【徳島】一度は行ってみたい!徳島の秘境!

こんにちは、風です。

前回は滝について紹介させていただきましたが、今回は徳島といえばココ!秘境「祖谷」!

秘境「祖谷」の中で、私が行ったことのあるおすすめのスポットを紹介したいと思います。

ドキドキ!ひやひや!スリルが楽しめる!かずら橋!

祖谷の風景

平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。シラクチカズラ(重さ約6トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。 昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。3年毎に架替えが行われる。(国指定重要有形民俗文化財)

シラクチカズラで編まれたかずら橋

かずら橋は野生のシラクチカズラを編んでできた吊り橋。

強度って本当に大丈夫?と心配になりますが、ワイヤーが入っているのでしっかりしていて安心です。

でも中央部分だと揺れたり、ミシミシと音がするのでなかなかのスリル。

もちろん吊り橋なので下にある川がよく見えるので迫力満点です。

かずら橋から見える川

私がかずら橋に行ったときは他の観光客の方も多く、一歩踏み出してみたものの怖くて渡れない人や中央で動けなくなっている人も。

私も高所恐怖症なので、「足を踏み外しそう…」とひやひやしたのを覚えています。

高いところが平気な方は、橋を渡りながら綺麗な川や木々の景色も見れるので楽しめること間違いなしです。

所在地 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

ひたむきな姿がみれる?小便小僧

ひたむきな姿の小便小僧

崖から突き出ている岩の上に立っている小便小僧。

祖谷の子供たちが、崖で度胸試しをした逸話を元にこの小便小僧は作られたそう。

こんなところにあるの?と思わず言いたくなるような断崖絶壁です。

ひたむきな小便小僧の立ち姿が可愛らしく思えてきます。

季節を感じる景色と一緒に楽しんでください。

所在地 徳島県三好市池田町松尾~西祖谷山村

絶景をみながら休憩できる!道の駅 大歩危

 

道の駅で出迎えてくれる妖怪の石像

三好のお土産などの物販販売の他に、妖怪屋敷や石の博物館があるので子供も一緒に楽しめます。

妖怪が怖い私もはじめはびくびくしていましたが、楽しむことができました。

石の博物館も、綺麗な石や変わった石がたくさん展示してあります。

道の駅からみることのできる大歩危峡

大歩危峡の展望ができるのもおすすめの一つです。ダイナミックな川の流れや時間が合えば列車が通るところも見ることができます。

所在地 徳島県三好市山城町上名1553-1

まだまだある!おすすめスポット!

祖谷にはまだまだおすすめスポットがあります。

  • 落合集落(徳島県三好市東祖谷落合)
  • 奥祖谷二重かずら橋(徳島県三好市東祖谷菅生620)
  • ひの字渓谷(徳島県三好市西祖谷山村田ノ内)
  • 大歩危峡(徳島県三好市山城町重実~上名)

日本三大秘境の一つでもある祖谷。四季折々の豊かで美しい自然を楽しんでみてはいかがでしょうか?

佐々木 風

ママプロラボ四国 徳島ベイビーカフェ編集部 ママプロ地域ライター

結婚を機に徳島へ。
2男1女の3人の子育て奮闘中です。

関連記事

  1. 【埼玉】いつの間にか大人も夢中になってる鉄道博物館

  2. ダイソーの羊毛フェルトは不器用なママ、忙しいママにこそオススメ!

  3. 【山形】山形県でオススメの子連れ観光スポット!「道の駅寒河江 チェリーランドさがえ」をご紹介!

  4. 糀甘酒クリーム豆乳パンを実食!【コープこうべ新商品】

  5. たんばらラベンダーパーク

    【群馬】夏限定の避暑地!!『たんばらラベンダーパーク』で自然デトックス

  6. 千葉県立関宿城博物館

    千葉県最北端の県立博物館!関宿城博物館に行ってきました!

  7. 子連れファミリーには天国~ララガーデン川口

  8. 丹波篠山今田 丹波立杭焼 陶の里(すえのさと)へ行ってきました!

  9. リンゴの品種は何種類??どれだけ言える??

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 香椎浜北公園TOP
  2. 千葉県立関宿城博物館
  3. めんべいTOP







PAGE TOP