子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

福岡ベイビーカフェ

【福岡】非常食や疲れたときのお助けごはんに「福岡のご当地レトルトカレー」

いつの間にか種類が増えたレトルトカレー。

カレールウよりもレトルトカレーの数が多いスーパーもあるほど、人気上昇中ですね。

常温保存でき、そのまま食べられることから“非常食”として買い置きしている家庭も多いのでは。

今回は福岡の特産品を使用した「ご当地レトルトカレー」をご紹介します。

“あまおう”を使用した「博多いちごカレー」

博多いちごカレー

福岡県産“あまおう”のピューレが入っている「博多いちごカレー」

ほんのり甘いのはあまおうピューレのおかげでしょうか。

年齢問わず食べやすい味です。

あまおう入りに、このパケージ…

もしかするとピンク色のカレーかも!と開封するまで子どもたちは大はしゃぎ!

インパクトのあるレトルトカレーで、お土産にもおすすめです。

販売者:株式会社りぶら

思わず声が出るカレーの色「海苔黒カレー」

海苔黒カレー

有明海産の海苔を使用した「海苔黒カレー」

思わず「わっ!黒っ!!」と言ってしまうほどの黒さです。

隠し味のゆずこしょうがピリッとスパイシー!

食べている最中は口の中が黒くなるので、私の黒ずんだ歯を見て子どもたちは大爆笑でした。

ハンバーグやパスタに使っても美味しく食べられるそうですよ。

販売者:株式会社高橋商店

じっくり煮込んだ糸島どりの手羽元入り「糸島どりカレー」

糸島どりカレー

自然豊かで移住地としても人気の糸島市。

その糸島で育てられた「糸島どり」を使用しているのが「糸島どりカレー」です。

まるごと入っている手羽元は、ホロホロと崩れるやわらかさ。

煮込まれて具材も小さくなっているため、ナンとも相性抜群!

パッケージも可愛いですよね。

販売者:トリゼンフーズ株式会社

福岡の名物がコラボ「めんたいチキンカレー」

めんたいチキンカレー

福岡名物の“明太子”と九州産の銘柄鶏“華味鶏”を使用した「めんたいチキンカレー」

噛み応えのある鶏肉に、ごろっと大き目の野菜。

そして後味ピリリの明太子。意外とカレーと合います。

茹でうどんにかけると明太子がよく絡んで美味しいですよ。

辛さは一般的な中辛くらいなので、やや大人向けです。

販売者:株式会社かば田食品

家族が喜ぶ“手抜きごはん”

非常時だけでなく、疲れて何もしたくないときに便利なレトルトカレー。

食事にレトルトはちょっと…

罪悪感を覚える方もいるのではないでしょうか。

ご当地カレーは特産品を使用しているものが多いです。

家族それぞれが好きなものを食べながら、

〇〇はこれが有名だね~!今度行ってみたいね!

と話していると、楽しくなって罪悪感なんてどこかへいっちゃいますよ。

福岡のご当地〇〇、これからも紹介していくのでお楽しみに。

関連記事「自分磨きを楽しもう♪ 肌にも美味しい「あまおう」スキンケア」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら