子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

静岡ベイビーカフェ

【静岡】ハイキングやアスレチックが楽しい!磐田市の「獅子ヶ鼻公園」

静岡県磐田市にある獅子ヶ鼻公園にいってきました。
公園の名前は、獅子(ライオン)の鼻のように見える岩があることから名付けられたそうです。
元々は牛の鼻だったという噂もありますが…。

弘法大師ゆかりの石碑と衣掛けの松も有名。

ハイキングコースを散策

公園を散策しながら、獅子の鼻部分の岩場へ。

岩場から見た景色は絶景。
私は高いところが苦手なので足がすくみますが、子ども達はへっちゃら。
風が強く吹くときがあるので、帽子が飛ばされないように注意が必要です。

景色

次に向かったのは、吊り橋です。

吊り橋

子ども達は、平気でタタタタターと小走りで向こう側へ。
私は、へっぴり腰で「絶対、ゆらさないで~」と叫びながら進みます。

吊り橋

吊り橋の次は滑り台

吊り橋を渡ると見えてくるのが、ローラー滑り台。
少し長めの滑り台なので、子ども達も大喜びです。

少し体格の良い息子は大丈夫だったようですが、平均体系の娘は、ローラーの振動でお尻が少し痛くなったそう。
「お尻痛い~」と言いながら、楽しそうに何度も滑っていました。

また、スピードが出るので、小さなお子さんの場合、滑り台の横に付いてあげると安心です。

滑り台

獅子ヶ鼻公園には、広場やアスレチックもあります。
コロナ禍で、なかなか外出できず、体力が有り余っているお子さんもいるのではないでしょうか。

獅子が鼻公園は、そんなお子さん達が存分に体を動かせる場所だと思います。
もっと本格的に体を動かしたいときは、トレッキングコースもおすすめ。

アスレチック

写真では少し分かりにくいですが、大きい松ぼっくりが落ちていました。
小さなお子さんのかわいらしい手では、1つ持つのがやっとの大きさかと思います。

松ぼっくり

休憩場所もあるので、お弁当を持って行くのもおすすめですよ。
トイレや自販機、休憩できる椅子も完備。
車30~40台ほど停められる駐車場があります。

春は桜、秋には紅葉、初日の出などが楽しめるため賑わいますが、それ以外の季節は、比較的すいていることが多く、穴場的遊び場だと思います。

階段が多いので、ベビーカーでは行きづらい場所も。
手を繋いで歩けるお子さんから小学生高学年位のお子さんにぴったりではないかと思います。

お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

獅子ヶ鼻公園情報

案内看板

住所:静岡県磐田市岩室199-1
交通アクセス:袋井I.Cより車で約30分・天竜浜名湖鉄道「敷地駅」下車徒歩約30分
駐車場:有

 

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事

ママプロラボ東海 静岡ベイビーカフェ 地域ライター 静岡在住、2児の子育て中。 好奇心旺盛な子ども達の無謀な質問に答えられるように 日々アンテナを張り巡らす毎日です。 食べることと読書(マンガ含む)、お香やアロマの香りに癒されて過ごしています。

  1. 【静岡】「五味八珍」の冷凍餃子がお得!総菜シリーズ「おうちデリカ」とできたて熱々の「おうち中華」も

  2. 【静岡】ハイキングやアスレチックが楽しい!磐田市の「獅子ヶ鼻公園」

  3. 【静岡】土用の丑の日は鰻だけじゃない?!親子で挑戦「自家製梅干の天日干し」

  4. 【静岡】電車好きさんにオススメ!「天竜浜名湖鉄道転車台&鉄道歴史館見学ツアー」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら