子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

東京ベイビーカフェ

【東京】合格祈願や交通安全祈願も!学業の神様の谷保天満宮レポート

1月と2月は中学・高校・大学と受験シーズンですね。

わが家の長女は中学3年生で受験生です。

高校受験が上手くいくようにと合格祈願をしてきました。

学業の神様と祀られている谷保天満宮に行ってきましたので、リポートしたいと思います。

学業の神様

東日本における天満宮としては最も古く、湯島天神・亀戸天神とならび関東三天神と称される。

谷保天満宮公式ホームページより

 

関東三天神と称されている谷保天満宮は、

菅原道真公を祀っていることから学問の神様として地元に親しまれています。

お正月には、参拝客も多く訪れる場所です。

受験生なので人混みを避けるため、お正月が過ぎた1月8日に訪問しました。

土曜日なので混むかと思っていましたが、

谷保天満宮に到着したのは、朝の9時5分前で人も少なく感じました。

合格祈願は絵馬とお守り

絵馬

写真ACより

谷保天満宮は、合格祈願で訪れる方が多いためか、

絵馬セットが販売されていました。

絵馬とお札と鉛筆のセットです。

絵馬だけでなく鉛筆までついているところが受験生には嬉しいポイントですね。

お守りにも鉛筆が1本ついてきました。

両方購入し、絵馬にお願いを書いてきました。

交通安全発祥の地

自動車お祓い所

写真ACより

谷保天満宮は、日本初のドライブツアーの目的地になったことから

交通安全発祥の地としても有名です。

車でのアクセスもよく、自動車の安全祈願で訪れる方も多いです。

駐車場は約30台スペースがありますが、

お正月やお祭りを開催している日は大変混雑します。

周辺の道路も渋滞するので、交通状況を確認してから行くことをおすすめします。

御朱印ガールにも人気

 

御朱印

インスタグラムより

御朱印帳

インスタグラムより

谷保天満宮の御朱印帳は、菅原道真公の花である梅の花をモチーフにしたもので、

かわいいパステルカラーが御朱印ガールに人気になっています。

御朱印も季節によって梅の花の色が変わるので、季節ごとの御朱印集めも楽しいですね。

今まで御朱印を集めたことはないのですが、よく父が集めていたので、

私もかわいい御朱印帳で御朱印集めをしてみたくなりました。

次回訪れた際には購入してみたいです。

 

お土産は合格まんじゅう

合格まんじゅう

帰りに合格まんじゅうを購入してきました。

家族で娘の合格を祈りながら食べるおまんじゅうは、素朴な味でおいしかったです。

無事合格して、今度は合格のお礼にまた行きたいと思います。

谷保天満宮
電車の場合
南武線谷保駅徒歩3分
中央線国立駅下車、バス10分
京王線府中駅又は聖蹟桜ヶ丘駅下車、バス10分
車の場合
中央線高速道「国立府中インター」より3分
住所:東京都国立市谷保5209
電話番号:042-576-5123

 

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事

東京都在住、3人の年の差姉弟の子育て真っ最中です。 東京多摩地域のお出かけ情報やおいしい物など中心に発信していきます。 よろしくお願いいたします。

  1. 【東京】鉄道好きにオススメ!青梅鉄道公園で運転士気分を楽しもう

  2. 【東京】絵本を探しながら大判焼も買える「絵本と大判焼 トロフィー」 

  3. 【東京】合格祈願や交通安全祈願も!学業の神様の谷保天満宮レポート

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら