思いっきり室内遊び 大型遊具ボールプールで遊ぼう

あたたかくなってお出かけしやすい季節・・・をいつの間にか飛び越えて、「もう夏!?」ってくらい暑いですね(汗)

阪神御影ベイビーカフェは週一回親子ふれあいひろばを開催しています。

今回の親子ふれあいひろばのあったこの日、全国的に晴れ今年一番の暑さだったそうです。

列島各地で5月の最高気温更新

日本列島は30日、高気圧に覆われて全国的に晴れ、強い日差しで気温が上昇して夏の陽気となった。島根県津和野町で最高気温が35.1度の猛暑日だったほか、全国に929ある観測点のうち、23府県の計60地点で5月の観測史上最高気温に並ぶか更新するなど、今年一番の暑さだった。

気象庁によると、移動性高気圧が北海道から九州まで広い範囲に張り出し、西日本を中心に午前中から気温が上昇した。

全国270カ所以上の観測点で気温が30度以上の真夏日になった。

引用:日本経済新聞 2017年5月31日記事

 

これから本格的な夏到来!

どんなに暑くても、子どもたちは家でおとなしく遊ぶはずもなく「お外いきた~い」ってなりますよね。

でも、熱中症も心配だし、なにより親がバテそう(泣)

暑い日中は室内で思いっきり遊ぼう!

ということで、今回はベビーサークルとボールがあったのでみんなで“ボールプール”で遊んでみました。

はじめましての遊具に、はじめは戸惑うお友達もいましたが、いつものおままごとやブロックあそびとは違って、みんな思いっきり体を動かして遊んでいて、結果大好評!

これから暑くなる季節、室内で思いっきり遊べるように、また“ボールプール”をしようと思います。

 

お外遊びができないとき役に立つ 室内遊具

しっかり歩き出し、走るようになると子どもの遊びも活発になりますよね。

私の娘も、おままごとやブロック、絵本といったおもちゃしかなく、物足りなかったのか、ベッドやソファーによじ登ったり、飛び跳ねたり「もっと思いっきり遊びたいんだ~」アピールしていました(苦笑)

女の子でこれだから、男の子はもっと激しい!?

でも夏場のお外遊びは熱中症などが心配。

私は、涼しいうちにと朝早くに公園にいったり、屋内(ショッピングモール)を散歩したり、児童館などを利用したり・・・いろいろしました。

そんなこんなで夏を乗り越え、「体使うおもちゃもほしいな」と思い、いろいろ検討し、二歳の誕生日で“ボールハウス”を購入しました。

滑り台付きのジャングルジムなどの大型遊具と悩んだのですが、場所と収納を考えて折りたためるボールハウスにしました。

思いっきりボールで遊んだり、お気に入りのおもちゃを持ち込み“秘密基地”のようにしたり、とても喜んでいました!

ボールを入れるとこんなかんじ。(ボールは数個破損や行方不明になって減っています)

サイドには、足し算ができるポケットもあり、算数の勉強もできるかも??

4歳になったいまはボールプールとして遊ぶより、「私のおうち」と言って、なかにお気に入りのものをためこんで遊ぶことの方が多いです(笑)

 

いま人気のボールハウスはコチラ↓

>楽天ランキングで検索

 

ベビーサークル

今回ボールプールの際使用した“ベビーサークル”

(お古で頂いたものなので、パーツは実際販売されてる標準のものより多め?!)

子供がはいはいを始めると、あちこち動き回って目が離せなくなりますよね。

そんなとき、危険な場所に行かないようにベビーゲートをつけるか、ベビーサークルの中で子供を遊ばせるか・・・私も悩んだことがあります。

(結局私は友人からベビーゲートをお下がりでもらったので、ベビーゲートを使用しました)

 

楽天ランキングのベビーサークル・プレイヤードでよく見るのがこちらの商品↓

365日あす楽★代引・送料無料★NEWミュージカルキッズランドDX 拡張トイパネル2枚組セット【パネル8枚】日本育児 nihonikuji扉付き ベビーサークル 室内グッズ【あす楽対応】【RCP】

価格:13,800円
(2017/6/6 00:02時点)
感想(2507件)

購入された方のレビューをみてみると、

「四歳のお姉ちゃんも一緒にボールのプールみたいにして遊んでおります!ボール付いててお得だったので迷わず購入シマシタ。カタカタのパネルをお姉ちゃんが動かすとそれに興味を持ったのかずっとそのパネルで遊んで居たりと買って良かったと思います!サークルとしてだけでなく他の使いたかも出来そうだなと思える商品でした。今の所なんの問題もありません。お値段も妥当かな?私にしては高い買い物だったけど買って良かったと思ってます」

「つかまり立ちやはいはいで目が離せなくなってきたので購入しました。一緒にサークル内にいないと泣いてしまう時もたまにありますが、ひとりでいろいろと遊んでいるので、近くで安心して家事ができます。サークルにつかまってつたい歩きもするようになったので、購入して良かったです。」

と、高評価な意見が多数。総合評価も☆4.56と高い。

ただ、今回実際やってみて思ったのが「3歳くらいになるとよじ登ってしまう」・・・実際活発な男の子はよじ登って脱出してました(苦笑)

 

他にもいろんな大型遊具がありますよね。

これから梅雨でお天気の悪い日も多くなるし、本格的な夏もやってくるので、この機会に大型遊具いろいろ調べてみてはいかがでしょうか?

 

いま人気の大型遊具はコチラ↓

>楽天ランキングで検索

阪神御影ベイビーカフェ 編集部

阪神御影ベイビーカフェ 編集部

阪神御影ベイビーカフェのキャッチコピーは「東灘地区を中心に、世代を越え地域みんなで子育てをする街づくり」を旨水館(御影市場)にて週1回親子ひろば『ベイビーカフェ』を開催中。
運営は認定NPO法人東灘地域助け合いネットワーク。シニアボランティアさん、福祉活動を応援してくださる講師、地元企業さまも募集しております。東灘区の情報、ママに楽しい情報お待ちしています。

関連記事

  1. 簡単!子どもとつくれるバレンタインレシピ

  2. くわばたりえの本 手抜きではない!子育ての考え方

  3. 親子でお月見を楽しむ方法

  4. 日常生活を華やかにする方法

  5. 【実食】期間限定の神戸ハイカラメロンパンキャロットチーズをコープ委員で試食した感想

  6. 食べるのが楽しくなるスタイと親子でお揃いアクセサリーブランド

  7. 子どもと一緒に楽しめる長野県諏訪地域の美術館

  8. 今日はスタートの日!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。







人気記事

  1. 登録されている記事はございません。




PAGE TOP