子育ては親の近くで!?神戸市が引越費用を助成

神戸市が、引越費用の助成金制度が広げるそうです。子育て世帯と親世帯が同居したり、近くに住んだりする場合。兵庫区と長田区については、さらにアップ!?
他にも条件があるよう。市住宅政策課まで確認を。

>神戸市サイト(神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業)

———————-

神戸新聞NEXTより】神戸市は、子育て世帯と親世帯が同居したり、近くに住んだりする場合に、引っ越し費用を助成する制度を拡充する。従来は10万円を上限に費用の半分を支給していたが、市外に住む子育て世帯が市内の親世帯と同居・近居する場合は、最大20万円に引き上げる。費用の使い道も広げ、不動産登記費用や仲介手数料にも充てられるようにする。

兵庫区と長田区については、おおむね国道2号以南の旧市街地に限り、「市外の子育て世帯」の条件を「地域外」に緩和。地域外の子育て世帯が域内の親世帯と同居・近居すれば20万円を助成し、旧市街地への若年層の定住につなげる。

市内移転の場合はこれまで通り、子育て世帯、親世帯のどちらが引っ越しをしても対象となる。上限は10万円で、使い道は引っ越し費用に限る。

制度は、子育て期と高齢期の世帯が互いに安心して暮らせるように-と、2013年度に創設。これまでに約140件の利用があり、好評だったことから拡充した。15年度は予算(800万円)の範囲内で先着順に受け付ける。

子育て世帯に小学校入学前の子ども(妊娠中も含む)がおり、親世帯が1年以上神戸市内に居住していることが条件。近居の場合は、同一小学校区か直線距離で1・2キロ以内とする。ただし旧市街地については、域内であれば距離要件を外す。収入要件もあり、移転する世帯の年収が700万円未満に限る。

市のホームページで申請書類を印刷し、移転前に市住宅政策課(TEL078・322・5574)へ提出する。

>神戸市サイト(神戸市親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業)

ママプロラボ編集部

「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

関連記事

  1. もちもち泡の洗顔料Lavare(ラヴァーレ)

  2. ユミ式整美体操で女性らしい柔らかさでしなやかなボディラインをつくる

  3. ラクーポンWiMAXはお得だけどサポートと解約は要注意!価格と口コミ そして痛い私の経験談

  4. 中野市共催セミナー

    長野県中野市共催セミナー『ママのための創業セミナー お片づけのプロが教える企業のヒント』

  5. カンタン工作さかなつり

    雨の日も親子で楽しく!カンタンおうちで作れる工作遊び3選

  6. 【愛知県田原市】LaLaGranでいっぱい遊んで食べよう!

  7. イベントレポ 毎年6月は食育月間「食育フェア」に行ってきた

  8. ママのオススメ絵本

    赤ちゃんから読んであげたい 読み聞かせのオススメ絵本4冊

  9. 東急ハンズマルシェ in 三宮が開催されるらしいですよ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. ブラックサンダーあんまき
  2. 渦の道の遊歩道
  3. 新宮中央駅







PAGE TOP