家事のストレスを軽減、ママたちが毎日笑顔で暮らせるおうちをつくりたいママプロLab 昭和住宅

「家事のストレスを軽減でき、ママたちが毎日笑顔で暮らせるおうちをつくりたい…」そんな想いからスタートした昭和住宅の「ママLabプロジェクト」。女性スタッフと一緒に「ママの理想のおうちつくり」を目指した座談会やイベントもいっぱい。

ママの声がいっぱい詰まった「ママラボモデルハウス」を見学してきました。

 

昭和住宅ママラボとは?

mamalabotop出典:昭和住宅ママたちのおうち研究会「ママLab」

「家事に子育てに毎日忙しいママのストレスが少なくなる家づくりをするには、毎日家事や子育てをしているママたちの声を聞くのがいちばん。『リビングに収納がなくて片付かない』『玄関にベビーカーが置けない』などの不満や『キッチンに大きな窓が欲しい』などの理想をお聞かせください。
女性スタッフと一緒に『ママの理想のおうち』をつくりましょう!」とはじまった子育てママと女性スタッフと取り組むママたちのおうち研究会「ママラボ」。

>昭和住宅ママたちのおうち研究会「ママLab」についてはこちら

 

昭和住宅ママラボモデルハウスを見学してきました

20160506_8894

ママラボ座談会は今まで5回開催。毎回、「家事に子育てに毎日忙しいママのストレスが少なくなる家づくりをするには、毎日家事や子育てをしているママたちの声を聞くのがいちばん!!」と、おうちを建てた経験があるママの声や、実際に暮らしていくなかで感じることをいろいろ座談会で意見交換。座談会で出た声をいっぱい取り入れられたモデルハウスが完成。見学してきました。

20160506_6519

2棟見学させていただきました。1棟は、加古川市加古川町溝之口にある分譲地「ストークビレッジ加古川駅前プレミアムⅡ」の西海岸風のゆるカッコイイ「Fab」スタイルの家。

18_9

18_2

出典:ストークビレッジ加古川駅前プレミアムⅡサイトより

20160506_9797

20160506_2824

コンセントの位置やお手入れに関するポイントなど、キッチンだけでもママの声いっぱいでした。

今すぐお家を建てる予定がないママもお家づくりのヒントになりますよ。

 

前日までに来場予約でプレゼントあり!?見学会とイベント盛りだくさん

モデルハウスは気になるけど、なかなか敷居が高いと感じるママも!?

そんなことない雰囲気でしたよ。昭和住宅さんはイベントいっぱい。

「ママLab」だけでなく、DIY部や楽しい企画も。なにより女性スタッフさんの笑顔が素敵で、「楽しんで仕事をしている!!」って感じる女性が働くにも優しい企業さんなんだなと温かさも。

ぜひ予約をして来場してみてくださいね。来場の時にはぜひ「ママプロラボ」を見たとね。

>見学会・イベント情報

 

今回一緒にレポートに参加してくださったママプロさん

20160506_6942

今回一緒に見学してくださったママプロさんは、加古川で活動されている子育てシェアのAsMama認定のママサポーター田中文音さん。取材日はあいにくの天候でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ママサポーターの田中さん、昭和住宅さん、取材にご協力ありがとうございました!!

>子育てシェアサイトはこちら

>ママサポーター田中文音さんプロフィール

 

昭和住宅ショールーム

昭和住宅 本社ショールームは、JR「東加古川」駅から徒歩約5分!楽しいを造る家づくりをお手伝いします。昭和住宅では、永い間快適に暮らすことが出来る住まいづくりはもちろん、「安心」「安全」「快適」をコンセプトに魅力あふれるお住まいのご提案をさせて頂きます。

住所:〒675-0101  兵庫県加古川市平岡町新在家117

電話番号:079-423-0050

FAX番号:079-423-8707

営業時間:AM9:00~PM20:00

>昭和住宅サイト

加古川ベイビーカフェ編集部

「子育てに理解ある街づくり 加古川のママを笑顔に」と活動している加古川ベイビーカフェ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。神戸の情報、ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 12月8日キャメスカウンセリング&耳つぼジュエリー

  2. 義務教育課程までの子どもを育てている方を優先「総合ビジネスコース」

  3. 特急あずさ誕生50周年展を家族で楽しむ 雨の日寒い日の新しい遊び場はココも

  4. 英語で楽しむキッザニア「英語で楽しむキッザニア スペシャルナイト」

  5. 灘区で夏祭りですよ!打合せに行ってきました

  6. あすたむらんど冒険の国

    四国ドライブ 徳島のおすすめスポットあすたむらんど

  7. 2月18日摩耶コミュニティ交流会 ママプロサロン

  8. 2018年ふれあい保育園まつり(松本市)に行ってきました

  9. 0才から文化芸術に触れる効果で子育て「0才からのおはなしコンサート」に行ってみる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事







人気記事




PAGE TOP