子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

【埼玉】真っ白な鷺も!〜さぎ山記念公園

さいたま市は住んでいての印象ですが、各地に公園も多く住みやすい場所だと思いますが、それら公園のひとつ、さいたま市緑区にある「さぎ山記念公園」を紹介したいと思います。

さぎ山記念公園

saitama_sagiyama2

引用:@hiro23_okubo

さいたま市緑区にある「さぎ山記念公園」は、緑区の中でも端(埼玉スタジアム近く)にあるため、なかなか車がないと行けないスポットなのですが、自然豊かでのんびりとした時間が流れています。

なぜ、さぎ山記念公園という名なのかというと、かつてサギの繁殖地として国の特別天然記念物の指定を受けていた場所に造られたためです。

このさぎ山記念公園、子どもたちが遊べる遊具などもありますが、やはりおすすめは芝生広場。

見渡すほどの広い芝生広場があり、さまざまな家族が思い思いの過ごし方をしています。

さいたま市内で、ここまでのんびりと自分達の時間を過ごせ、楽しめる芝生広場はちょっとした贅沢ですよね。

冬の時期はお休みですが、キャンプスペースやBBQスペースもあり、さいたま市民にとっては家の近くで自然を満喫でき最高です。

本物の白鷺も

saitama_sagiyama1

引用:@KatsmiU

サギの繁殖地であったのは昔のことではありますが、運が良いと真っ白な白鷺が飛んでおり、間近に降りてくることも。

実際見ると思っていたより大きくてビックリしますよ。

さぎ山記念公園 詳細

住所:さいたま市緑区大字上野田362-1

アクセス:JR浦和駅、東浦和駅、SR浦和美園駅からバス(さいたま東営業所行き)

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら