子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

茨城ベイビーカフェ

【茨城】川遊びのできる道の駅 常陸大宮~かわプラザ~

茨城県常陸大宮市にある「道の駅 常陸大宮~かわプラザ~」。(以下 かわプラザ)

かわプラザは道の駅でありながら、川遊びもできるレジャースポットです。

今回はファミリーにおすすめな「かわプラザ」での過ごし方をご紹介します。

遊べる遊具のご紹介

かわプラザ遊具

建物右側にあるフードコートから、裏のテラスに出ることができます。

テラスに出ると珍しい形や色の石のオブジェがあり、子供たちは登ったりして遊んでいました。

テラス席はゆったりとした間隔で、8席ほどありました。

芝生の遊具

テラス横には広い芝生があります。

遊具で遊んだり、走り回ったり、ペットと一緒に遊ぶこともできます。

ベンチに座って、山に囲まれた景色を楽しむのも良いですね。

久慈川で遊ぼう!

久慈川

テラスからは久慈川が見えます。

久慈川は茨城、福島、栃木の3県にまたがる一級河川。

鮎がたくさん獲れることでも有名です。

我が家が訪れたときは、道の駅の屋台で鮎の塩焼きが売られていました。

久慈川

下まで降りて行くと川に到着です。

手前は浅く流れも緩やかなので、小さいお子さんもたくさん遊んでいました。

水が澄んでおり、小魚を捕まえたりもできますよ。

奥の方は深さもあり流れも速いので、注意してください。

特にお天気の悪い日や、雨の後などは水量も増えるため川遊びは控えた方がよさそうです。

他にも遊び方いろいろ

かわプラザでは、他にも色々な遊び方ができます。

敷地内にある農園での収穫体験や、手ぶらでできるバーベキューなど。

他に季節ごとのイベントも開催されています。

※イベントは変更されることもあるので、事前にHP等でチェックすることをおすすめします。

かわプラザ詳細

ご飯、着替え、簡易テントなど、やたら荷物が増える川遊び。

こちらでは道の駅で食事ができ、きれいなトイレもあります。

休憩しながらソフトクリームを食べることもできちゃいます♪

駐車場は広いですが、週末のお昼頃は混むので早めに行った方がよさそうです。

川遊びしたり、道の駅で休んだり。

1日過ごせる「かわプラザ」、小さいお子さんがいるご家族におすすめです!

住所:茨城県常陸大宮市岩崎717-1
(カーナビポイント:茨城県常陸大宮市岩崎332-2)
※道の駅常陸大宮かわプラザは、新規施設のためカーナビに反映されていません
TEL:0295-58-5038
営業時間:9時~18時
休館日:第3木曜日(祝日の場合は翌日)及び1月1日
公式サイトはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら