子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

福岡ベイビーカフェ

【福岡】古賀市のおすすめ観光「五所八幡宮」のムーミンの木

古賀市青柳にある「五所八幡宮」

応神天皇・神功皇后・王依姫命・保食神・墨江三前神

の五柱を祀っていることから、五所八幡宮と言われているそうです。

境内には巨木が生い茂り、その中に樹齢1000年を超える「ムーミンの木」があります。

ムーミンの木を目指して出発!

階段

入口の鳥居をくぐった先には階段が。

「ムーミンの木」まで階段が続きます。

まだ階段が不安な年齢の子は、階段横に緩い傾斜の道がありますのでご心配なく。

本殿のすぐ近くまで自家用車でも行けますが、お天気ならぜひ歩いてみてください。

参道は思わず深呼吸したくなるほど緑が気持ちよいですよ~。

ムーミンの木案内

しばらく階段を上ると、「ムーミンの木」という看板が。

見上げると…

ムーミンの木

ムーミンが巨木に抱き着いているように見えるのがわかりますか?

推定樹齢1000年だそうです。

近すぎるとムーミンがわかりにくいので、少し離れて見るのがおすすめ。

ムーミンのねぐら

「ムーミンのねぐら」

境内には変わった形の木が多く、名前を付けて「珍樹の森」として紹介しています。

大人でも入れそうな穴があいた木や、2本の木がくっついたような不思議な木がたくさん。

穴の奥はどこか別の世界へつながっているのでは…と思わず想像してしまいます。

おみくじ掛け

本殿のすぐ横には、ムーミンのおみくじ掛けがあります。

ムーミンの木と同じ向きのムーミンのパネルを使用しています。

おみくじ掛けを見たあとの方が、ムーミンの木の形がわかりやすいかもしれません。

七五三のご祈祷・参拝も

七五三

我が家は五所八幡宮で七五三のお参りをしました。

当日は秋晴れでポカポカ陽気だったので、下から歩くことに。

慣れない着物&草履で長い階段を上るのは危ないので、靴に履き替えました。

宮司さんからも「危ないので靴で大丈夫ですよ」と声をかけていただき、終始ご機嫌にお参りできました。

五所八幡宮詳細

本殿は大きなドングリの木に囲まれており、ベストシーズンだとどんどん落ちてきます。

落ちてくるドングリをキャッチして遊べるほど、ドングリだらけ。

(当たると意外と痛いので要注意)

ドングリを拾ったり、不思議な形の木を見て回ったり、ママは御朱印を書いてもらったり…

イベント以外でも訪れたいほど、家族でゆったりとした時間を過ごせますよ。

【五所八幡宮】
住所:古賀市青柳1687
西鉄バス「宮前」バス停から徒歩3分

関連記事
【福岡】親子で楽しむパワースポット・日本三大八幡「筥崎宮」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら