【福岡】『つばめの杜ひろば』は穏やかな時間が流れる博多駅の屋上庭園

つばめ電車

博多駅の屋上に『つばめの杜ひろば』という庭園があるのをご存知でしょうか。

この屋上庭園には、神社があり、電車にも乗れ、メダカも泳いでいるんです。

知らない人はビックリ!の博多おすすめスポット『つばめの杜ひろば』をご紹介します。

『鉄道神社』で旅の安全を祈願しよう!

鉄道神社

鳥居のマークに注目!

こちらの祭神は福岡市博多区内の「住吉神社」から分霊された、旅の安全を祈願する神社です。

表参道には鳥居が3つあり、「星門」「福門」「夢門」と名付けられています。

星門で魔を払い厄をよけ、福門で福を招き、夢門で良縁を結びます。

という意味があるそうですよ。

鉄道神社2

夢門はハートのマーク!

3つ目の夢門をくぐって進むと、可愛らしい「縁結び七福童」がいます。

7人の童子

七福童の足元、よーく見ると九州の形!

この「縁結び七福童」、頭を撫でると願いが叶うと言われているそうです。

ちなみに作者は、奈良県のゆるキャラ「せんとくん」と同じ、薮内佐斗司氏です。

季節の野菜を育て、メダカや蛍の観察もできる!

畑

稲が天日干しされてました!

鉄道神社の表参道には畑や田んぼがあり、季節の野菜を育てています。

時期によっては「野菜の収穫」や「稲刈り体験」もできるみたいです。

詳しくは「ファーマーズクラブ」をサイトをご覧下さい。
https://www.jrhakatacity.com/farmers/

ビオトープ

なんと初夏にはホタルも!

そして畑の向かい側には、ビオトープもあります。

透き通った水の中、メダカが気持ちよさそうに泳いでいました。

一番人気はやっぱり『つばめ電車』

つばめ電車

これを見た瞬間、子どものテンションはMAXに!

つばめ電車は赤色と黒色の2種類あるらしく、訪れた日は赤色の電車でした。

つばめ電車2

木や花がこんなに近い!

写真だけ見ると、まさかビルの屋上とは思えませんよね。

春に訪れると、きれいに咲いている花の間を走れますよ。

【料金】3歳以上 200円
【運行時間】平日 11:00~18:00(運休:14:30〜15:30)
土日祝 10:00~18:00(運休なし)

『列車展望スペース』から珍しい列車を見てみよう!

列車展望スペース

こちらからは在来線の電車だけでなく、特急列車新幹線も見られます。

JR九州はとにかく特急列車の種類が豊富!

珍しい列車がどんどんやってくるため、電車好きはここから離れられません。

三輪車でおもいっきり遊べる『天空の広場』

天空の広場

こちらには三輪車が数台あり、自由に乗って遊べます。

すぐ側のテーブルから子供の様子を見られるのは嬉しいポイントですね。

テーブルの他、ベンチも至る所にあるのでのんびり休めます。

小さい子は『くろちゃんひろば』でマイペースに遊ぼう!

くろちゃんひろば

ここで初めて三輪車に乗れる子も!

こちらは6歳以下の子ども専用の遊び場になっています。

三輪車も小さいサイズなので、これなら足が届くかもしれませんね。

広めの洗い場も完備されているので、手足の汚れを気にせずに遊べます。

思わず深呼吸!福岡の街が一望できる『展望テラス』

展望テラス

JR博多駅周辺は高層ビルがないので、遠くまでよく見渡せます。

博多湾や福岡タワー、そして反対側では福岡空港に着陸する飛行機も見えます。

もちろん夜景も綺麗で、どの時間に行っても素晴らしい眺めですよ。

細部まで目が離せない『つばめの杜ひろば』

つばめの杜ひろば』には、様々な植物が植えられています。

その中に動物の形に整えられた木がいくつかあるんですよ。(記事内の写真にヒントあり!)

ぜひ遊びながら探してみて下さいね!

つばめの杜ひろば

JR博多シティ屋上
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)
入場時間:10:00~22:00(冬季10:00~21:00)

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. 恐竜センター

    【群馬】恐竜好きキッズが大興奮!!神流町恐竜センターへ行こう!

  2. 寒い日の過ごし方!!児童館へ子供と行こう

  3. 毎朝約10分間いつも綺麗なおうちの掃除方法

  4. 片づける前に知っておくとよいこと~利き脳診断~

  5. クリスマスパーティーに夢のお菓子の家

  6. ヘアアレンジに欠かせないオススメの道具

  7. 苦楽園2020年桜速報♪樋之池公園付近

  8. 100cm集まれ!!明石でキッズ撮影会☆等身大パネル展示も!!阿那写真館

  9. ママも運動会スタイルで楽しむ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎テイクアウトステーションTOP
  2. 香椎浜北公園TOP
  3. 千葉県立関宿城博物館







PAGE TOP