子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

埼玉ベイビーカフェ

【埼玉】さいたま市の2大プラネタリウム『青少年宇宙科学館』『宇宙劇場』を体験してきました♪

雨の日はどこに行こう…。

寒さ・暑さが厳しい日は、室内で遊ばせたい!

と考えるママは多いはず。

私のおすすめはプラネタリウム鑑賞です。

快適な室内で、星空を観察してみてはいかがでしょうか。

ワクワクをお伝えしたくて、みなさまにも体験していただきたくてレポートします。

さいたま市には大きなプラネタリウムの施設が2つ!

科学館の仕組みを楽しむ女の子

さいたま市には2つあります。

大宮区浦和区にあります。

それぞれ施設の距離は7キロほどしか離れていません。

大宮区…宇宙劇場
浦和区…青少年宇宙科学館

どちらのプラネタリウムもお子連れを歓迎してくださってる感がワクワクします。

どちらへ行こうか迷ってしまう魅力的な施設です。

さいたま市宇宙劇場

さいたま市宇宙劇場と青少年科学館のチラシ

プラネタリウムについて

子ども向けのプラネタリウム上映は、常時開催されています。

上映が始まると暗転し、解説員さんの星のお話からスタートします。

解説員さんはささやくような優しい声…

わが子たちはうっとりと聞いていました♪

暗闇が怖くて泣いてしまう赤ちゃんには残念ながらまだ早いかもしれません。

どうしても泣き止まないときは、退出してもらうようスタッフさんからお声がけされます。

静かに観たい方の気持ちを大切にされているのは助かります。

赤ちゃん連れのご家族のためのイベントとYouTube

年に数回「はじめてのプラネタリウム」というイベントがあります。

上映情報は常に更新されています。

ぜひチェックしてからがオススメです。

公式HP上映スケジュール http://www.ucyugekijo.jp

YouTubeでは、赤ちゃん向けのプラネタリウムが公開されています。

近隣でない方も、おうちで楽しめるのは嬉しいですね。

屋上で星を見る会が開催されています

「星を見る会」というイベントが毎月あります。

宇宙劇場の屋上で、星の観察ができるそうです。

まだ小1と年少の我が子は眠くなってしまいそうなので…

もう少し大きくなってから参加したいと思っています♪

天候など条件が良ければ、大宮の夜景も眺めつつ星も観察できるとのこと。

贅沢な体験ですよね。

駅から5分公共機関がオススメ★駐車場について

電車
JR・アーバンパークライン・ニューシャトル
大宮駅西口より徒歩5分


1番近いのはJACK大宮自動車駐車場です。
土日は埋まってしまうこともあるのでご注意。
我が家では、ルミネの屋上に車を停めることが多いです。

駅周辺なので有料駐車場はたくさんあります。
いずれもプラネタリウム利用割引はありません。

大宮駅周辺は車が非常に多いので、
運転が苦手な方や渋滞の不安がある方は、電車がベストです。

さいたま市青少年宇宙科学館

青少年宇宙科学館の自転車型発電を漕ぐ男の子

プラネタリウムについて

プラネタリウム上映はもちろん大人気。

入場券販売直後に売り切れてしまうことも少なくないようです。

上映15分前に到着しましたが、すでにSOLDOUTでした。

ポケモンのプラネタリウムをみようと思いましたがハプニング発生です。

オススメの利用法

入場券は

【上映1時間前〜5分前まで】

というスケジュールで販売しています。

早めに入場券を買う→上映時間までゆっくり館内の科学を楽しむコースがおすすめです。

公式HP上映スケジュール https://www.city.saitama.jp/kagakukan/planetarium/index.html

無料でここまで楽しめる!!館内のみどころ

館内自体は無料で入館できます。

科学に関する展示物が2階建てのフロアいっぱいに広がっています。

科学技術を駆使したユニークな仕掛けに、子どもたちは大はしゃぎ♪

  • ウーパールーパー
  • 宇宙へ行ったメダカの子孫

といった生き物も展示されています。

ベビーカー必須!!駐車場について

電車
浦和駅・北浦和駅・東浦和駅・浦和美園駅
それぞれ各駅からバスでのアクセスです。


無料駐車場が18台あります。

土日はほぼ常に埋まってしまっている状態です。

朝一番で早めに行くか、近隣の有料駐車場の利用がおすすめ。

我が家はいつも、浦和駒場スタジアム付近の有料駐車場を利用しています。

青少年宇宙科学館からは少し歩きますが、小1の息子は問題なく歩けました。

年少の娘は途中で抱っことなります。

ベビーカーをもってくればよかったかも…と毎回思っています。笑

図鑑も効果的!もっと子供とプラネタリウムを楽しむ方法

宇宙服を着たオブジェに抱きつく女児

この2大プラネタリウム施設のおかげで宇宙に興味を持ったようです。

子どもたちと一緒に私も楽しめました。とっても楽しそうでした!

宇宙に関する図鑑を買ってあげました。

毎晩のように眺めてうっとりしています。

「さいたま市のプラネタリウム行ってみたいけど、どちらに行こうかな…」

と悩む方の参考になれば幸いです。

ぜひ子どもと美しい星空を体験してみてください。

 

さいたま市宇宙劇場

埼玉県さいたま市大宮区錦町682番地2大宮情報文化センター(JACK大宮)3階

TEL : 048-647-0011/FAX : 048-647-0066

http://www.ucyugekijo.jp/

さいたま市青少年宇宙科学館

埼玉県さいたま市浦和区駒場2-3-45

TEL:048-881-1515 / FAX:048-882-9702

https://www.city.saitama.jp/kagakukan/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら