子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

埼玉ベイビーカフェ

【埼玉】すき焼きに最高!とにかく甘い深谷ネギをお取り寄せ

埼玉でも朝晩などは氷点下まで気温が下がっており、雪こそまだ降っていないものの、心底冷える日が続いていますね。

こんな寒い日にはやはり「鍋」という人も多いのではないでしょうか。

今回は、鍋料理の王様、すき焼きの名脇役、ネギのお取り寄せを紹介します。

ネギのブランド、深谷ネギ

fukayanegi_saitama1

埼玉には、あの渋沢栄一を生んだ深谷市の名産、深谷ネギがあります。

深谷ネギの特徴としては、隣市の熊谷が日本一暑いでお馴染みなことからもわかる通り、日中と朝晩の気温差が大きい地域で、そのため、甘味がたっぷり蓄えられたネギが出来上がるのです。

そして、この深谷ネギの旬が今の時期で、最も美味しい時期なのです。

深谷市に行くと、JAだけでなくあちこちに直売所で売っていますが、道の駅おかべは、通販でも深谷ネギを購入できるので、自宅にいながら新鮮な産地直送深谷ネギを頂くことができますよ。

すき焼きの名脇役としておすすめの食べ方ですが、大袈裟な話でもなく、ネギを主役にしたネギ鍋にしても結構なご馳走になりますよ。

fukayanegi_saitama2

引用:道の駅おかべ

ドライブがてら深谷に行こう

関東にお住まいの方などは、ドライブがてら深谷に行くのもおすすめ。

歴史的な建物も多く、散策するだけでもノスタルジーな世界に入り込めますよ。

もちろん深谷ネギが食べられる飲食店もおおいですしね。

道の駅おかべ 詳細

通販サイト:https://www.genkioukoku.jp/SHOP/331613/list.html

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら