【広島】もう食べた?地元愛あふれる広島県民ソウルフードはコレ!!

はじめまして。広島県で子育て中のokadaです。

子どもは、現在年少の男の子が1人います。

結婚を機に主人の地元である広島県に引っ越してきました。

県外出身の私が感じる広島の魅力をお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

県外出身から見た広島の魅力は??広島県民の県民性は??

私が引っ越してきたときにまず感じたことは、
広島のみなさんが、本当に地元愛にあふれているということ。

広島県民の県民性を調べてみると、「楽観的でおおらか。細かいことは気にしない。」とあります。

もちろん、個人の性格は人それぞれなので、すべての人がそれに当てはまるわけではありません。

でも確かに、明るくさっぱりした方が多いようにも感じます。

私は現在、広島在住なのですが、実はもともと県外出身です。

私の地元はド田舎。

広島といえば都会というイメージでした。

初めての環境で新生活。

不安いっぱいの子育てスタートでした。

今では、自分の地元より、ホッとする場所になっています。

広島が大好きになっている私です。

地元愛にあふれる広島県民と広島カープ

プロ野球。広島といえば、広島東洋カープです。

毎年真っ赤なユニフォームを着たカープファンでいっぱいになります。

広島東洋カープはもともと広島の復興のシンボルとして設立されたようです。

第2次世界大戦で、原爆の被害を受けた、悲しい歴史があることはみなさん知っていますよね。

広島東洋カープは、広島の復興を支えてきたチームです。

広島が復興できたのは、広島県民が手をとりあって支え合ってきたこと。

市民を支えた広島東洋カープの存在があるからだと私は感じています。

広島県民の地元愛の深さは、その子どもや孫にも受け継がれているようです。

県民はスポーツ好き!?サッカーチームはサンフレッチェ広島

プロ野球の広島東洋カープもですが、広島県民はスポーツ好き??と感じることがあります。

サッカーでは、サンフレッチェ広島も人気です。

小学生くらいの男の子がユニフォームをきて出かけているところもよく見ます。

私の友人もサッカーが好きで、サンフレッチェ広島の試合をよく見に行っています。

(今はコロナの影響で難しいみたいですが)

広島にいると、小さい頃から野球やサッカーみて大きくなるように思います。

主人も息子には、野球かサッカーをしてほしいと思っているようです。

家族も大好き!広島のソウルフード1 もみじ饅頭

もみじ饅頭は、現在3歳の息子も大好きな広島のお菓子です。

もみじ饅頭のお店と言えば、

・にしき堂さん
・香月堂さん
・藤い屋さん
・やまだ屋さん
・紅葉屋さん

など。

どこもとてもおいしいので食べ比べをしてみるのも楽しいですよ。

多くのお店が、1個から買えるので、気軽に購入できます。

ちなみに私の息子は、チョコが入ったもみじ饅頭がお気に入りのようです。

宮島の名物『揚げもみじ』

最近人気なのが、紅葉屋さんの「揚げもみじ」です。
その名の通り、もみじ饅頭を油で揚げたものです。

今までのもみじ饅頭とはまた違う味わいで、お子さんも気に入るはず!
家族みんなで食べてほしいです。
揚げもみじは宮島の名物なので、宮島に観光に行ったさいは是非食べていただきたいです。

広島市内でも食べられますよ!

家族も大好き!広島のソウルフード2 お好み焼き

そして広島といえば、お好み焼きです。
大人も子どもも大好きな、広島のソウルフードです。

広島のお好み焼きの特徴

・薄い生地に
・キャベツ、もやし、豚肉、卵をかさねる

スタイルが多いようです。

とてもボリュームがあり、美味しいです。

名店と言われるお好み焼き屋さんは

みっちゃん総本店
・八昌
・ふみちゃん

など。

子連れでお好み焼き屋さんはどう?とは思われがちですが、

・座敷やキッズスペースがある
・注文を待っている間遊べるおもちゃがある
・お好み焼き以外のメニューもある

など、子供いるけどお好み焼きが食べたいときにも安心なお店が増えてきました。

子ども連れでも利用しやすいお好み焼き屋 「ちんちくりん」

私たち家族がよく利用するお好み焼き店は、「ちんちくりん」です。

ここ「ちんちくりん」は、子ども連れでも利用しやすいのが嬉しいポイントです。

うちの息子は、フライドポテトが好きでよく食べます。

「ちんちくりん」は、東京や海外にも店舗がある超人気店。

大手町店など、広島にもいくつも店舗があります。

子連れでお好み焼き屋へ行きたい方はチェックしてみてくださいね。

■ちんちくりん 大手町店
〒730-0051 広島県広島市中区大手町2丁目6-26
営業時間/17:00~24:00
定休日/火曜日、第3または第4月曜日

県外出身者からみた広島オススメポイント まとめ

初レポートでしたが、いかがでしたか?

広島県民は、広島カープが好きで、とても食べ物もおいしいところです。

スーパーに行くと

「今日の先発は〇〇じゃね」

と店員さんとお客さんが話している場面にも遭遇したり、

公園でカープの選手になりきって野球をしている小学生を見つけたりします。

コロナ禍の2020年の今年は、残念ながら県民大好きなプロ野球も無観客試合の開幕になってしまいましたが、いつもあったかい街です。

現在新型コロナウイルスの影響で県外への移動自粛の動きがあります。

収束し、また多くの観光客の方がきてくれることを楽しみにしています。

広島に引っ越ししてきて、広島が大好きになりました。

まだまだ知らないこともたくさんあります。

これから子どもと一緒に広島のいいところをたくさん見つけていきたいです。

・ココをレポートしてきて!!
・ここもオススメよ!!

と言うお声も歓迎です。

よろしくお願いします!!

 

 

okada

広島在住。一児の母。趣味は読書。

関連記事

  1. 【三重】伊勢神宮のおかげ横丁に子連れで行ってきました!

  2. カフェ

    甘党のママ必見!フレンチパウンドハウスのショートケーキ

  3. 姫路城の桜はどう?2019年3月末レポ

  4. 【愛知/豊橋】東京と豊橋の二か所だけ!ブラックサンダーの直営店で限定商品をゲットしよう!!

  5. 水産学習館

    【群馬県】川遊びも楽しめる!群馬県最北の道の駅「水紀行館」がオススメ。

  6. 野外炉

    【大阪・堺】大泉緑地で「セミの抜け殻探し」をしました

  7. 愛知が誇る国宝「犬山城」は城好きじゃなくてもおすすめ!

  8. 子連れでディズニーリゾート【当日編1日目】

  9. 【愛知県田原市】LaLaGranでいっぱい遊んで食べよう!




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 渦の道の遊歩道
  2. 新宮中央駅







PAGE TOP