子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

長野ベイビーカフェ

【長野】ランチや定食が魅力的!3世代でフレンチ&和食が楽しめる「食堂カフェ ちゃぶだい」

安曇野市堀金で、フレンチと和食が楽しめる「食堂カフェ ちゃぶだい」をご紹介します。

両親と子連れで外食をするとき、お店選びに困ることはありませんか?

行きたいお店はあるものの、結局行き慣れたお店で食事するパターンはよくあること。

・おしゃれなお店でリフレッシュしたいママ
・落ち着いたお店で安心して食事をしたい両親

「食堂カフェ ちゃぶだい」は、ママと両親両方の願いを叶えてくれるお店ですよ。

レトロな雰囲気が心地よい店内

ちゃぶだい店内

店内はダークブラウンの木目を基調とした、おしゃれで温かみのある雰囲気。

天井は高く、梁が見えるタイプで解放感があります。

ちゃぶだい店内1

季節によって違う景色を見せてくれます

窓の外の田園風景を眺めると、日常のバタバタを忘れ、ふっと心が軽くなります。

ちゃぶだい店内2

店内には子ども用の絵本もあります

懐かしさを感じる店内の雰囲気は、ママの親世代の方たちもきっと気に入ってくれますよ。

ママが気分転換できて、ご両親も新鮮な場所でワクワクしながら居心地良く過ごせる。

そんな願いを叶えてくれるのは、お店の雰囲気も理由の一つでしょうね。

『ちゃぶだいを囲んで家庭にいるように食事をしてもらいたい』

お店の名前にもなっている“ちゃぶだい”には、オーナーの思いが込められています。

円形のちゃぶ台は、人数が多くても全員の顔を見ながら食事できるのが嬉しいですね。

ちゃぶだいは2卓あり、大きい方は大人6人でもゆったり座れるサイズです。

高さは、5歳の息子が座布団を使って正座をするとちょうどよくなりました。

ちゃぶだいでの食事を希望する方は、電話で事前予約がおすすめです。

子連れに人気!田園風景が存分に楽しめるテラス席

テラス席

夏の夕方、春、秋の過ごしやすい時期におすすめ

「食堂カフェ ちゃぶだい」には、貸し切りで広々使えるテラス席があります。

囲いがあるので、お子さんが道路や駐車場に飛び出す危険がなく安心です。

芝生なので、よちよち歩きのお子さんも伸び伸び過ごせますね。

テラスはテーブル席となっているので、正座が難しい方も安心して利用できます。

1組限定なので、事前に席の予約をして向かいましょう。

ランチとディナーで表情が変わる和と洋のメニュー

ランチ&ディナー

食堂カフェちゃぶだいのメニューは、ランチとディナーで違う雰囲気が味わえます。

【ランチ】ランチメニューと定食でお腹をしっかり満たしてくれる内容
【ディナー】一品料理が中心で、みんなでシェアしたり、お酒と共に楽しめる内容

実際に食べた時の様子を交えながら紹介したいと思います。

※メニューの内容は全て2022年7月時点のものです。

ボリュームたっぷりで心も身体も満たされる!和ランチ&洋ランチ

ランチは3つのメニューから選べます。

  • 和ランチ(季節や日によって変わる2種類)
  • 洋ランチ(チキンの香草焼きor鯖のグリル)
  • 定食(季節や日によって変わる3種類)

ボリュームがあるので、ご飯を大盛りにして親子でシェアしても満腹になりました。

可愛い子ども用のカトラリーも一式貸してもらえますよ。

ランチ(チキン)

【洋ランチ】チキンの香草焼き

席に届いた瞬間からハーブの香りがふわっと香ります。

チキンの皮はパリパリで、大人の手の平くらい大きくて肉厚。

お肉の旨味とハーブの香りで心も身体も癒されます。

可能であればぜひワインと一緒に味わっていただきたい一品ですよ。

茹でキャベツにかけるマスタードは、辛味がなくお子さんでも食べられます。

ランチ(煮魚)

プラス100円でご飯を大盛りにできます。

【和ランチ】赤魚の煮付け(ご飯大盛り)

赤魚の煮付けは甘めの味付けで、白ご飯によく合います。

身は柔らかく、年配の方も食べやすいですよ。

5歳の息子が気に入って、ご飯がモリモリすすんでいました。

食事量が多いお子さんの場合は、おかずを単品で追加注文し、ご飯だけ大人から分ける形でも良さそうです。

ランチのセットドリンクメニュー(別料金)には、梅酒やグラスワインなどアルコールも含まれます。

ママの「たまには外でお酒が飲みたい!」という気持ちにも応えてくれますね。

カフェインレスコーヒーがあるのは、妊婦さんや授乳中の方にとって嬉しいポイントです。

お酒と共に楽しめる田舎風フレンチと和食料理のディナー

ディナーは、以下の基本メニューにプラスでごはんセットが付けられます。

  • 田舎風フレンチ(フランスの田舎料理)の1品料理
  • 本日のパスタ
  • 和食の1品料理 各種
  • きのこうどん

田舎風フレンチの一品料理は10種類ほど、和食の一品料理は8種類ほどあります。

お酒のメニュー海外のビール各種やワイン、果実酒、日本酒など充実した内容。

ノンアルコールのビールや梅酒もあるので、妊娠中や授乳中のママも楽しめます。

それぞれ食べたいものを注文して、ワイワイ分け合いながらお酒を楽しむもよし。

お気に入りの1品にご飯セットをプラスして定食として楽しむもよし。

一緒に行くメンバーや食べる量など、用途に合わせて色んな楽しみ方ができます。

テイクアウトしてお家でゆっくり楽しむことも可能

テイクアウトメニュー

一品料理、定食共に、テイクアウトのメニューがあります。

テイクアウトして、お家でゆっくりお酒を飲みながら食べるのもいいですね。

電話で予約してからの訪問がおすすめです。

食堂カフェちゃぶだいの店舗情報

食堂カフェちゃぶだい

安曇野インターを降りたら、スワンガーデン北の道を直進。(長野県道495号線)

途中、安曇野庁舎が右手に見えます。

そのまま更に直進すると、ログハウスのような木目の外観と白いのぼりの形の看板が見えてきます。
(安曇野インターから車で約10分)

駐車場はお店の正面に5台、奥に4〜5台停められます。

休日のお昼は混み合うので、車で行く場合は乗り合わせでのご利用がおすすめです。

食堂カフェ ちゃぶだい
安曇野市堀金烏川4124-6
公式サイトはこちら

赤ちゃんから年配の方までみんなが集える幸せ空間

食堂カフェ ちゃぶだい

今回は3世代家族みんなが満足できる「食堂カフェ ちゃぶだい」を紹介しました。

私は実家が近いので両親と食事に行く機会が多いです。

両親も「久しぶりにおしゃれなお店で食べたけど、ここは居心地がいいねぇ」と喜んでくれます。

「食堂カフェ ちゃぶだい」では、家族でちゃぶ台を囲み、料理を楽しみながら団らんの時を過ごせますよ。

3世代みんなが満足できるお店は、地域の人たちにも愛される、誰もが集える場所。

ベビカフェでは他にも、3世代家族みんなで楽しめるお店やイベント、お取り寄せグルメを紹介しています。

あなたの地域のワクワクする情報を、ベビカフェでシェアしてくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら