【大阪・堺】大泉緑地で「セミの抜け殻探し」をしました

野外炉

家を買うとき、借りるとき、皆さんは何を優先しましたか?
我が家が優先したのは、小学校からの近さ、それから近くに大きな公園があること。

そして我が家は、大泉緑地の近くに引っ越しました。

その大泉緑地で「セミの抜け殻探し」というイベントがあるということで、さっそく子どもと2人で参加しました。

大泉緑地はバーベキューもできる大きな公園

大泉緑地

大泉緑地は、堺市と松原市の境界にあり、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた面積と、ほぼ同じ!

大泉緑地は、100ヘクタールもの面積を持つ大きな公園です。

野外炉

家族や友人たちとバーベキューをしたり、自転車の練習をしたり、ウォーキングで汗をながしたりと、私たち家族にとって、思い出がたくさん詰まった場所です。

大泉緑地で「セミの抜け殻探し」

蝉の抜け殻探し

スライドでセミの一生について学び、実際にスタッフさんと外に出て抜け殻探しをしました。
このイベント、実は大泉緑地の環境調査も兼ねています。

以前は、クマゼミよりもアブラゼミの方がずっと多かった大泉緑地。

しかし、今は温暖化の影響で、クマゼミが増え続けています。

そのようなことが、集めた抜け殻の数から読み取れるのです。

ニイニイゼミの抜け殻

一見同じに見える抜け殻ですが、セミの種類によって異なります。
例えば、クマゼミの抜け殻はおなかのあたりに「でべそ」のような突起があります。
また、ニイニイゼミは、クマゼミやアブラゼミよりも少し小さく、色も灰色っぽいのが特徴。
見分け方を知るだけで、ぐっと楽しくなります。

ストラップづくり

最後は、みんなでどんぐりと木の枝を使ってセミのストラップを作りました。

楽しみながら、環境のことにも目を向ける、良い機会になりました。

大泉緑地にはカフェもあり休憩もオススメ

トロピカルパフェ

大泉緑地には、敷地内にカフェもあります。イベントに参加したあとに、「カフェ&ワッフル ラメール」で、トロピカルパフェを食べました。
パイン味のアイスクリームをベースに、果物が盛りだくさん。おいしくいただけました!!

親子で外遊びは虫除け対策と水分補給もしっかりと!!

蝉取り

このイベントがきっかけに、抜け殻ではなくワンランクアップしたセミ採りを楽しむきっかけにもなりました。

連日、私たちが子どもの頃には考えられなかったような暑い日が続きます。
子どもたちが大人になったころ、日本はどうなっているのでしょうか。
今よりずっと暑くなってしまっているのではと、心配です。

健康第一!!
外遊びは、ぜひ水分補給と虫よけスプレーを忘れずに楽しんでくださいね。

私のオススメの虫よけスプレーはコレ↓↓

天然素材にもこだわりたいなと日々愛用中です。

累計販売22万本突破位!!赤ちゃんにも安心!!全国150か所を超える保育園でも愛用されている虫除けスプレー 天然アロマ 2点セット(50ml+詰替用100ml)→詳細はこちら

>>楽天市場で『虫よけスプレー』をチェックしてみる

まき みほ

大阪府在住、小学生の息子を持つママライター。インタビュー記事や、子ども向けのプログラミング記事などを書いています。好きなものは蜂蜜、日本酒、温泉、夢に向かっている方の記事を書かせていただくこと。

関連記事

  1. アンブレラスカイ2017

    梅雨でも楽しめる、家族連れで行けるイベント『アンブレラスカイ2017』長野県軽井沢

  2. しあわせの村 リサイクルバザー 開催

  3. 阪神御影ベイビーカフェ ほっこり親子ひろば

  4. 今日はスタートの日!

  5. 過干渉と過保護の違いって何??

  6. MOVIX堺

    スタジオジブリ4作品が全国の映画館で!!『風の谷のナウシカ』を「MOVIX堺」でお得に観ました!

  7. からから煎餅(個包装)

    【山形みやげ】子供が喜ぶ!山形オススメの土産「からからせんべい」

  8. 子どもを褒めてぐんぐん伸ばす!子どもにかける褒めるシーン3選

  9. ママだって綺麗になる!予約不要、服もきたままのお手軽なクロロフィル

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 土岐プレミアムアウトレット
  2. 長門おもちゃ美術館外観
  3. 窓から見える電車







PAGE TOP