子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

福岡ベイビーカフェ

【福岡】いつでもどこでも手軽に食べられる郷土料理「かしわめし」

福岡県の郷土料理の一つ「かしわめし」。

自宅で作るほか、スーパーやコンビニなどでも手軽に購入できる一品です。

ちょっと濃い味付けのかしわめしは冷めても美味しく、おにぎりにしてピクニックに持っていくことも。

給食でも人気のメニューだそうです。

福岡県民が、小さな頃からずっと大好きな「かしわめし」をご紹介します。

「かしわめし」と「炊き込みごはん」どう違うの?

かしわめし

  • 炊き込みごはん…お米と一緒に具材を炊く
  • かしわめし…鶏肉や野菜を煮たものを、炊いたご飯に混ぜる

「混ぜご飯」と同じなのですが、九州では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶので「かしわめし」となるそうです。

市販のお弁当でも、「炊き込みごはん弁当」ではなく「かしわめし弁当」が圧倒的に多いです。

かしわめしはうどん屋さんでも人気メニュー

ごぼ天うどん&かしわめし

定番の組み合わせ「ごぼ天うどん&かしわおにぎり」

福岡のうどん屋さんでは、当然のようにメニューに並ぶ「かしわめし」や「かしわおにぎり」。

我が家の子どもたちも、白飯より断然かしわおにぎりを食べたがります。

うどんが熱くてすぐ食べられないときは、まずかしわおにぎりで腹ごしらえしてますよ。

スーパーやコンビニでも購入可

コンビニかしわめし

スーパーのお惣菜コーナーはもちろん、コンビニでも手軽に購入できます。

セブン-イレブンで販売されているかしわめしおにぎりは、嬉しいたくあん付き。

九州地区限定のおにぎりですので、九州へお越しの際にはぜひ探してみてくださいね。

混ぜるだけ!おうちで簡単に味わえる「かしわめしの素」

かしわめしの素

一から自分で作るのも美味しいですが、忙しいときに便利なのがかしわめしの素

だいたいどのスーパーでも2~3種類は置いているほどメジャーな商品です。

炊き込むタイプではなく炊いた白飯に混ぜ込むので、味の濃さを調整できるのも嬉しいですね。

郵送しやすい薄型の商品なので、赤ちゃんのいる友人や離れて暮らす両親に送ることも多いです。

いくつになっても大好きな「かしわめし」

家でも外でもいつ食べても美味しいかしわめし

なんてことない家庭料理でありながら、祭りや行事などのハレの日にも食べられています。

かしわと野菜がたっぷり入っていて食べ応えあるので、特に育ち盛りの子どもにぴったり!

レシピサイトでも作り方がたくさん載っているので、よかったら作ってみてくださいね。

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部 ママプロ地域ライター 福岡県在住、2児の母。 子育てが楽しくなるような、 九州・山口のわくわく情報をお届けします。

  1. 【福岡】JR博多駅構内「いっぴん通り」で選ぶ“幼児向け”お弁当5選

  2. 【福岡】母子手帳で割引「にしてつストア」の子育て支援サービス

  3. 【福岡】子どもが寝たあとこっそり食べたい★ご褒美スイーツ5選

  4. 【福岡】自分磨きを楽しもう♪ 肌にも美味しい「あまおう」スキンケア

  5. 【福岡】親子で楽しむパワースポット・日本三大八幡「筥崎宮」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら