子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

北海道ベイビーカフェ

【北海道】子どもと巡る富良野絶景旅

北海道といえば、「北の国から」で、おなじみの富良野が浮かぶ方もいらっしゃるのでは?

今回は、そんな超有名な富良野にある6月下旬から7月下旬まで見られる絶景を紹介します。

そもそも富良野ってどこにあるの?

札幌から車で2時間半。旭川から1時間10分ほどの場所にあります。

別名「北海道のヘソ」と呼ばれ、地図で見た時にちょうど真ん中に位置します。

富良野と一言で言っても、富良野市・南富良野町・中富良野町・上富良野町と分かれています。

全部合わせると、とても広範囲。

行きたい場所をメモして、地図を見ながら計画を立てておくことをオススメします。

ポイントを絞って計画を立てれば、移動距離も短く済みます。

車で子どもが飽きず、余裕をもって一緒に楽しめると思いますよ。

国道沿いは、農地が広がりトラクターなどの農業機器が沢山見られます。

車好きのお子さんは大喜びしそうですね。

これぞ北海道!な絶景 ファーム富田(上富良野)

富田ファームのラベンダー畑

知っている方も多いかも知れない有名スポット。

主にラベンダーを栽培しているフラワーファームです。

シーズンになると見渡す限り紫の絨毯を敷いたような絶景が広がります。

ラベンダーの香りに包まれながら、子どもと一緒にのんびりお散歩。

運が良ければ、かわいいエゾリスに会えることもありますよ。

私が行ったときは、ラベンダーよりエゾリスに夢中になる子が続出でした。

資料館では、品種別のアロマオイルの嗅ぎ比べが出来ます。

親子で好きな香りを見つけるのも、楽しいですよ。

2か所あるカフェでは、地元野菜を使ったお料理が食べられます。

一緒に販売しているラベンダーフレーバーのソフトクリームも、絶品。

是非、味わってみてください。

お土産もオシャレなものが沢山あるので、お買い物タイムを確保しておいても良いかもしれませんね。

駐車場、入園料共に無料なのも嬉しいポイントです。

オムツ替えスペース完備。ベビーカーは要注意。

オムツ替えスペースは園内に4か所。突然の「でちゃった~」にも安心です。

散策路は一部分を除いて全て砂利道になっています。

畑の畦道なので、道が狭くなっているところや傾斜がきついところがあります。

ベビーカーで来ている方も多くいますので、そこまで心配する必要はなさそうです。

しかし、操作には十分気をつけて、時間に余裕をもって計画を立てておくと安心です。

ラベンダー畑は広大な土地にあるので日影がほとんどありません。

帽子と水分、汗拭きタオルは持って行っておいて大正解でした。

ファーム富田の詳細

住所:北海道空知郡中富良野町字中富良野基線北15号

HP:https://www.farm-tomita.co.jp/

入場料・駐車料金:無料

ピクニックやキャンプも! 日の出公園(上富良野)

日の出公園のラベンダー畑

ここも、有名なラベンダーの名所です。

小高い丘にあるので、シーズンには斜面が一面紫に染まります。

ライトアップが行なわれることもあり、夜まで楽しめる絶景です。

近くに飲食店もありますが、オンシーズンはどこも混み合うので、注意が必要です。

お天気が良ければコンビニやスーパーで、お弁当を調達するのもオススメ。

ラベンダーを眺めながらのんびり過ごすことができますよ。

絶景キャンプを楽しもう

キャンプ

ラベンダー畑の反対斜面には、オートキャンプ場があります。

絶景のすぐそばでキャンプなんて、最高ですね。

私も利用しましたが、キレイで広々としたステキなキャンプ場でした。

近くに温泉があるのも、子連れには嬉しいポイントです。

ファミリー層が中心で、安心して楽しめました。

キャンプ場は、ここ2年は予約制になっています。

HPなどで詳細を確認して出かけましょう。

日の出公園の詳細

住所:北海道空知郡上富良野町東1線北27号

HP:http://www.town.kamifurano.hokkaido.jp/index.php?id=1854

入場料・駐車料金:無料

グルメ&お土産ならフラノマルシェ(富良野市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Furano Marche(@furano_marche)がシェアした投稿


富良野に訪れたら、はずせないのが「フラノマルシェ」。

富良野市街地にある商業施設です。

カフェやレストランなど飲食店が軒を連ねます。

お土産や可愛い雑貨も手に入れることができる便利スポットです。

まずはご当地グルメでお腹を満たそう

フラノマルシェでは、ご当地グルメが豊富に楽しめます。

ラーメン屋「ゆきと花」北海道の中でも珍しい「羆(ひぐま)ラーメン」が食べられます。

味の濃いものは控えたい小さなお子様連れでも、フラノマルシェは安心。

テーブルと椅子のある休憩スペースがあるので、店舗で買って食べることも可能です。

ベーカリーで美味しいパンを買ってランチをしたこともありました。

富良野産のお米を使った、具材の種類も豊富なおにぎり屋さんもオススメ。

地元のお野菜を使ったお惣菜屋さんもありますよ。

お腹が減ってもフラノマルシェにいけば必ず美味しいものを食べられます。

すかさずお土産もゲットしよう

 

この投稿をInstagramで見る

 

Furano Marche(@furano_marche)がシェアした投稿


お腹を満たした後は、お土産もこちらでゲットしておくと、旅行最終日に焦らずに済みます。

オススメは北海道名物ご当地レトルトカレーです。

北海道はほとんどの地域でその土地の特産のレトルトカレーがあります。

旅行の荷物に入れてもかさ張りにくくて、日持ちも十分。

見つけたら買っておくと便利ですよ。

子連れも安心♪充実の設備

段差や傾斜はほとんどなく、駐車場も広いのでベビーカーでも問題なし。

ただし、オンシーズンはとても込み合うので、様子を見ながら使うのが良さそうです。

授乳室もあり、頼めばお湯ももらえるそうなので、赤ちゃん連れでも安心ですね。

多目的トイレには、かなり嬉しいオムツ用ゴミ箱もありました。

フラノマルシェの詳細

住所:北海道富良野市幸町13-1

HP:https://marche.furano.jp/

今年の夏は富良野に行こう!


絶対に行く価値ありの素晴らしい絶景。

夏旅行の参考になれば嬉しいです。

親子で、感動体験に出かけてみてはいかがでしょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら