【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

武雄市こども図書館

こんにちは!福岡在住の矢野エリーです。
福岡を中心に、九州のとっておきワクワク情報をお伝えしていきたいと思います。

さて今回は、S・A・G・A 佐賀~♪ のご紹介!
佐賀県は『一生行かなそうな都道府県ランキング』で悲しいことに1位になってしまうほど、知名度が低いんです。トホホ。

しかし!低い知名度=魅力がないわけではありません!
そこで我が家がよく遊びに行く『佐賀県武雄市』の観光コースを紹介したいと思います。

「御船山楽園」で別世界にワープ!

御船山楽園

❝出典:武雄市観光協会サイトより❞

とにかく広い庭!春には桜やつつじが咲き乱れ、ため息がでるほどの美しさです。

夏にはチームラボによるイベントが行われ、庭園全体を使ったプロジェクションマッピングは圧巻!特に池の水面にプロジェクションしたものは、ここがどこかわからなくなるほど幻想的な世界へ連れて行ってくれますよ。

住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
TEL:0954-23-3131
URL:https://www.mifuneyamarakuen.jp/

「佐賀県立宇宙科学館」で子供も大人も大はしゃぎ!

佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)

❝出典:武雄市観光協会サイトより❞

こちらではプラネタリムはもちろん、色々な体験ができます。その中でもぜひトライしてもらいたいのが「宇宙トレーナー体験」と「月面歩行体験」。

宇宙トレーナー体験では、かつて宇宙飛行士の訓練に使用されていたものと同じ形のものを使います。シートベルトを締め、360度ぐるぐると回ります。段々と速くなり、もう何が何だか…。子供は意外と平気なようで、何回もやりたがっていました。
月面歩行体験では、地球の6分の1の重力で歩くことができます。リアルムーンウォークにぜひ挑戦してみてください!

住所:佐賀県武雄市武雄町永島16351
TEL:0954-20-1666
URL:https://www.yumeginga.jp/

わくわくドキドキが止まらない「武雄市図書館」

武雄市図書館

❝出典:武雄市観光協会サイトより❞

こちらは蔦屋書店が併設されており、図書の貸出だけでなく販売も行っています。またスターバックスもあるので、コーヒーを飲みながらゆっくり本を読むことも可能です。
2階まで本で埋め尽くされており、本好きにはたまりません!

でも小さな子どもがいるとゆっくりできないんじゃ…と思うパパ・ママ、ご安心下さい。

こども図書館

お隣にあるのは「こども図書館」。階段をくねくねあがったところにあるロフトのような部屋、四方に本がびっしり並んである小部屋…など図書館全体が巨大な秘密基地のようになっています。

2階には九州の素材を使った「九州パンケーキ」のカフェもあるので、読書の合間に一息つけるのもポイント高いですね。

そして図書館の前には、子供は素通りできないであろう芝生があります。こちらには足洗い場も完備されているので、裸足でおもいっきり走り回れますよ!

住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304番地1
TEL:0954-20-0222
URL:https://takeo.city-library.jp/ja

来た時よりも美しく!「武雄温泉」でぷるぷるお肌に

武雄温泉楼門

❝出典:武雄市観光協会サイトより❞

1日の終わりは、温泉で疲れた体を癒したいですね。武雄温泉のお湯は肌触りが良く、昔から「美人の湯」と呼ばれています。美人の湯!!これは行くしかないでしょう!

お湯は何となくトロっとしており、湯上りの肌は本当にしっとり。化粧水も何も塗りたくないくらいのもちもち肌になりましたよ!

我が家の娘はアトピー肌なので、普段はお風呂で体が温まるとかゆくなってしまいます。しかし武雄温泉では全くかゆくならないので、毎週でも行きたいくらいです。

このお土産なら間違いなし!

旨唐佐賀牛プレミアム

❝出典:株式会社コガヤ公式サイトより❞

絶対喜ばれるお土産なら、『旨唐佐賀牛プレミアム』。
白飯が永遠に止まらないんじゃ…というくらい美味しくて、我が家でも自宅用に毎回購入しちゃいます。

まとめ

武雄市では電動自転車のレンタサイクルもしています。
スマホホルダーやチャイルドシート、ヘルメットの貸出もあるので、サイクリングの気持ちのいい季節なら自転車で観光するのもおすすめです。

緑に囲まれ、心と体がほぐれる街『武雄』。クセになりますよ~。

矢野エリー

福岡県在住、2児の母。
九州・山口のとっておき情報をお伝えします。

関連記事

  1. イギリス発祥!おもちゃのワンダーランド 『ハムリーズ』横浜にオープン

  2. リゾラテラス天草

    【熊本】熊本で家族で楽しめるスポットその1『リゾラテラス天草』

  3. 100cm集まれ!!明石でキッズ撮影会☆等身大パネル展示も!!阿那写真館

  4. 【京都】伏見十石舟に乗ってきました

  5. 九州のローカル調味料

    【九州】自宅で簡単に九州定番料理が作れちゃう!人気のローカル調味料5選

  6. シァル桜木 蒸気機関車

    【神奈川/横浜】もう行った?桜木町駅直結「シァル桜木町」に蒸気機関車やジオラマが無料で楽しめるよ

  7. 子連れでディズニーリゾート【当日編・2日目】

  8. ドゲンジャーズTOP

    【福岡】もはや全国区!ローカルを超える福岡のヒーロー『ドゲンジャーズ』

  9. 【無料イベント】マリンピア神戸で子連れハロウィンレゴワークショップ2018




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 渦の道の遊歩道
  2. 新宮中央駅







PAGE TOP