【九州】ちかっぱ美味か~!地元民に愛される九州のローカルアイス6選

九州のローカルアイス

暑さが厳しくなり、ますますアイスの美味しい季節になりましたね。
福岡在住6年目の矢野エリーです。

こちらで暮らすようになって驚いたのが、見たことのないアイスが多いこと!
そして美味しくて最高!

ということで、九州で人気のローカルアイスをご紹介します。

レトロで可愛い!『カバ印アイスキャンデー』

カバ印アイスキャンデー

引用:椛島氷菓公式サイトより

福岡県柳川市にある椛島氷菓で作られているこのアイス。思わず写真を撮りたくなるような、レトロで可愛いパッケージですよね。

どの味も厳選された果物をたっぷり使っているので、見た目よりも果物の味をガツンと味わえます。

博多からだと日帰り観光できる柳川。ぜひお店にも立ち寄ってみて下さいね。
お店もこのアイスが似合うレトロな一軒家ですよ!

カステラ好きにはたまらない!『ガンショーくんのかすてらあいす』

ガンショーくんのかすてらあいす

引用:軍艦島コンシェルジュ公式サイトより

長崎県の軍艦島へ行った際にはぜひ食べてほしいこのアイス。
パッケージのガンショーくんも可愛い!

長崎名物のカステラでアイスを挟んでおり、美味しくないわけがありません。

オンラインショップではこのガンショーくんグッズも販売されているのですが、それがまたオシャレなデザインに仕上がっており可愛いんです!そちらもぜひチェックしてみて下さい。

明太子愛が止まらない!『アルプスアイスキャンデー明太子ミルク味』

アルプスアイスキャンデー

引用:ふくや公式サイトより

老舗明太子メーカーの「ふくや」から販売されている、その名の通り明太子味のアイスです。

これはですね、私の中ではかなりの衝撃アイスでした。材料には明太子が6%含まれているとのことですが、もっと入ってるのでは!?と思うほど、食べるほどに明太子の味が濃くなっていきます。

そして食べ終わると無性に明太子が食べたくなり、購入して帰ったという何とも不思議で面白いアイス。これは食べた人にしかわかりません…。ぜひお試しあれ!

みんな大好き!『ブラックモンブラン』

ブラックモンブラン

バニラアイスをチョコでコーティングし、その周りにはクランチをまぶしています。噛んだ時のザクザク感、そしてあっさりとしたバニラアイスはたまりません~!

我が家はみんな大好きなので、箱入り(7本)を常備しています。イチゴ味は置いていないお店もあるので、見つけたら即買いですよ!

夏の定番『かき氷』

かき氷

こちらはオランダフーズという長崎のメーカーのもので、老若男女問わず人気のかき氷です。
他メーカーからも袋入りのかき氷が売られていますが、どれもシャリシャリふわふわの氷で、まさにできたてのかき氷。

最近我が家ではすっかりかき氷機の出番がなくなったほどです。

これぞ大人のアイス『あいすまんじゅう』

あいすまんじゅう

白くまアイスでおなじみの丸永製菓ですが、私のオススメはこの『あいすまんじゅう』。

そこまで大きなアイスではありませんが、中にたっぷりと小豆あんが入っているので食べ応え抜群です。このとろける小豆あんが本当に美味しい!

写真はあまおう味ですが、バニラや八女茶味もあります。お風呂上りにゆっくりと味わって食べたい一品で、冬にコタツで食べるのも最高!

ぜひ食べてほしい 九州発信 アイス まとめ

今回ご紹介したアイスはどれもオンライン購入可能ですし、カバ印アイスキャンデーは九州以外でも取り扱い店舗が増えているようです。

たまには珍しいアイスで旅気分を味わってみませんか。

 

矢野エリー

福岡県在住、2児の母。
主に観光(海外・国内)、地域ローカル情報の記事を書いています。
三度の飯と本が好き。

関連記事

  1. 九州のローカル調味料

    【九州】自宅で簡単に九州定番料理が作れちゃう!人気のローカル調味料5選

  2. 【群馬/前橋】『SLOW FOOD CAFE 雨ノチ晴レ』でスローフードランチを

  3. リゾラテラス天草

    【熊本】熊本で家族で楽しめるスポットその1『リゾラテラス天草』

  4. 武雄市こども図書館

    【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

  5. 【広島名物】広島はもみじ饅頭だけじゃない!! 広島ゼリーを厳選&実食しました!

  6. 福岡のコーヒー

    【福岡】世界レベルのコーヒーが手軽に飲める!福岡はコーヒーの街だった

  7. からから煎餅(個包装)

    【山形みやげ】子供が喜ぶ!山形オススメの土産「からからせんべい」

  8. 子どもたちに栄養バランスの良い食事を無料で提供する「信州子ども食堂」のとりくみ

  9. お取り寄せ可能!! 福岡の糸島には素敵な雑貨屋さんがいっぱい 糸島くらしを提案する「ここのき」

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 土岐プレミアムアウトレット
  2. 長門おもちゃ美術館外観
  3. 窓から見える電車







PAGE TOP