子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

埼玉ベイビーカフェ

【埼玉】さいたま市の2大プラネタリウム『青少年宇宙科学館』『宇宙劇場』どっちがおすすめ?完全レポート

雨の日はどこに行こう…。

寒さ・暑さが厳しい日は、室内で遊ばせたい!

と考えるママは多いはず。

私のおすすめはプラネタリウム鑑賞です。

今回は、さいたま市のおすすめプラネタリウムをレポートします。

さいたま市には大きなプラネタリウムの施設が2つ

科学館の仕組みを楽しむ女の子

さいたま市には2つプラネタリウムの施設があります。

それぞれ施設の距離は7キロほどしか離れていません。

  • 大宮区…宇宙劇場
  • 浦和区…青少年宇宙科学館

どちらのプラネタリウムも子連れを歓迎してくれる施設です。

ネットで調べれば調べるほど、どちらへ行こうか迷ってしまうほど魅力的です。

駅からすぐ!さいたま市宇宙劇場

さいたま市宇宙劇場と青少年科学館のチラシ

さいたま市宇宙劇場プラネタリウムについて

まずは大宮区のさいたま市宇宙劇場についてご紹介します。

さいたま市宇宙劇場の子ども向けプラネタリウム上映は、常時開催されています。

上映が始まると暗転し、解説員さんの星のお話からスタートします。

解説員さんはささやくような優しい声…

わが子たちはうっとりと聞いていました♪

しかし、暗闇が怖くて泣いてしまう赤ちゃんには

残念ながらまだ早いかもしれません。

どうしても泣き止まないときは、退出してもらうようスタッフさんからお声がけされます。

静かに観たい方の気持ちを大切にされている様子でした。

赤ちゃんのためのプラネタリウムイベントとYouTube

赤ちゃんのいる家庭におすすめなのは、「はじめてのプラネタリウム」というイベントです。

定期的に開催されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式HP上映スケジュール http://www.ucyugekijo.jp

赤ちゃん向けのプラネタリウムはYouTubeでも公開されています。

近隣でない方もおうちでプラネタリウムを楽しめます。

駅から5分、公共機関がオススメ!駐車場は有料

・電車
JR・アーバンパークライン・ニューシャトル

大宮駅西口より徒歩5分

・車
1番近いのはJACK大宮自動車駐車場です。

土日は埋まってしまうこともあるのでご注意ください。

我が家はよくルミネ大宮の駐車場を利用します。

駅周辺なので有料駐車場はたくさんありますが、いずれもプラネタリウム利用割引はありません

大宮駅周辺は車が非常に多いので、運転が苦手な方や渋滞の不安がある方は、電車がベストかと思います。

科学の楽しさいっぱい!さいたま市青少年宇宙科学館

青少年宇宙科学館の自転車型発電を漕ぐ男の子

プラネタリウム入場券の売り切れにご注意

続いては2つめ、さいたま市青少年宇宙科学館についてご紹介します。

プラネタリウム上映は大人気で、入場券販売直後に売り切れてしまうことも少なくないようです。

わが家は、さいたま市青少年宇宙科学館にプラネタリウム上映15分前に到着しましたが、すでにSOLDOUT

という苦い経験があります。

プラネタリウムをスムーズに観る方法

入場券は

【上映1時間前〜5分前まで】

というスケジュールで販売しています。

『1時間前に入場券を買う→上映時間までゆっくり館内の科学を楽しむ』というコースがおすすめです。

公式HP上映スケジュール https://www.city.saitama.jp/kagakukan/planetarium/index.html

無料でここまで楽しめる!館内のみどころ

館内自体は無料で入館可能です。

科学に関する展示物が2階建てのフロアいっぱいに広がっています。

科学技術を駆使したユニークな仕掛けに、子どもたちは大はしゃぎ♪

  • ウーパールーパー
  • 宇宙へ行ったメダカの子孫

といった生き物も展示されています。

ベビーカー必須!駐車場について

・電車
浦和駅・北浦和駅・東浦和駅・浦和美園駅
それぞれ各駅からバスでのアクセスです。

・車
無料駐車場が18台あります。

土日は常時埋まっていると思ったほうがいいでしょう。

そのため朝一番で早めに行くか、近隣の有料駐車場の利用がおすすめです。

我が家はいつも、浦和駒場スタジアム付近の有料駐車場を利用しています。

青少年宇宙科学館からは少し歩きますが、小1の息子は問題なく歩けました。

年少の娘には少し遠いので、ベビーカーを使用します。

図鑑も効果的!もっと子供とプラネタリウムを楽しむ方法

宇宙服を着たオブジェに抱きつく女児

我が子はさいたま市2大プラネタリウム施設のおかげで宇宙に興味を持ったようです。

子どもたちと一緒に私も楽しめました。

プラネタリウム観賞後に、宇宙に関する図鑑を買ってあげると

毎晩のように眺めてうっとりしています。

「さいたま市のプラネタリウム行ってみたいけど、どちらに行こうかな…」

と悩む方の参考になれば幸いです。

ぜひ子どもと美しい星空を体験してみてください。

さいたま市宇宙劇場

埼玉県さいたま市大宮区錦町682番地2大宮情報文化センター(JACK大宮)3階

TEL : 048-647-0011/FAX : 048-647-0066

http://www.ucyugekijo.jp/

さいたま市青少年宇宙科学館

埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45

TEL:048-881-1515 / FAX:048-882-9702

https://www.city.saitama.jp/kagakukan/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら