子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

東京ベイビーカフェ

【東京】水陸両用バスも立ち寄る「旧中川・川の駅」でほっとひと息♪

家族で楽しめる場所の一つ「道の駅」。

遊具や温泉などがあるユニークな道の駅も多く、家族で楽しめますね。

まわりを河川や海に囲まれた江東区には、「川の駅」があります。

駅に停車するのは…水陸両用バス!

夏の休日、ふらっと立ち寄りたくなるスポットをご紹介します。

都心から地下鉄で15分 水と緑豊かな「東大島駅」周辺

東大島駅周辺

「川の駅」の最寄りは、都営地下鉄新宿線「東大島駅」。

川をまたいでホームのある珍しい駅で、「関東の駅100選」にも選ばれています。

カヌーが行きかい、夏場はハゼを釣っている人の姿も。

都心にほど近いとは思えないようなのどかさです。

川の駅にぎわい施設

江東区側の大島口改札を出て、旧中川沿いに南へ徒歩5分。

「川の駅」に到着。

土手の上に建つ和風の建物が、「川の駅にぎわい施設」です。

すぐうしろには「江東区 中川船番所資料館」があります。

江東区の産業や水運の歴史について知りたい方は、ぜひ訪れてみてください。

「川の駅にぎわい施設」のカフェスペースでひとやすみ

カフェスペース

「川の駅にぎわい施設」のデッキはカフェスペースに。

屋内はお土産物のショップになっています。

眺めのいい特等席で、飲み物片手にリフレッシュ!

にぎわい施設内ショップ

ショップには、地域ゆかりの商品が並んでいます。

江東区内にある「夢の島熱帯植物館」の「ラフレシアマグネット」はインパクト大。

館内で飼育しているミツバチから収穫した「ゆめのしまはちみつ」も、喜ばれそうなお土産ですね。

カフェとショップは土日のみの営業。

おむつ替え台もあるトイレは平日も利用できます。

下町観光におすすめの水陸両用バス「スカイダック」

スカイダック

土日になると「川の駅」へやってくるのが、水陸両用バス・スカイダック!

「川の駅」は、スカイダックのスプラッシュポイントと休憩所になってるんです。

スカイダック2

豪快にザブーンと水しぶきを上げて川へ入る様子に、見ている子どもも大喜び!

向こう岸は江戸川区です。

旧中川をゆったりクルーズしているスカイダック。気持ちよさそう!

スカイダックの走行コースは3つ。

川の駅を通るのは、下町を走りぬける「とうきょうスカイツリーコース」です。

車高の高いスカイダックは見晴らしが良く、水陸どちらの眺めも堪能できます。

【スカイバス東京】
料金(税込):大人2,900円 こども1,400円
運行期間:土・日
所要時間:約90分
公式サイトはこちら

散策にぴったりの旧中川周辺

旧中川の両岸は、親水公園や都立公園になっています。

ひと休みできるベンチや芝生、自動販売機やトイレも至るところにあり便利です。

一方、ガッツリ食事のできるお店は少ないです。

ランチは駅前のコンビニで調達するか、お弁当を持ってくるのがおすすめですよ。

旧中川・川の駅詳細はこちら

【川の駅にぎわい施設】
住所: 東京都江東区大島9丁目10-6
電話: 03-5858-8430
営業時間:土・日・祝 11:00~16:00(※祝日営業は土日と連続する場合)
公式サイトはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら