【福岡】世界レベルのコーヒーが手軽に飲める!福岡はコーヒーの街だった

福岡のコーヒー

福岡と言えば、「豚骨ラーメン」「明太子」「もつ鍋」などをイメージされることが多いですが、私が一番おすすめしたいのはコーヒー

引っ越して間もない頃、街を歩いていてコーヒーショップやカフェの多さにビックリしました。そしてどのお店もレベルが高い!!

そんな福岡のコーヒー事情を紹介していきたいと思います。

福岡のコーヒーレベルが高い理由

福岡は「ワールド・コーヒーロースティング・チャンピオンシップの初代チャンピオン」「ラテアーティスト世界大会第2位」「コーヒーカッピング世界大会第3位」等、コーヒーの世界大会に挑むような人を数多く輩出しているんです!

福岡のコーヒーショップは横の繋がりが深く、個人の努力はもちろんのこと、皆でコーヒー業界を盛り上げていこう!という意気込みから年々レベルが高くなってきています。

ふらっと入ったお店で世界レベルのコーヒーが飲めることも珍しくありませんよ。

『REC COFFEE』のオーナーは2年連続でバリスタ日本一、世界大会でも準優勝を飾った経歴

REC COFFEE

出典:REC COFFEE公式サイトより

お酒の締めにコーヒー!?

福岡では、遅い時間まで営業しているコーヒーショップも多いため、お酒の締めに「豚骨ラーメン」ではなくコーヒーショップやカフェに行く人も多いです。

まだ話したりない時、酔いを醒ましたい時、甘い物を食べたい時に「次どこ行こう!」と選べるお店が多いのも魅力的なところですね。

『REC COFFEE』は2年連続でバリスタ日本一、世界大会でも準優勝を飾ったという華々しい経歴をもったオーナーがおり、スペシャルティコーヒーは絶品!

コーヒー以外のメニューもどれも美味しいですが、特に「コーヒーソフトクリーム」はやみつきになる美味しさですよ。

REC COFFEE
福岡県福岡市中央区白金1-1-26
URL:https://rec-coffee.com/

ギャラリーのあるコーヒースタンドTAG STA

 TAG STA

出典:TAG STA公式サイトより

本を読みながらコーヒーを飲めるブックカフェがあるように、コーヒー以外の楽しみが魅力のお店も数多くあります。

音楽、飛行機、テニス、自転車!?と個性的なお店がある中、私がおすすめしたいのが『TAG STA』

カフェスペースと同じ広さのギャラリーを設けているコーヒースタンドで、コーヒー片手におしゃべりしたり自由に作品を見たりできます。

自然と隣の人と会話が生まれるような心地よさは、私にとって「母」や「妻」である自分から解放されてリフレッシュできる貴重な空間です。

TAG STA
福岡県福岡市中央区春吉1-7-11
URL:https://tagsta.in/

もっと知りたい!福岡のコーヒー

冒頭の写真にある『FUKUOKA COFFEE BOOK 2020』は、福岡のコーヒーショップが詳しく紹介されているムック本です。


>Amazonで見てみる「福岡コーヒーBOOK 2020最新版」

(福岡の本屋では平積みされているほど人気!)

「コーヒーとは?」という基本的なことから、コーヒー業界では知る人ぞ知る方の対談など、読み応えのある本になっていますよ。

コーヒーショップMAPやお得な特典付きのコーヒーパスポートもついているので、福岡でコーヒーショップ巡りをしたい人はぜひ手に取ってみて下さいね。

矢野エリー

福岡県在住、2児の母。
主に観光(海外・国内)、地域ローカル情報の記事を書いています。
三度の飯と本が好き。

関連記事

  1. 九州のローカル調味料

    【九州】自宅で簡単に九州定番料理が作れちゃう!人気のローカル調味料5選

  2. 【広島名物】広島はもみじ饅頭だけじゃない!! 広島ゼリーを厳選&実食しました!

  3. 岡山で親子で行けるママに人気の店舗 マルゴカフェが福岡マリノアシティにも登場

  4. 【鎌倉】小町通りのMOTHER’S of 鎌倉で神奈川が誇る極上葉山牛に舌鼓!!

  5. 【群馬/前橋】『SLOW FOOD CAFE 雨ノチ晴レ』でスローフードランチを

  6. 九州のローカルアイス

    【九州】ちかっぱ美味か~!地元民に愛される九州のローカルアイス6選

  7. 子どもたちへのプレゼント選びに長く使えるホーローはいかが??

  8. からから煎餅(個包装)

    【山形みやげ】子供が喜ぶ!山形オススメの土産「からからせんべい」

  9. 武雄市こども図書館

    【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 土岐プレミアムアウトレット
  2. 長門おもちゃ美術館外観
  3. 窓から見える電車







PAGE TOP