【埼玉】いつの間にか大人も夢中になってる鉄道博物館

「埼玉は何にもない」なんてテレビのバラエティよくで言われちゃいますよね!

そんなことありません!

東武動物公園あるし!ムーミンバレーパークあるし!そして鉄道博物館があります。

鉄道博物館は室内で雨でも安心★

鉄道博物館

映画「翔んで埼玉」の主題歌になったはなわさんの「埼玉県のうた」の歌詞にはこんなのがあります。

『埼玉の自慢といえば、快晴日数が日本一!
せっかく晴れても おでかけスポットがない。
埼玉の人におすすめスポットを聞いたら鉄道博物館
まさかの室内=♪♪』

かなり壮大にディスられていますが(笑)

おすすめスポットは鉄道博物館なのですよ!

大人も気づくと夢中になっている!?鉄道博物館

鉄道博物館というと、

「子どもはみんな新幹線とか電車大好きだし、子どもの遊び場?」

「鉄道好きなオタクの聖地?」

なんて思っている人もいるかもしれませんが、

子どもの付き添いで行った大人たちが、気付くと子ども以上に夢中になっていることが続出です。

鉄道博物館の魅力はココ!!

鉄道埼玉新幹線

歴代の新幹線や各種電車の展示はもちろん鉄道のテーマパークです。

鉄道”博物館”の見どころは

・家では絶対に作れないような、ひとつの街を再現したようなジオラマ

・ゲームのレベルを超えている!?本物の運転席を使った運転シミュレーター

・昔の特急列車内に合った食堂室を模したところで食べる(売店で販売している)駅弁でランチタイム、

・山手線や京浜東北線を運転!子どもがおおはしゃぎ「ミニ電車」

など。気付くと、鉄道の魅力にどっぷりハマってしまいますよ!

鉄道博物館は「お土産」にも注目!

鉄道博物館最後のイベントは「お土産」。

1番人気はやはり、真っ黒な石炭おかき!

見た目は噛むと歯が欠けそうですが、ちゃんとした「しょうゆおかき」。

味もなかなかなので、面白お菓子として大人へのお土産にも最高ですよ。

鉄道博物館 詳細

【住所】埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

【電話番号】048-651-0088

【URL】https://www.railway-museum.jp/

 

 

 

さいたま編集部

埼玉県在住。フリーライターです。
埼玉情報を募集中!!
皆様からのさいたま情報をお待ちしています。

関連記事

  1. 徳島のイルミネーションは美しい!徳島ママがおすすめするランキング

  2. 【徳島】一度は行ってみたい!徳島の秘境!

  3. 【島根/松江】子供と行ける松江のおすすめ 登山道「和久羅山」に行ってきました!!

  4. 季節の工作も手形スタンプで簡単に楽しく出来たよ

  5. 外観(福岡市提供)

    【福岡】緑が気持ち良い場所で楽しく学ぼう!体験学習施設「ぐりんぐりん」

  6. 【埼玉】江戸時代にタイムスリップ!?鬼平江戸処(羽生パーキングエリア)

  7. 薬を使わず生理痛を和らげる方法3 どうして生理痛になるの?どうしたらいいの?

  8. 沖縄ぜんざい

    子連れ沖縄旅行でオススメのグルメ

  9. 100cm集まれ!!明石でキッズ撮影会☆等身大パネル展示も!!阿那写真館

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎テイクアウトステーションTOP
  2. 香椎浜北公園TOP
  3. 千葉県立関宿城博物館







PAGE TOP