【親子クッキング】簡単!子供も作れる手抜きプリン我が家のレシピ公開☆

計量ナシ、混ぜるだけ。幼稚園児さんにもカンタン。手作りデザートレシピをご紹介。

我が家はプリン作りを親子で時々楽しんでいます。

我が家の簡単すぎるレシピでも、それなりに上手にプリンがつくれますよ。

簡単すぎるプリンレシピ

レシピと言うほどではないんですがね。

材料を混ぜるだけ。計量もアバウトで大丈夫。

基本分量は

・タマゴ 1個

・牛乳 100cc

・砂糖 大さじ1

・あればバニラエッセンス 1滴

分量も覚えやすくしています。

牛乳100ccをもっと簡単にすると、100ccは、

コーヒーカップ1杯

子供用のマグ1杯

くらいです。

あとは混ぜて焼くだけです。

砂糖は三温糖やきび砂糖を使うとコクがでると言われる方もいらっしゃいますね。

プリンの焼く時間もカンタン

プリンと言えば蒸し器!?

蒸し器を出すのはめんどうだったり。

我が家は子供たちがするなら、オーブンではなく、ラップをかけて電子レンジでしてもらうときもあります。

オーブンを使うときも160度16分であとは焼け具合をみながら調整。

オーブンで焼く時は水を入れてくださいね。

トースターやフライパンで、アルミはくをかけて焼き上げるという方もいらっしゃるようですね。要は蒸し焼きでタマゴ液を固めたらいうことですよね。

プリンのカラメルの作り方が面倒な方へ

カラメルは出来ればそれなりに作ってもらえたらと思いますが、面倒な方も大丈夫♪ごまかし?代用方法があります。

・ホットケーキシロップ

・黒みつ

食べる直前にかけます。

きな粉やメレンゲでパフェ風に子供と楽しむときもあります。

子供も作れるプリン作りまとめ

今回我が家の小学生がつくりました。

自分のおやつにプリンを作る少年です。

巣が入っててもまずは良しとしましょ。

どんぶり鉢でケーキ風に作りたがります。

作れると言う自信を子供たちが持てるようになると、他のこともいろいろと取り組んでくれるようになります。

ぜひ親子でプリン作り。楽しんでくださいね。

カラメルはくれぐれも危ないので見守っていただけたらっ思います。

みなさまの作れぽも楽しみにしてます。

神戸ベイビーカフェ編集部

WEBライター小山田紘子
愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. 神戸の春の風物詩 いかなごのくぎ煮

  2. 熊本県上天草

    【熊本】上天草でかき氷が美味しい人気のカフェ2選に行ってきました!

  3. 子宮体がん 検査方法 初期の腹腔鏡下手術が保険適用に

  4. 【徳島】たまにはラクしたい!石井町にあるテイクアウト料理専門店を紹介します!

  5. くわばたりえの本 手抜きではない!子育ての考え方

  6. 【兵庫・高砂】宝殿のお店☆バレンタインチョコを買えるお店2021

  7. クリスマスパーティーに夢のお菓子の家

  8. ヘアアレンジに欠かせないオススメの道具

  9. かねふく「めんたいパーク」神戸北区に登場!送迎もあるそうな。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎浜北公園TOP
  2. 千葉県立関宿城博物館
  3. めんべいTOP







PAGE TOP