子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

埼玉ベイビーカフェ

【埼玉】渋沢栄一の里、深谷でコスモス街道をドライブ

NHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一の故郷、血洗島(現在の深谷市)は、大河ブームもあり、観光地になっていますが、大河が始まる前から、東京駅と同じレンガで作られている深谷駅やレトロな街並みなど、明治初期の歴史好きを中心に人気でした。

そんな深谷市のこの季節ならではのドライブルートを紹介します。

深谷といえばまずネギ!

深谷といえば、今は渋沢栄一となりますが、やはりまず名物は「深谷ネギ」。

深谷ネギは、甘味が強いのが特徴で、すき焼きに入れたら相性抜群!

寒くなるこの季節、ネギ鍋だけでも最高ですよ。

コスモス街道をドライブ

深谷でこの季節、おすすめなのが「コスモス街道」。

埼玉県内でもっとも長い歴史をもつといわれる街道で、JR高崎線の南側を走る市道沿いに、約3kmにわたって続きます。

今はまさにコスモスが咲く季節なので、良い天気の日などにピンクに咲いているコスモスを横目で見ながらドライブ!最高ですよ。

国道17号を使えば、大宮など県南からでも1時間かからず、都心からでも2時間はかからない距離。

コスモス街道をドライブして、大河ドラマ記念館や旧渋沢邸などを見て、最後は深谷ネギのすき焼きに舌鼓なんていう、自然にも歴史にもグルメにも触れる1日はいかがでしょう。

深谷コスモス街道 詳細

住所:深谷市岡部地区

HP: http://www.fukaya-ta.com/midokoro/kosmos/

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事

ママプロラボ関東 埼玉ベイビーカフェ編集部 埼玉県在住。フリーライターです。 埼玉情報を募集中!! 皆様からのさいたま情報をお待ちしています。

  1. 【埼玉】浦和は鰻の街!?浦和の鰻をお取り寄せ

  2. 【埼玉】小江戸川越は芋の町!?食べ歩きで芋三昧!

  3. 【埼玉】各地のお土産が揃う〜菖蒲パーキングエリア

  4. 【埼玉】渋沢栄一の里、深谷でコスモス街道をドライブ

  5. 【埼玉】ちょっと小洒落たな埼玉土産に〜白鷺宝

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら