子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

大阪ベイビーカフェ

【大阪高槻】自由研究にも!アクセス抜群の巨大公園「安満遺跡公園」へ

大阪北部・高槻市に今年3月に巨大公園全面がオープンしたのでご紹介します。

「安満遺跡公園」です。

「あまいせき」と読みますよ。

赤ちゃん連れでも過ごしやすいのでおすすめの公園です。

我が家は下の子が0歳の時(全面オープン前)からよく遊びに行っていました。

おすすめポイント①アクセスの良さ

安満遺跡

安満遺跡は、弥生時代のコメ作り集落の貴重な集落遺跡のようです。

JR高槻駅、阪急高槻市駅から徒歩10分程度で到着です。

JR高槻駅は大阪駅から新快速で15分ですので、アクセスしやすいですね。

駐車場も併設されていますよ。(普通車100円/30分。一日最大800円)

おすすめポイント②広くて綺麗

安満遺跡

広さは甲子園球場5つ分もあります。

子どもは思いっきり走る事ができますし、ボールも使う事ができます。

綺麗に手入れされた芝生の上で座っている赤ちゃんも見かけます。

我が家は春先にはテントを張ってのんびり過ごしました。

安満遺跡

白い石が敷き詰められた長い川もあり、子ども達に大人気です。

我が家のチビ達も毎度、小高い土手部分から石の川へダイブです。

おすすめポイント③全天候型遊び場やレストランがある

安満遺跡

一番駅から近い入り口から入ったところにボーネルンド・プレイビルがあります。

屋内、屋外の両方のスペースがあり、雨の日でも思いっきり遊ぶことができますね。

安満遺跡

レストランは、旧京都大学農場本館が改装されたレトロな雰囲気です。

なぜ駅チカでこんなにも土地があるのかと思うところですが、

以前は京都大学の附属農場だっただそう。

京都大学の附属農場と歴史資産の史跡を公園として整備されたそうです。

おすすめポイント④遺跡について学べる

安満遺跡

「安満遺跡」は2500年前の弥生時代のコメ作り集落の遺跡です。

公園の中には展示館があります。

見るだけではなく、レプリカの展示は触る事ができますよ。

夏の自由研究に、弥生時代の集落について調べるのも面白いと思います。

おすすめポイント⑤ワンちゃんも遊べる

安満遺跡

ドッグラン、犬の幼稚園併設のペットサービス総合施設があります。

ペットと一緒に過ごせるカフェもありますよ(屋外スペースのみ)。

おすすめポイント⑥イベントも施設も充実で赤ちゃん連れにも安心

公園内のお手洗いは綺麗です。

男性用女性用ともに、赤ちゃんのオムツ替えが出来るスペースがあります。

公園事務局があるパークセンターには授乳室があります。

週末はハンドメイドフェア、パン屋さんが集まる催しなど、イベントも開催されています。

今私が注目しているのは毎月単発で開催されるガンバ大阪のキッズサッカー教室。

我が家のチビ達もいつか参加させたいなと思っているところです。

オススメは平日の朝!?安満遺跡公園のアクセス方法

週末は家族連れも多く、賑わっています。

オススメは、平日の朝。

人もまばらで、ゆっくりできると思います。

公園は24時間利用可能です。

熱中症対策をバッチリして、是非散策に来てみてくださいね。

安満遺跡公園

住所 大阪府高槻市八丁畷町12−3(公園事務室)

電話番号 072−648−4725

公園は24時間利用可能

公式ホームページ https://www.seibu-la.co.jp/park/ama-sitepark/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら