お家で子供とデコパージュ☆100均でカンタンかわいく!

子どもや自分の小物にデコパージュしてみませんか?ママも、そしてお子さんとも楽しめるデコパージュについて今回はお伝えしていきます。

デコパージュって何?

デコパージュを知っていますでしょうか?お気に入りの紙ナフキンで、世界にひとつだけ、オンリーワンのアイテムをカンタンに作れてしまうんです。デコパージュとは自分の好きな紙を切って、その小物に専用液を塗って、その絵柄を貼りつけることをいいます。これを使ってスマホのクリアケースや、シンプルな子供の上はきなど、手持ちのアイテムを好きなようにあなたの好みに合わせた柄にデザインできてしまうものなんです。
そして材料は、100均で揃えられてしまうというところもうれしいところです

デコパージュはどんなものを使えばいいの?

デコパージュには、ペーパーナフキンの紙の柄を移して貼るためのデコパージュ専用液、という液を使います。よくある全国チェーンの手芸店などでも取り扱っている道具なのですが、最近のデコパージュ人気もあって100均でも手に入れられるようになりました。お手頃でありがたいですね!

あなたのお好みの紙ナフキンを用意しよう

そしてデコパージュに欠かせないのが、ペーパーナフキン!
基本的に紙なら何でも対応可能なようですが、薄い方がくっつきやすいし液もしみやすいのでペーパーナフキンがおすすめです。

あなただけのデザインのスマホケースができます。

今回はスマホケースを作ってみましょう。まず透明なスマホケースを用意します
使う道具はデコパージュ液、好みの柄のペーパーナプキン。そして、デコパージュ液をケースに塗るための平筆を用意してください。

①.スマホケースにデコパージュ液を塗る

筆にデコパージュ液を付けて全体にまんべんなく塗ってください。

スマホケースの側面の細かい部分もデコパージュ液を塗っておきましょう。
②ペーパーナフキンの柄がある薄い紙をそこにぴっちりと密着させて貼り付けます。空気が入らないようにするのがコツです。

③余った紙を切ります

余った紙をハサミで切り取ります。後で折り込むので、3mm程度大きく切っておくことがポイントです。その紙はケースのフチに折り込みますので3mm程度大きく切っておくのです。
④全体に上からデコパージュ専用液を塗って、まわりの紙を折り込んで貼ります。

そのまま3乾くまでそのまま待ちます。筆はそのままにするとカピカピになってしまうので水かぬるま湯で洗っておきましょう。

スマホケースが乾いたらできあがりです。
あなただけのスマホケースのできあがりです。

スマホケースだけでなくて、子どものシンプルな白の上履きも、ほらこんなにかわいくなります。布には布の専用デコパージュ液を使ってくださいね。


シンプルなエコバッグも、デコパージュでかわいいバッグになりますよ。
是非お試しくださいね!

鯖江しゃち

2人の男の子を育てるワーママです。宿題の日記を書かせるべく(笑)休みの日におでかけしていることなどを書いています。

関連記事

  1. 古代の生活を体験しよう!「ひらいで遺跡まつり」【長野・塩尻】

  2. 虫よけスプレーにご用心!

  3. 野外保育 山の家 ぽっち

    長野県富士見町の信州野外保育『森のいえ ぽっち』のご紹介

  4. よもぎの摘み方 よもぎの活用方法

  5. お休みの日をアクティブに!小坂田公園で楽しもう☆

  6. 名古屋で紅葉を楽しむならここ!東山動植物園に行ってきました。

  7. 11月30日第4回コープこうべ『食育&エコ』イベント開催

  8. 子供の食べ物の好き嫌いの悩み

    幼児食インストラクターが解決1★子どもの好き嫌いに悩むママへ

  9. 食育にも、五感の発達にも★ママが企画する親子で楽しむお味噌作りとランチ会

最近の記事







人気記事




PAGE TOP