【伊勢志摩】パワースポット好き必見!白滝大明神の滝行体験に行ってきました。

alt

こんにちは。先日、人生初の滝行修行をしてきました。

私は、パワースポットが大好きで地元の神社を制覇してるほどですが、滝行体験は初めてです。

パワースポット好きの方は必見です。

子供は何歳から?預けていくのがベスト

滝行は中学生くらいから可能かと思いますが、公式ページにも何歳からとは書かれていません。

滝までの道は山道ですし、滝のスポットも岩だらけなので大人の方におすすめです。

私の子供は小さいため保育所に預け、幼なじみの友人と行きました。

子供にも体験させたいとか、子連れを考えている方は、一度白滝大明神に問い合わせて下さいね。

滝行修行を行う目的や意味は?

滝行 鳥羽

・雑念を洗い流す
・精神を鍛える
・神様と向き合う
・大自然とのふれあい
・自己の願い事の祈願

(白瀧大明神ホームページ引用)https://shiratakisan.jp/top/takigyo/

私はコロナの自粛で息子と引きこもり生活だったため、どんよりした気持ちを晴らしたい!

そして、願い事祈願も!と欲張り気合いをいれ滝行体験にチャレンジしました。

いざ!滝行スポットへ。

朝9時15分に予約し、車で鳥羽市の船津の山奥にある「白瀧大明神」へ。

私は26年間この伊勢志摩で生きてきたにも関わらず、白瀧大明神の存在を知りませんでした。

受付に行くと、おじ様が二人。

受付を済ませると、すぐに滝行スポットまで案内してくれました。

滝行 鳥羽

大自然いっぱいの山道を徒歩で登っていきます。

伊勢神宮からこの辺り一帯にかけての山は、古くから信仰されており山全体が御神体という説明を受けました。

話を聞きながら歩くと簡易更衣室があり、男性はふんどし・女性は甚平に着替えます。

滝行 鳥羽

こんな感じです。

そして準備運動をして「えいっ!えいっ!」と気合いの掛け声をしました。

その後、入水について説明などを受けます。

恐る恐る、入水!

手を合わせ神様にお辞儀をし、入水。

滝行

いい天気で暑い日でしたが、はやり水は冷たい!

水に慣れるため一回目は体に水をかける程度で

その後、手を合わせお辞儀→入水→滝に打たれる を三回繰り返します。

滝行

梅雨の時期でもあったため、前日の雨で水量も多く、水の勢いで息がしにくかったです。

少しずつ慣れて三回目にはしっかりと祈祷もして、滝行修行そのものを満喫する余裕がありました。

水から出ると、ポカポカ体が暖かく、スッキリ!

滝行中は寒くて凍えそうだったのに!と、ビックリです。

滝行

最後は修了証と、御札、頭に付けていたハチマキを頂き、終了しました。

所要時間は約1時間~1時間半ほど体験は要予約です。代表携帯!?に要予約です。

詳しくは公式サイトを見てチェックしてくださいね。

>白瀧大明神ホームページ

人生初の滝行修行に感動

死ぬまでに一度は経験しておきたかった滝行修行。

最初は怖かったですが、雑念などを払い無になれてコロナ疲れも吹っ飛びました。

とっても貴重な体験ができました。

どんよりした気持ちも、スッキリです!

滝行終わりには、すぐ近くにある『モリノチャヤ』というお店にも是非寄ってください。

モーニングや、ランチ、デザートも楽しめますし、落ち着く空間です。

滝行

伊勢志摩の鳥羽市に来た際は是非白瀧大明神にお越しくださいね。

 

riimama

ママプロライター riimama
三重県在住
田舎でのんびり、たのしく子育てをしています。

関連記事

  1. 子連れでディズニーリゾート【当日編1日目】

  2. 11月3日(土祝)「松本まつり」のパル校祭に行ってきました

  3. 自分へのご褒美☆源泉掛け流し温泉「長栄館」ぶらり旅【岩手】

  4. 清里高原

    【山梨】山梨の夏の避暑地 人気スポット「清里テラス」へ行きました!

  5. 高砂神社秋祭り

  6. 電車好きのお子さんをお持ちのママ必見!新幹線が見られる公園

  7. 【東京/二子玉川】子どもの初めての美容院は玉川高島屋で!

  8. 子どもも大喜び!お金もかからず1日楽しめる刈谷ハイウェイオアシス

  9. 甲南山手のパン屋さん un peu de(アンプードゥ)へ行ってきました!東灘区




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 土岐プレミアムアウトレット
  2. 長門おもちゃ美術館外観
  3. 窓から見える電車







PAGE TOP