子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

島根ベイビーカフェ

【島根】船通山へ!!幼稚園児達も登頂成功★登山を楽しんできました!!

船通山(せんつうざん)は、スサノウノミコトが高天原(たかまがはら)を追放された後に降臨した地の山だそうです。

スサノウノミコトはヤマタノオロチ伝説で有名ですね。

標高は1142mの船通山に、小学1年生と幼稚園児たちを連れて行ってきました!!

船通山の登山コースは2種類

船通山の登山コースが2つあります。

  • 「亀石コース」
  • 「鳥上滝コース」

今回は、「亀石コース」から登って、「鳥上滝コース」から降りてみました。

虫やお花を眺め自然満喫しながらいざ出発!駐車場から亀石コースへ

船通山

「亀石コース」を目指して、小学1年生、保育園年長、年中、年少、2歳の子供達の大冒険の始まりです。

登頂出来るかドキドキ・・・。

ドキドキ感も醍醐味ですね。

意外とコースに入るまでが地味に長いです。

ブナ林の迫力がものすごい!!亀石コース

船通山

「亀石コース」はブナ林の横手を通る緩やかなコースです。

ブナ林の迫力がものすごいです!

船通山

険しいところもありますが、どんどん進めます。

船通山

大人は荷物を背負ってだと少し息切れです。

船通山

登山道中、かわいいお花さん達にとても癒されました。

達成感半端ない!整備された船通山の登頂

船通山

遂に、登頂ーーー!!達成感半端ないです!

山頂も、きちんと整備がされています。

過ごしやすい環境に疲れも取れます。

船通山

椅子やデッキに座ってくつろぐことが出来ました。

船通山

小屋も建ててあり、そこで休憩することが出来ます。

頑張って下山するぞー!下山は「鳥上滝コース」

船通山

「鳥上滝コース」は渓流沿いのやや険しいコースです。

船通山

きれいに整備されていて子供連れでも安心です。

船通山

川の横ではなく、川の中を歩く感じの箇所もあったり、子供たちは大はしゃぎです。

船通山

鳥上滝コースは大自然のきれいな水を眺めながらの贅沢なコースです。

めっちゃ気持ちいいです。

疲れも忘れる2つプール「わくわくプール」

船通山わくわくプール

下山後に待っているのは「わくわくプール」です。

  • 足首上程度まで浸かる浅いプール
  • 膝くらいまで浸かる子供が泳ぐことができるやや深さがあるプール

の2つがあります。

ここのプールもきちんと整備してあるので、安心して泳がせることができます。

船通山わくわくプール

子供は疲れも忘れて大はしゃぎです。

水はやや温かく、結局2時間、子供たちはプールで泳いでいました。

かなりオススメ!!船通山のアクセス方法

船通山わくわくプール

船通山は、かなりのおすすめスポットです。

「斐乃上荘」下車で、登山口までは徒歩20分

または、登山口から山頂まで約90分くらいです。

是非行ってみてくださいね。

船通山アクセス

所在地:〒699-1801 島根県仁多郡奥出雲町竹崎

交通アクセス:1)出雲横田駅から車で20分 2)出雲横田駅からバスで20分

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら