でワクワクします。

  • 飛行機が大好き
  • ゆっくり景色を楽しみたい
  • 1歳〜3歳までで思いっきり遊べる公園を探している
  • アスレチック好きの幼児〜小学生がいる
  • 水遊びもできるところがいい

このような方にぴったりの公園だと思います。

滑走路に沿った公園は全長1.2km!

伊丹スカイパーク

伊丹スカイパークは滑走、路に沿うように南北に長い公園になっています。

その長さは1.2km!

広い公園のためエリアが9つにわかれており、子どもの年齢に合わせて様々な楽しみ方ができます。

  1. 大空の丘
  2. 北エントランス
  3. 冒険の丘
  4. つつじの丘
  5. 中央エントランス
  6. 星空の丘
  7. 休息の丘
  8. 翼の丘
  9. 南エントランス

本記事は、子連れで行く場合のおすすめのエリアを3つご紹介します。

遊ぶエリアを決めたら駐車場もチェックしよう

伊丹スカイパーク

子どもが小さいうちは、余計な体力消耗は避けたいですよね。

目的エリア近くの駐車場を選ぶと、移動が楽ですよ。

1.『3.冒険の丘』幼児〜小学生の遊び盛りの子ども向け(駐車場:中央駐車場)

遊び盛りのお子様なら、冒険の丘エリアがおすすめです。

大きなローラーコースターや展望台つきのジャングルジム・砂場もあります。

伊丹スカイパーク

なかでも一番人気は「キューブアドベンチャー」と呼ばれる立体迷路です。

伊丹スカイパーク

中はネットでできた複雑な迷路になっています。

伊丹スカイパーク

息子達はこの遊具だけでずっと遊んでいます

このキューブアドベンチャーを上から脱出すると展望台に繋がっています。

キューブ内で遊ぶ子供たちを見ながら飛行機も見られるので、親も退屈せずに楽しめます。

伊丹スカイパーク

週末限定ですが、伊丹スカイパーク内にはキッチンカーが出店します。

冒険の丘エリア内が一番多く出店するのでグルメも楽しめます。

冒険の丘エリアに一番近い駐車場は【中央駐車場】です。

駐車場から空港を向いて左方向に進めば、すぐに冒険の丘につきます。

駐車場内にトイレ・自販機もありますよ。

2.『8.翼の丘』1歳〜3歳までの子ども向け(駐車場:丘の上駐車場)

伊丹スカイパーク

翼の丘には1歳〜3歳専用の遊具広場があります。

まだ歩き始めたばかりのお子様が多く、ゆっくりした時間が流れていてとても癒されます。

遊び盛りの幼児〜小学生がたくさんいる冒険の丘エリアから少し離れていますので、翼の丘エリアには低年齢のお子様が多いです。

低年齢の子だけでのびのびと外遊びができる公園は少ないと思いますので、とてもおすすめのスポットです。

遊具広場の上には大きなウッドデッキが広がっています。

飛行機ってこんなに大きいのかと実感します

ウッドデッキは「ウィングデッキ」と呼ばれ、ボーイング777の主翼と同じ大きさの61mあります。

翼の丘エリアに一番近い駐車場は【丘の上駐車場】です。

伊丹スカイパーク

丘の上駐車場は、車に乗ったまま空港の滑走路が見渡せる唯一の駐車場です。

遊び疲れた後に、車内でゆっくり飛行機を眺めて過ごされてはいかがでしょうか。

3.『5.中央エントランス』暑い時期は水遊びが楽しい!(駐車場:中央駐車場)

伊丹スカイパーク

中央エントランスには循環式の噴水があります。

夏になると水遊びをする子供たちでとてもにぎわっています。

噴水の周りにはベンチには屋根がないため、暑い日は日傘や帽子などを持っていく事をおすすめします。

夏以外でも噴水は稼働しているので、天気がいい日は虹を楽しめますよ。

中央エントランスには3階建ての展望室のスカイテラスがあります。

伊丹スカイパーク

売店、カフェもありちょっとした休憩ポイントです。

テーブルとイスも置いてあるので飛行機をみながらゆっくり過ごすことができます。

冒険の丘同様、【中央駐車場】を使うのが便利です。

駐車場から飛行場をむいて右方向に進めば中央エントランスです。

飛行場の横ならではの禁止事項とトイレの有無

伊丹スカイパークは大阪空港に隣接しているので、安全面などの考慮した禁止事項がいくつかあります。

・自転車・車輪付き遊具・単車の持ち込み禁止(キックボード・スケートボード・小型自転車など)
・テント・タープの使用禁止
・ボール遊び・バトミントン・フリスビーの禁止
・バーベキューや花火など火気の使用禁止
・ゴミは持ち帰り
・リードなしでの犬の散歩禁止

ボールやフリスビーなど、公園に持ちこみがちなものが禁止なのでお気をつけください。

トイレは園内に6か所あります。

駐車場付近、遊具付近と割と多くある印象なので便利でした。

多目的トイレ、おむつ替え台も設置してあります。

伊丹スカイパーク
兵庫県伊丹市森本7-1-1
公式HPはこちら

広い公園は駐車場選びが疲れないコツ

初めて行く公園で、駐車場からかなり歩くことになり後悔した経験はありませんか。

伊丹スカイパークは広い公園ですので、駐車場選びを間違うと親子ともに遊ぶ前から疲れてしまいます。

遊びに行く前に、ぜひ行きたいエリアと駐車場をチェックしてみてくださいね。

公園内にはきれいな花や木がたくさんあるので、過ごしやすい時期はピクニックも楽しいですよ。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら