【徳島】子育てママ交流の場に行ってみよう!

こんにちは。風です。

今回は子供とママが一緒に行って楽しめる、子育て支援センターについて紹介したいと思います。

はじめての子育てで不安な毎日

はじめての子育て

私は4年前に徳島に引っ越してきて、その1年後に第一子を出産しました。

はじめての子育てで毎日が不安で、ずっと家に籠りっぱなし…

外出したい!と思っても、

子供はいつ泣くのかわからない…もし泣いてしまったらどうしよう…

そう思うとなかなか一歩を踏み出すことができずにいました。

子育てについて相談できる実母も近くに居なかったのもつらかったです。

子育ての悩みは共有できる?子育てママの交流の場

助産師訪問で徳島には子育てママの交流の場があることを知りました。

ここなら、子育ての悩みを共有できるかも…

そう思い、やっと子供を連れて2人で外出。

子供と二人での外出は不安なことばかり…やっとの思いで子育て支援センターに行くことができました。

行ってみた感想は「心が楽になった!」

「もっと早くに子育て支援センターに行けばよかった!」

悩みを相談できるスタッフの方や同じ子育ての悩みを共有できるママ友に出会うことができたからそう思ことができました。

そして何より子供が楽しそうに遊んでいました。

ぜひ行ってみよう!子育て支援センター

徳島には子育て支援センターがたくさんあるのを知っていますか?

その中でもすごくお世話になった子育て支援センターを紹介したいと思います。

心がほっこりする!こどもねっといしい

こどもねっといしい 遊んでる様子

石井町にある「こどもねっといしい」

駐車場も広々としているので、駐車もしやすく町内以外からもたくさんのママや子供たちがここに集まっています。

畳の部屋なので子供が転んでも安心ですし、

親はほっこりとした懐かしい感じがして心が癒されます。

おもちゃや絵本もたくさんあり、ベビーベッドやバウンサーもあるので赤ちゃんも連れて行きやすいです。

毎月、子育て相談やベビーマッサージ、リトミックなどイベントもいろいろあります。

イベントは予約制なので早めに予約されるのをおすすめします。

所在地 徳島県名西郡石井町高川原字高川原130-1

商店街にある子育てほっとスペース・すきっぷ


商店街の中にある「すきっぷ」

現在はコロナウイルスの感染症予防対策のために事前予約制となっています。

私がはじめて行った子育て支援センターもココ!

転勤族ママの日、ふたごちゃん&みつごちゃんの日など毎月のイベントもいろいろあり、

特にベビーDayは同じ月齢の子供ばかりなので、人見知りの方でもママ友が作りやすいです。

イベントは予約制で、早めに予約されるのがおすすめ。

また現在は新型コロナウイルスの感染症予防対策のため、通常の利用も事前予約制になっています。

所在地 徳島県徳島市篭屋町1丁目14番地

木の温もりが心地よい!すぎの子木育広場 すきっぷの森もっく

https://www.instagram.com/p/B4RAqmvhSjo/?utm_source=ig_web_copy_link
すきっぷの近くにある「もっく」

もっくは木のボールプールなど木のおもちゃがいっぱいです!

杉の木の香りがして、すごく心地よい場所です。

すきっぷと一緒に行ってみてください。

もっくも新型コロナウイルスの感染症予防対策のため、通常の利用も事前予約制になっています。

所在地 徳島県徳島市篭屋町1-16

外でも中でも!いっぱい遊べる!ちびっこドーム

ちびっこドーム 外の遊具

吉野川市にある「ちびっこドーム」

ここの魅力は何といっても広さ!

あまりの広さに、2歳だった息子はキョロキョロしていました。

下の子がまだ首が座っていないときに行ったので、あちこちいろんなところの行く息子についていくのは大変でした。

兄弟で行かれる場合は、施設が広いので大変かもしれないです。

施設の中はボールプールや滑り台もあります。

晴れている日は外の遊具で遊ぶこともできます。

午前中の利用できるのは、吉野川市民のみ。

吉野川市民以外の方の利用は、平日午後1時~5時のみです。

所在地 徳島県吉野川市川島町桑村2421‐1 吉野川市川島こども園3階

遊んだ後に買い物もできる!スマイルピア

View this post on Instagram

☆☆☆ ・ / 土曜日もOPEN☆ 遊びに来てね~♪ \ ・ スマイルピアは土曜日もOPEN☆ 10時~16時までご利用いただけます^^☆ ・ みんな遊びに来てね~♪ ・ ・ ・ ================= 子育て支援センター スマイルピア 【TEL】0885-33-4143 ================= #スマイルピア#子育て支援センター#小松島#小松島みなとマルシェ#阿南#徳島ママ#徳島子育て#徳島#カフス#徳島カフェ#家族旅行#おでかけ#室内#イベント#男の子ママ#女の子ママ#土曜日#月見ヶ丘海浜公園#ウチノ海#あいずみスマイリーマルシェ

A post shared by 子育て支援センター スマイルピア (@sumairupia) on


民間のショッピングモールの中にある「スマイルピア」

普段欠かすことのできない買い物と子育て支援センターが一緒のところにあるのは、すごくありがたいです。

子育て支援センター前にはベビーカーを置けるスペースがあります。

施設内はボールプールだったり、転んでも痛くないマットスペースがあるので、

乳幼児のお子さんにおすすめな場所です。

所在地 徳島県小松島市小松島町領田20番地 ルピア2階

ママも子供も笑顔になれる!素敵な場所

ちょっとしたことでも話を聞いてもらえるだけで、「ここにきて良かった」と思うことができます。

また子供も家にはないおもちゃに興味を示したり、少し大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんと楽しそうに遊んだり、

3歳くらいになると今度は小さな赤ちゃんに優しく接したり…

子供の成長をすごく近くで感じることができます。

他のお子さんを見ながら、「1年前はこんな感じだった!」「1年したらこんなにお話ができるの!?」

と懐かしくなったり、これからの成長を想像してみたり、心が温かくなります。

ママも子供を笑顔になれる!子育て支援センターはそんな素敵な場所です。

佐々木 風

徳島県在住
結婚を機に徳島へ。
活発な男の子2人を育ててます。

関連記事

  1. 英語が苦手なママもご一緒に!子どもと一緒に楽しく英語あそび

  2. 黄金わらびで有名な「ツバメヤ」に行ってきました。

  3. 八ヶ岳アルパカ牧場

    子連れで楽しめる八ヶ岳アルパカ牧場

  4. モデルルーム

    15分で片づく部屋作り。

  5. リンゴの品種は何種類??どれだけ言える??

  6. 【親子クッキング】簡単!子供も作れる手抜きプリン我が家のレシピ公開☆

  7. 大盛も中盛も無料!子連れ歓迎☆親子ランチでシェアも歓迎☆

  8. 【横浜】全115店舗!!JR横浜駅直結 ニュウマン横浜で気になるショップをレポします!!

  9. キッズ仮装行列開催 神戸でハロウィンイベント

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 土岐プレミアムアウトレット
  2. 長門おもちゃ美術館外観
  3. 窓から見える電車







PAGE TOP