【大阪】ロボットプログラミングに挑戦!T-KIDS梅田の「あそまなびDay2020」に参加しました。

関西大学梅田キャンパス

何か習い事をさせたいけど、無理強いはしたくない。
この子は一体何が得意なんだろう?

習い事に関する悩みはつきないですよね。

2020/7/19に「T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE」で開催された「あそまなびDay2020」は、10種類もの習い事プログラムをいろいろ体験できるお得なイベントです。

この機会にプログラミングを体験したくて、子どもと一緒に参加しました。

T-KIDSシェアスクールとは

T-KIDSシェアスクールは、テクノロジー、英語、芸術、理数など、多彩な習い事が揃ったスクール。

全国に3か所!!大阪は大学とTSUTAYAが協働

2020年7月時点で、

・千葉県柏市
・湘南(神奈川県藤沢市)
・梅田(大阪府大阪市)

の3か所にあります。

そして私が今回お邪魔した「T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE」は、関西大学とTSUTAYAが共同で運営しています。

梅田にあるので、大阪市外からもアクセスしやすいのがポイントです。

子どもも大人も大興奮!!リピ決定

昨年、私は仕事で関西大学に行く機会がありまして、「T-KIDS」の存在を知りました。

「これはぜひ子どもと行ってみたい!」と親も大興奮。

何度か足を運ばせていただいています。

スタッフのみなさんが子どものことを覚えていてくださり、いつも名前で呼びかけてくれるのが嬉しいです。

お申し込み方法

単発クラスの場合でも、申込みには会員登録が必要です。

ログインID設定画面

会員登録画面では、ログインIDも登録します。

好きなものにできますが、メールアドレスにしておいた方が迷わないと思います。

会員登録完了後、行きたいイベントを予約する仕組みです。

予約方法はこちらのページで、画像つきで詳しく紹介されています。

「よくあるご質問」ページと合わせてご確認ください。

申し込み後は、マイページから予約状況を確認できます。

イベント名をクリックすると詳細画面にジャンプします。

持ち物などを忘れないように、事前にチェックしましょう。

今回参加したイベントの参加費は550円。気軽に参加しやすい価格設定になっています。

KANDAI Me RISEへの行き方

梅田に慣れていないと少し迷うかもしれないので、行き方をご案内します。_

HEPFIVE観覧車

梅田駅についたら、まず目指すのはHEP FIVE。赤い観覧車が目印です。
HEP FIVEの手前にある、梅田ESTとABC-MART梅田ビルの間の道を北東にまっすぐに進みます。
私たちは陽射しを避けるため、梅田ESTの中を通って行きました。

国道423号線高架下

国道423号線の高架下をくぐります。
実はこのまままっすぐ進んでも入り口があります。しかし少しわかりづらいので今回は正面から入ります。
正面から入るには「なか卯」のところで左折します。

関西大学梅田キャンパス

そのまま歩くと、関西大学梅田キャンパスのエントランスが見えてきます。

この中に「T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE」があります。

TSUTAYA

中にはTSUTAYAが。子ども向けの書籍も充実しています。

エレベーター

エレベーターで7階に上がります。

待合いスペース

洗練された雰囲気の待合スペース。

ロボットプログラミングに挑戦

 

Sphero Volt

今回使ったのはSphero Voltというまん丸のロボットです。キラキラ光ります。
この愛らしいフォルムに惹かれてか、女の子が多めのイベントでした。

スマートフォンやタブレットのブロックを並べ、動きや光の色をプログラミングして動かします。
文字をキーボードで入力しなくてすむので、低学年の子でもとっつきやすいです。

テーマは宇宙旅行。床を宇宙に見立てて土星や他の天体の写真を貼りました。
そして、その星に向かって進むようにプログラミングしました。

短い時間でしたが、満足感が高く、うちの子も「もっとプログラミングしたかった!」と名残惜しそうでした。

今回使用した「Sphero BOLT」。

頑丈で、水にも強いのが特徴。

夏の水遊びで取り入れても楽しそうです。

SPHERO スフィロ BOLT K002ASI 〔ロボット+プログラミング学習〕【STEM教育】[K002ASI]

また、プログラミングの入り口にぴったりな、ミニサイズもあります。

SPHERO スフィロ Sphero Mini グリーン [M001GAS]〔スマートトイ+プログラミング学習〕【STEM教育】[M001GAS]

まだまだ夏のイベントは盛りだくさん

T-KIDSさんはこの夏「あそまなび大作戦」と銘打って、たくさんのイベントを展開しています。

夏の思い出を、選ぼう!【T-KIDSあそまなび大作戦】

もし気になったものがあれば、申し込んでみてはいかがでしょうか。
単発のイベントも多く、無理な勧誘もありませんので、気になったものをいろいろ試しやすいえす。

今まで知らなかった、お子さんの新しい一面がきっと見つかるはず。

そしてそこから、新しい可能性の扉が開くかもしれません。

 

T-KIDSシェアスクール 梅田 KANDAI Me RISE
住所:〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-5
TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE 7階
電話番号:TEL : 06-6373-7474
受付時間 9:00~19:00

まき みほ

大阪府在住、小学生の息子を持つママライター。インタビュー記事や、子ども向けのプログラミング記事などを書いています。好きなものは蜂蜜、日本酒、温泉、夢に向かっている方の記事を書かせていただくこと。

関連記事

  1. 光る絵本展とおもちゃ箱列車 神戸市営地下鉄のイベントに行ってきました

  2. 【大阪】梅雨時のお出かけに 大阪市住吉区長居植物園

  3. 英語が苦手のママも楽しく英語あそびできる方法

  4. 【実食】期間限定の神戸ハイカラメロンパンキャロットチーズをコープ委員で試食した感想

  5. 電話子育て相談「ママパパライン」は何でも話せる子育て応援電話

  6. 0才から文化芸術に触れる効果で子育て「0才からのおはなしコンサート」に行ってみる

  7. 子どもとお出かけ『ちるみゅー』篠山チルドレンミュージアムとは

  8. 月9「明日結婚」ナナリューはスイーツ好き!?神戸発!東京駅No.1スイーツを食べてた!!

  9. 高砂の貴金属買取だるまや質店に金・プラチナを売るときの一番大事なことを聞いてみた

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 土岐プレミアムアウトレット
  2. 長門おもちゃ美術館外観
  3. 窓から見える電車







PAGE TOP