子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

神戸ベイビーカフェ

【神戸】お宮参りで生田神社に行ってきました!

生後1ヶ月を迎えた息子のお宮参りに行ってきました!

場所は三ノ宮駅から徒歩10分、地元では「いくたさん」と親しまれている生田神社です。

街の中にありながら、境内には鎮守の森が広がっている自然豊かな神社です。

今回は生田神社でのお宮参りについてレポートします。

駐車場完備!赤ちゃんは車で行くのがおすすめ

我が家は大阪にありますので、大阪より車で生田神社に向かいました。

生田神社の御祈祷は予約不要。

赤ちゃんの体調や天候に合わせて日程を決めることが出来るので、嬉しいですね。

境内に駐車場があり、1時間500円で利用できます。

家族全員で御祈祷へ

お宮参り

受付後、御祈祷待合所に案内され、息子の着付けをするように指示されました。

コロナ禍の為、着付けの手伝いができないとのこと。

着付け方の説明書をいただきましたが、よくわからず…。

着付け方をチェックしておくべきでした。

御祈祷の待合所には、机と椅子の他にベビーベッドが2つ用意されています。

今回は空いていたので使用できましたが、お宮参りのご家族が多い場合は使えない可能性も。

授乳室のような仕切られた空間は無いので、授乳ケープがあれば便利だと思います。

我が家はお参りした家族全員で参加できましたが、大人の参加人数を制限している神社もあります。

事前に確認した方がよさそうですね。

お土産は嬉しいファミリア♪

七五三記念品

御祈祷後に、御守りと御神箸、記念品としてファミリアのお食い初め食器をいただきました。

男女どちらでも使えそうなデザインで、とっても可愛い!!

ちなみに七五三の記念品も、ファミリアだそうです。

familiarのお食い初めセットのために、生田神社を選ぶママ&パパも多いのだとか。

まだ首も座っていない赤ちゃんとのお出かけは、不安ですよね。

駐車場や参加できる人数など、なるべく事前に確認しておくことをおすすめします。

生田神社 アクセス

住 所:兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
TEL:078-321-3851
受付時間:9:30~16時
公式サイトはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら