英語が苦手なママもご一緒に!子どもと一緒に楽しく英語あそび

阪神御影ベイビーカフェは週1回親子ふれあいひろばを開催しています。

今回は、“英語あそび”をしました。

阪神御影ベイビーカフェで英語あそびをしてくださってる方は、育休中の現役英語科の先生。
現在二児のママさんで、お子さんに英語で話しかけるなど日常的に英語育児を取り入れていらっしゃるそうです。

今回も手作りの歌詞カードや絵本などいろいろ持ってきてくださいました。

歌ったり、体を動かしたり、絵本を読んだり。参加した子ども達は0~3歳くらいで、みんな自由に英語あそびを楽しんでいました。ママたちの方が真剣だったかも!?w

 

ママが英語を話せなくても大丈夫!子どもと楽しむCD付きえいごえほん

英語の必要性はわかっているけれど、 ママ自身が英語が苦手でどうしたらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

私も英語は苦手で、発音にも自信がありません。「子どもに変な発音聞かせるのもなぁ・・・」との思いから、簡単な英語の歌あそびや声かけもするのを躊躇してしまいます。

そんなとき、こんなものを発見しました!

>CD付き 子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん / くもん出版

くもん出版から発売されている「子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん」シリーズ。1冊のなかに、お話3話と英語の歌3曲が収録されており、ネイティブスピーカーによる英語の朗読CDも1枚付いています。

▲これは「子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん せかいのおはなし1」の「おおきなかぶ」

 

このように、お話は日本語と英語で書かれています。

お話の内容はちょっと簡単にまとめられているようです。なので、英語も簡単な単語や文章で読みやすいです。カタカナで発音も書いているので、英語が苦手な私でも読めました。

しかし、子どもに読み聞かせるのは発音に自信がないので英語の読み聞かせはCDにおまかせ(苦笑)

お話の長さは「おおきなかぶ」で3分半程。そんなに長くないので、子どもも最後まで飽きずに聞いていました。

何回かくり返して読み聞かせているうちに、ちょっとずつ耳も慣れてきます。“Pull,pull…till it’s out!”と、簡単な掛け声をCDに合わせて読めるようにもなってきました。

1冊1,200円(税抜)でお話3話と英語の歌3曲が楽しめる「子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん」。英語が苦手なママも、子どもと一緒に英語で絵本を楽しんでみてはいかがでしょうか。

CD付き 子どもとたのしむ はじめてのえいごえほん [ 田島信元 ]

価格:1,296円(2018/8/31 13:00時点)

阪神御影ベイビーカフェの親子ひろばオープン日

阪神御影ベイビーカフェの親子ひろばは毎週火曜日開催。
阪神御影ベイビーカフェはママプロラボの主旨に賛同して東灘地域助け合いネットワークが運営しています。
ふれあいランチのお申込み、お問い合わせは、東灘地域助け合いネットワークまで。

特定非営利活動法人 東灘地域助け合いネットワーク
〒658-0046; 神戸市東灘区御影本町6-15-17 御影旨水館内
TEL:078-843-4029 / FAX:078-842-2907

>阪神御影ベイビーカフェFacebookページはこちら
>阪神御影ベイビーカフェページはこちら

阪神御影ベイビーカフェ 編集部

阪神御影ベイビーカフェ 編集部

阪神御影ベイビーカフェのキャッチコピーは「東灘地区を中心に、世代を越え地域みんなで子育てをする街づくり」を旨水館(御影市場)にて週1回親子ひろば『ベイビーカフェ』を開催中。
運営は認定NPO法人東灘地域助け合いネットワーク。シニアボランティアさん、福祉活動を応援してくださる講師、地元企業さまも募集しております。東灘区の情報、ママに楽しい情報お待ちしています。

関連記事

  1. おにぎらずの次は折り紙×おにぎりのペーパークラフトで日本から発信する親子ふれあい工作イベント開催

  2. 神戸美術館スイーツデート 子供とだって素敵なカフェタイム!

  3. 【親子クッキング】簡単!子供も作れる手抜きプリン我が家のレシピ公開☆

  4. 阪神御影ベイビーカフェ ほっこり親子ひろば

  5. 神戸三宮・東遊園地で開催『青空ワークショップおそとであそぼっ!』に手形アート、おひるねアートが登場

  6. 阪神御影ベイビーカフェ 親子で楽しく英語あそび

  7. 市販品で簡単!子どもと一緒にかくれんぼケーキ

  8. 和歌山『四季の郷公園』のロングローラー滑り台は凄い!大型遊具の長い滑り台と言えばココ!

  9. 神戸市保育所申込み2018年4月から保育を希望する申請のまとめ

最近の記事







人気記事

  1. 登録されている記事はございません。




PAGE TOP