子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

埼玉ベイビーカフェ

【埼玉】武蔵一宮氷川神社のご祈願レポート!子連れ向きなお散歩コースもご紹介

武蔵一宮氷川神社は、埼玉県および東京都下、神奈川県下に約280社ある氷川神社の総本社です。

正式名称は氷川神社ですが、他の氷川神社と区別するため武蔵一宮氷川神社としているとのこと。

日々多くの人が訪れ、初詣では全国ベスト10に入る参拝客を数える大きな神社です。

年ごとの例祭をはじめ、諸祭典では謹んで国家安泰と皇室の弥栄、氏子崇敬者の繁栄を祈願しております。
一般の生活が良いものとなる事が国家安泰への第一歩となるため、
家内安全、商売繁昌、交通安全、縁結、安産、災難除、心願成就などさまざまな御利益を求め祈りを捧げられております。
武蔵一宮氷川神社公式HP 「氷川神社について」より引用

我が家がいつもご祈願でお世話になっている氷川神社。

有名な神社なので混み合うことも多いのですが、

事前におおまかな流れを把握しておけば、スムーズにご祈願を受けられることがわかりました。

今回はご祈願の実際のレポートをお伝えしますので、お詣りの際に役立ててもらえると幸いです。

合わせて、氷川神社周辺のおすすめお散歩コースもご紹介しますのでぜひチェックしてみてくださいね。

氷川神社でスムーズにご祈願を受けるには?

武蔵一宮氷川神社御祈祷申込記入所

境内奥にある祈祷殿

我が家は七五三と厄祓い、家内安全のご祈願で氷川神社に訪れました。

ご祈願までの流れはいずれも同じです。

おおまかな流れとポイントを、順を追ってご紹介します。

ご祈願は30分刻みで行われている

ご祈願が受けられる時間帯は午前9時〜午後16時00分です。

30分ごとに執り行われています。

予約はできず、直接伺っての受付となりますのでご注意くださいね。

ご祈願は1回につき100名ほど同時に受けられるため、長時間待った経験はありません。

より待機時間を短くするためには

氷川神社に到着次第、祈祷殿にまっすぐ向かうといいでしょう。

ご祈願の初穂料について

初穂料は5000円から、と公式HPに明記されています。

金額により御神札の大きさなどが変わるそうです。

祈祷申込書に記入したら受付へ

厄除け祈祷申込書

境内の奥、祈祷殿のそばには祈祷記入申込書があります。

記入し終えたら、用紙と初穂料を受付の方に渡しましょう。

このときに、『三の鳥居脇のタイムズ駐車場』を使用の場合は駐車券の提示をお忘れなく。

無料サービスが受けられますよ。

待合室は冷暖房、お手洗い完備

祈祷殿の手前には待合室があります。

次にご祈願を受ける人たちが待機できる場所です。

中には空調設備があり、いつも快適な温度で保たれています。

お手洗いもあり、子連れにやさしい待合室です。

子連れの方は念のため、間を持たせるものがあると安心でしょう。

七五三、大安の日の混み具合

七五三で11月15日の当日に訪れた際は、100名満杯に座っていました。

七五三以外でも大安の日は混み合うようです。

大安以外の平日に伺ったときは、20名ほどの方と一緒にご祈願を受けました。

ご祈願のポイント5点まとめ

  • 大安は人出が多い
  • ご祈願は30分ごと
  • 氷川神社に着いたら祈祷殿へまっすぐ向かう
  • 『三の鳥居脇のタイムズ駐車場』利用の際は駐車券は受付に提出
  • お手洗いやおむつ替えは待合室で

この5つを頭に入れておけば、スイスイとご祈願が受けられるでしょう。

写真撮影は、ご祈願後にゆっくり撮るのがおすすめです。

氷川神社の自然を浴びよう!子連れおすすめお散歩コース

武蔵一宮氷川神社境内案内図

武蔵一宮氷川神社 境内案内図

次に紹介するのは、氷川神社のお散歩コースです。

氷川神社は多くの木々に囲まれて空気が澄む、絶好の散歩スポット

美しい自然と建造物を眺めながらゆっくり歩けば、心の底から癒されますよ。

子連れでも無理なく歩ける道順をご紹介!

1.三の鳥居からスタート

大宮氷川神社の鳥居

三の鳥居

大きな三の鳥居には、毎度美しさと荘厳さで圧倒されます。

一礼して鳥居をくぐりましょう。

2.広がる風景の先には大きな木々

武蔵一宮氷川神社の木々

木に囲まれた松尾神社は水の神様が祀られている

三の鳥居を過ぎると大きなケヤキたちに囲まれます。

洗練された大自然に、子どもも感嘆の声を上げていました。

参道も歩きやすく整備されているので、よちよち歩きの子でも安心です。

3.大きな神池には鳥も訪れる

武蔵一宮氷川神社の池

冬の神池

参道を進むと、神池が見えます。

水面に移る葉や枝がなんとも美しい眺めです。

愛らしいカルガモが泳いでいる姿に、我が子は釘付けでした。

4.朱を基調とした豪華な楼門

武蔵一宮氷川神社本殿前

楼門

神池を渡ると、重厚感あふれる楼門が見えます。

楼門では写真撮影する人が多く、七五三のシーズンは行列ができるほどです。

5.舞殿には新年を祝う干支

武蔵一宮氷川神社の干支

舞殿

楼門を抜けると正面に見えるのは舞殿。

2022年の干支、虎の画は迫力満点でした。

6.ゴールは拝殿。子どもと一緒にお詣りしよう

武蔵一宮氷川神社本殿

拝殿

境内奥の拝殿にて手を合わせます。

三の鳥居から拝殿までは、子どもの足で約10分ほど

足場もよく、気楽に歩けるお散歩コースです。

見どころ満載の氷川神社ですが、今回は王道と言えるお散歩コースを紹介しました。

ほかにもおすすめのお散歩コースがありましたら、ぜひコメント欄にて教えてくださいね。

武蔵一宮氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
電話番号:048-641-0137
>公式HPはこちら

歴史ある氷川神社、1度は訪れてほしい埼玉の名所

武蔵一宮氷川神社の参道

氷川参道

氷川神社はパワースポットとしても名高い場所です。

境内に足を踏み入れると空気が変わり、なんとも清々しい気分になれます。

特別な用事がなくても

「ちょっと寄っていこうかな」

という気持ちになる、素敵な空間です。

ご祈願やお詣り、観光としてもおすすめな武蔵一宮氷川神社

埼玉にお越しの際は、大宮駅に近い氷川神社の『大いなる宮』を肌で感じてみてくださいね。

みなさまのおすすめの場所もお待ちしています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら