子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

北海道ベイビーカフェ

【北見市】雨でも雪でも楽しめる!室内遊び場「パラきたKids」で思いっきり遊ぼう

オホーツク海にほど近い、北海道北見市。

焼肉やカーリングチーム“ロコソラーレ”で、知っている方も多いのでは?

道北観光の拠点として、とても便利な北見市ですが、豪雪地帯としても有名。

冬場は一面雪景色になります。

「雪じゃ安心して遊ばせられない」と冬の北見を避けるのはもったいない!

雪の日はもちろん、雨の日も安心・安全な室内遊び場を見つけたので、ご紹介します。

北見駅すぐそこ  徒歩3分で「パラきたKids」

パラきたKidsは、北見駅のすぐ隣にある「まちきた大通りビル」の5階にあります。

アットホームな雰囲気で、明るい室内が特徴。

スタッフの方も、笑顔で迎えてくださいました。

入口で、名前と人数、北見市内在住か市外在住か、といったアンケートに答えて、入場します。

もちろん北見市の住人でなくても、入れますよ。

入場料は、大人も子どもも無料です。

じっくり遊べるおままごと&赤ちゃんコーナー

入口からすぐ、おままごと&赤ちゃんコーナーです。

温かみのある木製のキッチンや、子どもが3人ほど入れる大きめのお家があります。

子ども達は、お家で家族ごっこをしたり、レストランごっこをして楽しんでいました。

赤ちゃんコーナーでは、ハイハイできるマットのお山や、傾斜がゆるい滑り台を配置。

音のなるオモチャや、スタッフ手作りの指先を使うオモチャなどもあります。

発達に合わせて遊べるような配慮も嬉しいポイントですね。

オモチャを口に入れても、棚の上にカゴに入れておけば、スタッフがすぐに消毒してくれるので安心です。

ダイナミックに体を動かそう!遊具コーナー

ストーンズやウォールクライミングエアー遊具コーナー

もっと体を動かしたくなったら、こちらのコーナーがオススメ。

体をダイナミックに動かして遊べる遊具が揃っています。

全身を使って遊べるストーンズや、遊び方多彩なドームクライミング。

配置が、子どもの冒険心くすぐります。

有料の遊び場でも大人気の、ボーネルンドのサイバーホイールや、エアトランポリンまであるんです。

もちろん、パラきたKidsでは、人気の遊具も無料で遊び放題。

お外で体を動かして遊ぶことが難しい雨の日や寒い冬には、とても嬉しいコーナーですね。

充実の100冊以上!絵本コーナー

絵本コーナー

絵本コーナーでは、乳幼児向けの絵本が沢山あります。

低めの本棚で、小さな子どもでも取り出しやすくて片付けやすく出来ています。

子どもが自由に読めて、良いですね。

北見市の情報誌や、子どもとのお出かけを特集している雑誌もあり、親も楽しめるコーナーです。

観光なら「北見玉ねぎベンチ」でインスタ映え

北見玉ねぎベンチ

観光で北見に来た方には「北見玉ねぎベンチ」がオススメです。

黄金に輝くリアルな玉ねぎは、インスタ映え間違いなし!

ガイドブックに載っているところを見たことがない、隠れた写真スポットです。

忘れずに訪れて、ステキな思い出を作って下さいね。

休憩もランチもOK!飲食コーナー

絵本コーナーの奥には、ホッと一息つける飲食コーナーがあります。

四角い座卓で、子ども用の椅子があります。

ここでは、持ち込んだ飲食物を食べたり飲んだりすることができます。

遊び疲れて休憩したり、お昼を持って行って1日思いっきり遊ぶのも良いですね。

子育て目線が嬉しい 便利な設備が充実

ベビーベッドと子ども用の椅子トイレには幼児便座

飲食コーナーには、ベビーベットと幼児用の椅子があります。

遊び疲れて眠ってしまったときや、下の子が眠った時には本当に嬉しい設備ですよね。

パラきたKid`sと同じフロアには、自動販売機や幼児便座やオムツ交換台設置の多目的トイレがあります。

トイレのほど近くには、授乳室も完備。

子育て中に必要な設備が全て揃っているので、安心ですね。

パラきたKidsの詳細

住所:北海道北見市大通西2丁目1番地

電話番号:0157-31-3600(株式会社まちづくり北見)

営業時間:10:00~16:00

定休日:毎週火曜日

対象年齢:0歳~小学校入学前の乳幼児(要保護者同伴)

北見市HP:https://www.city.kitami.lg.jp/administration/town/detail.php?content=6379

まちきた大通りビルHP:https://www.matizukuri.co.jp/kids/

2023年もっと楽しくリニューアル予定!

2023年4月には、グンと広くなってリニューアルとのこと!

詳細は2022年4月時点では発表されていません。

随時お知らせするとのことなので、お出かけ前はHPなどで情報をチェックして下さい。

これからも、パラきたKidsから目が離せませんね。

お天気の悪い日でも、お家やホテルに閉じこもっていてはもったいない。

豊富な遊具が待っている、パラきたKidsに遊びに行ってみませんか?

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら