【福岡】子育て世代が注目している街『糟屋郡新宮町』を紹介します

新宮中央駅

転勤などで住むところを探すのは本当に大変ですよね。

急に見知らぬ土地へ引っ越すことになった場合は特に大変です。

通勤時間、子どもの学校、交通の便、治安…。

調べれば調べるほどなかなか決まらないことも。

今回は、福岡県内で人気の街、
特に20~40代のファミリー層に人気の街
糟屋(かすや)郡新宮町をご紹介します。

ファミリー層の転入者が増えている新宮町ってどんなところ?

福岡市の隣に位置する新宮町は、福岡市のベットタウン。

若い世代の転入者が増えている街です。

2015年の国勢調査では人口増加率が22.9%を記録しました。

全国の市町村で1位です

「2015~2020年の5年間での人口増減率ランキング」では全国9位

福岡県内ではトップになるほど人口が増えています。

新宮町の魅力を見ていきましょう。

交通の利便性抜群!福岡の中心街へもすぐに行ける!

新宮中央駅

公共交通機関は「JR」と「西日本鉄道」の2路線が通っています。

福岡の中心地「博多」まで
・JRで約20分
・車で約30分

で行くことができます。

福岡市内への通勤者も非常に多いです。

高速道路のインターチェンジも近く、
自家用車をお持ちであれば遠出もしやすいですね。

バスは「西鉄バス」の他、コミュニティバスも運行しています。

コミュニティバスは町内の主要施設を巡回していて便利です。

交通手段が多いのも魅力の一つではないでしょうか。

遠出する必要なし!日常の買い物は、全て新宮町内で完結!

IKEA

「新宮町といえばIKEA」と言うくらい、IKEAの進出により知名度がアップしました。

新宮中央駅前にはIKEAがある他、

・スーパー
・100均
・ドラッグストア

などが同じ敷地内に。

また
・24時間営業の大型スーパー
・ホームセンター
・飲食店

などお店がたくさんあり便利です。

日常の買い物には困らないでしょう。

山と海に囲まれ、自然豊かなレジャースポットが充実!

新宮中央駅前の公園には広い芝生や遊具があり、地元の人に大人気!休日ともなると、子連れファミリーで賑わいます。

また山と海、両方の自然に囲まれているので、わざわざ遠くに行かなくても楽しめるレジャースポットが数多くあります。

夏は海水浴場になる『新宮海岸』

新宮海岸

 

石や岩場がほとんどなく、きめ細かな美しい砂浜なので安心して裸足で走れる海岸です。

夏には海水浴場になるこちらの海岸、遠浅なので小さい子どもも安心して水遊びができます。

また海岸のすぐ側には「進藤商店」という美味しい干物屋さんもあるので、海に行った際にはぜひそちらにも立ち寄ってみて下さい。

有限会社進藤商店
〒811-0112福岡県糟屋郡新宮町下府904-27
https://shindou-shouten.com/

❝猫の島❞として猫好きが集まる『相島(あいのしま)』

相島

新宮港から約17分で行ける「相島」は❝猫の島❞として全国から猫好きが集まる島です。

そして猫好きと同じくらい、釣り好きにも人気の場所で、アジ・鯛・メバルなど色々な種類の魚が釣れるそうですよ。

また西鉄貝塚線では、相島の猫にちなんでラッピング電車「にゃん電」が運行されているほど大人気な場所です。

気軽にハイキングが楽しめる立花山

立花山

標高367mの立花山はハイキングコースとして親しまれており、週末になるとあらゆる世代が登っている山です。

気軽に登れる山とは言え、山頂付近には特別天然記念物に指定されている「樹齢300年を越えるクスノキ」も自生しています。

山頂からは「福岡の街」や「玄界灘に浮かぶ島」などが一望でき、その景色にハイキングの疲れも吹き飛ぶことでしょう。

人口増加に伴い、児童数も増加!小学校も新設されることに

全国各地で統廃合される小学校が増えている中、平成28年に新宮町立新宮北小学校が新設されました。

こちらでは「太陽光発電システムと各種モニター」「雨水活用システム」「治水機能をもった芝生運動場」などがあり、環境教育にも取り組んでいます。

新しい校舎はとにかくきれいで、芝生の運動場も羨ましい限りです。

 

新宮町での暮らしの情報は、新宮町公式サイトをご覧ください

新宮町の公式サイトでは、もっと詳しい暮らしの情報のほか、観光情報も見られます。

博多からも日帰り観光できるので、福岡旅行の際にもぜひ参考にしてみて下さい。

新宮町公式サイトはこちら

福岡県にはまだまだ魅力的な街がたくさんあります。気になる街があれば紹介しますので、教えて下さいね。

 

矢野エリー

福岡県在住、2児の母。
九州・山口のとっておき情報をお伝えします。

関連記事

  1. 武雄市こども図書館

    【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

  2. ラーニングタワーで子どもと一緒に楽しくクッキング!!

  3. 九州のローカル調味料

    【九州】自宅で簡単に九州定番料理が作れちゃう!人気のローカル調味料5選

  4. お取り寄せ可能!! 福岡の糸島には素敵な雑貨屋さんがいっぱい 糸島くらしを提案する「ここのき」

  5. 岡山で親子で行けるママに人気の店舗 マルゴカフェが福岡マリノアシティにも登場

  6. 渦の道の遊歩道

    【徳島】鳴門の渦潮を見に行こう!

  7. 福岡のコーヒー

    【福岡】世界レベルのコーヒーが手軽に飲める!福岡はコーヒーの街だった

  8. ドゲンジャーズTOP

    【福岡】もはや全国区!ローカルを超える福岡のヒーロー『ドゲンジャーズ』

  9. 九州のローカルアイス

    【九州】ちかっぱ美味か~!地元民に愛される九州のローカルアイス6選

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. こどものあそびば







PAGE TOP