子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

甲信越

善光寺のおすすめのおみやげ処と甘味処は?長野県民のおすすめをチョイス!

長野市で有名な観光地と言えば善光寺になります。これからの初詣や二年参りでは、善光寺は毎年たくさん人が訪れます。
そんな善光寺詣での後に甘味やお土産が欲しくなったときに子供とよく行くおすすめの甘味処やお土産処をお伝えしていきます。

善光寺に来たら八幡屋磯五郎へ

長野県は蕎麦の産地です。蕎麦は血液がサラサラになって、そして食べると長生きすると言われている縁起の良い食べ物です。

蕎麦は善光寺から少し足をのばして戸隠まで行くのもよいですし、旅行の醍醐味ともなりますが、善光寺の界隈にも蕎麦の有名店はたくさんあります。

蕎麦といえば七味

長野県で七味と言えば、八幡屋磯五郎です。長野県で育ったうちの息子も大好きですし、小学校3年生ですでに八幡屋磯五郎の七味をかけて蕎麦を食べています。八幡屋磯五郎の七味のデザインはさまざまで、鉄製の容器が美しく海外の模様をあしらったエスニックなものまでラインナップしています。

真っ赤な七味せんべい

そして真っ赤な七味せんべいは食べるとクセになる味です。

辛み好きにはたまらない逸品になります。善光寺土産は八幡屋磯五郎がおすすめです。

そばソフト

お蕎麦屋さんで味わうことができる場所もある長野県のそばでできたそばソフトもおすすめです。蕎麦のソフトクリームってどうなの?と思われた方、そばソフトはとても香ばしくて長野に観光に来た際には是非一度召し上がっていただきたい味になります。そばくるみ味のソフトクリームを取り扱っているところもあります。

善光寺プリンは絶品

最近有名どころとして名高いのが善光寺プリンです。和の雰囲気ただよう茶室のような店内で、本格的なプリンを堪能できます。歩き疲れた際にひとやすみしてみてはいかがですか?いろいろ味を選べますのでうちも行くと息子と違う味を食べ合いっこっしています。

善光寺に来たら老舗の味噌問屋でみそソフトを

長野県と言ったら生産高日本一のみそが有名です。有名老舗の味噌屋さんでは、味噌やお漬物を買い求める人がたくさんいます。その中で、みそソフトを試してみるのも話題にもなりますしおすすめです。長寿県の老舗味噌問屋でみそソフトを堪能してみませんか?

善光寺アクセス

新幹線
• 東京方面から[東京]⇒北陸新幹線⇒[長野駅] 約1時間30分(最速1時間20分)
• 新潟方面から[新潟]⇒上越新幹線⇒[高崎]⇒北陸新幹線⇒[長野駅] 約2時間
• 大阪方面から[新大阪]⇒東海道新幹線⇒[名古屋]⇒特急しなの⇒[長野駅] 約4時間
• 大阪方面から[大阪]⇒特急サンダーバード⇒[金沢]⇒北陸新幹線⇒[長野駅] 約4時間
• 北陸方面から[金沢]⇒北陸新幹線⇒[富山]⇒北陸新幹線⇒[長野駅] 約1時間10分

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら