ラーニングタワーで子どもと一緒に楽しくクッキング!!

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。
元気いっぱい1歳8カ月の娘と何をして遊ぼうか頭を悩ませている松本です。

今、娘がハマっていること。それはママの料理を観察することです。
料理を始めると必ず「抱っこ!」と寄ってきて料理の様子を見たがります。

ママは調理が全然進みませんヨ・・・

困ったなーと対策を調べてみると、「ラーニングタワー」という面白いグッズを発見しました。

我が家でDIYした手作りラーニングタワーを紹介します!

ラーニングタワーってなに?

簡単に言うと、囲みがついた踏み台です。

キッチンカウンターやテーブルで、子どもが大人と同じ目線で見たり、作業ができたりするので知育にとても良いそう。

日本ではあまり聞かないけど、欧米ではポミュラーなものみたいです。

ネットで買うとなんと2万以上します。
た、高い・・・!

ラーニングタワーを手作りしてみた

普通に買うと2万以上とかなりお高いので、やっぱりDIYかな〜ということで作ってみました。

ネットの情報を参考にして

まずはIKEAで踏み台を購入♪

このIKEAの踏み台、すごく人気みたいです。
安いのにしっかりしてて、組み立ても簡単でした。

次にホームセンターで板材を購入。
踏み台の幅に合わせてカットし、くっつけます。(我が家は釘を使いました。)

まだ娘が小さいので転落防止で背面は板を取り付けて、鍵を掛けられるようにしました。

色を塗って…

完成!!

さっそく娘と一緒にカレーを作りました。

たまねぎの皮をむいてもらったり、切った食材をボールに移してもらったり、娘は口を尖らせていつになく真剣に作業していました(笑)

我が家はパパがDIYが好きで釘や工具などは揃っていたので、踏み台、板材、塗料、金具のみ用意して材料費は4千円程でした。

子どもが楽しいとママも楽しい!

子どもがいると料理が進まなくてイライラすることもあったのですが、割り切って一緒に作ろう!としたらなんだか私のストレスもぐっと下がった気がします♪

どうしても危ない時だけテレビ見ててね、というと割とすんなり言うことを聞くから不思議です(笑) 思いっきり手伝えて満足しているのかなあ。

以上、我が家のラーニングタワーレポでした。

DIY苦手派は 楽天市場・Amazonで検索!!

ちなみに、DIY苦手っていう人はHBIAOという海外の会社がラーニングタワーをAmazonで販売しています。
ラーニングタワーやキッチンステップスツールで検索してみて下さいね。

子どもと一緒に料理を楽しめるラーニングタワー、ぜひ試してみて下さいね。

松本 まゆこ

転勤族夫と1歳7ヵ月の娘と暮らすママです。
漫画や本が大好きで毎日の楽しみは娘が寝た後に読書をすることです。
娘のためにベランダでトマトを育て始め、家庭菜園にハマる予感。
休日は車で外出することが多いので近畿地方の観光情報をお伝えできるといいなと思っています。

関連記事

  1. 入学式で華やかになる、万能ヘアスタイル

  2. 【埼玉】巨大すべり台あり!植物と自然のテーマパーク「川口グリーンセンター」

  3. 叱ることを恐れないで!!

  4. 節約術!?クリスマスから年末に家族で過ごす我が家のコツをお伝えします

  5. PMSとの上手に付き合う方法。オススメPMS(月経前症候群)緩和メニュー

  6. プレママ必見!今すぐ使えるumieのサービス☆

  7. 子どもの便秘を考える!!

  8. 諏訪湖新作花火大会2018!

  9. 【埼玉】1日のご褒美スイーツに〜埼玉川口シャンドワゾー

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎浜北公園TOP
  2. 千葉県立関宿城博物館
  3. めんべいTOP







PAGE TOP